SSブログ

愛情たっぷり?!クラムチャウダー(^_^;) [夕飯]

 

ついこの前、「今年もあと2ヶ月ですね。」なんて言っていたのに気が付けばもう12月

何かと忙しく、久しぶりの更新になりました。

実はウチの夫が先週、一週間、寝込んでしまいちょっと大変でした。。。

高熱が出てノドに強い痛みがあり、水も飲めないし、口も開かない状態になってしまったので、

夜、救急病院に行き点滴をしてもらったりました。脱水状態は怖いですものね。

それに、口が開かないので話すことも出来ませんでした。

三連休中も毎日、抗生物質・ビタミンと水分の点滴に通いました。

原因は、扁桃腺にウイルスが入ったために化膿してしまい、口を開ける筋肉も炎症で

動かなくなってしまったそう。白血球も大変な数値になっていたようです。

 

具合が悪くなってすぐに近くの耳鼻咽喉科に行ったのに、ノドは深刻な状態では無いと診断され、

鎮痛解熱剤で良くなったけれど、それはほんの一時的なものですぐにぶり返したんです。

 

飲めないし食べられないので5kgも痩せてしまい、高熱でフラフラだし

一時はどうなるかと思いましたが、今は、すっかり回復して会社に通っています。

往復4時間通勤が始まって、半年、疲れがたまったのでしょうかね。

 

 

少し良くなって来た時に夫のリクエストで作った クラムチャウダー  

材料は、アサリ・ホタテ・玉ねぎ・セロリ・にんじん・ジャガイモ・しめじ・ブロッコリーと

栄養が取れるように具だくさんにしてみました。愛情たっぷりと、言っておきながら

ホワイトソースは、これ ↓ 使っちゃいました

レトルトで使いやすいし美味しかったです。お値段ちょっぴり高めですが2袋入っているので

そんなに高く無いのかも

 

結婚して2年目くらいに、わたしがインフルエンザで布団をかぶってうなっている時に夫が、

「ご飯、作れないよね。もつ焼きでも食べに行く?」と、真面目に言ったことがあり

それ以来、夫が風邪で寝込むと「もつ焼き、食べに行く?」と、必ず聞いて、「無理~!」って

言わせてたんですが、今回はそんな冗談も言えない程、重症でした。。。

健康で普通に生活できるって幸せな事だと実感

夫が食べられないので、わたしもいい加減な食事ばかりしていましたが、

なんで痩せないんだろう(^_^;)

 


 

< いただき物シリーズ >

 

① 例の ネスカフェ・パンプレゼント 第2弾が届きました

今回は、 ペルティエ(表参道) です。 左から・・・

★パン・オ・フィグ ★ペルティエバゲット ★パネトーネオランジュ ★フロマージュのパンドミ 

 

 

 

フロマージュのパンドミ   ↓

 

 

「ドライいちじく」が、ど~んと入っていました。   ↓    (パン・オ・フィグ)

 

 

オレンジピールの香りが・・・うふふっ。   ↓   (パネトーネオランジュ)

今回は冷蔵で届きました。

パンドミは、ほんのりチーズの香りがして思わず笑みがこぼれました。

木の枠に入っているところも高級感ありありで、ネスレ日本さんに感謝で~す。

他のパンも、材料が良いしとても丁寧に作られている感じがして美味でした~。

第1回目の記事は・・・  ←  こちらをクリック  (戻るをクリックして戻って来てね。^^)

あと、来年の2月と5月に届きます。   うふふっ。(*^。^*)

 

② 干物詰め合わせ 

夫の知り合いの方が、伊豆からたくさん送ってくださいました。 

 

大きなイカの一夜干しが下に埋まっていました。ヽ(^o^)丿

カマスの干物はパサパサになりがちですが、これは丸干しだったのでジューシーでしたよ

全部、美味しかったし食費もだいぶ助かりました。

 

③ みかん

 

叔母が送ってくれました。

みかんの木、1本を年間契約で買っていて今年は豊作だそうで送ってくれました。

何かと気に掛けてくれる叔母に感謝しないといけませんね。

 

今年もあと1ヶ月、いよいよマンションの工事も大詰めで毎週のように理事会が

開催されてます。(T_T)

日曜日は寝坊したいのに~~~

 

 

皆さんも体調を崩されませんようご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 30

haru

大変だったんですね。
症状がかなりひどそう。
でも、ご主人復活されて良かった。
読んでる限り、驚異的な回復はやっぱりゆき丸さんの
看病の効果ですね^^
やっぱり4時間の通勤はとってもしんどいですもんね。
まだ病み上がりでしょうし、ゆき丸さんの愛情タップリ、栄養タップリな
お料理でぶり返さないようお大事にしてくださいね。

体壊すと、健康のありがたみ、身にしみますね。
私の腰ももうちょっとで復活しそうです^^
by haru (2007-12-01 04:31) 

ハム子

旦那さん大変だったんですねー
ゆき丸さんも看病お疲れ様です!!

ハム子はどっぷり自愛していますが風邪気味抜けず(笑)
by ハム子 (2007-12-01 07:29) 

まいなすいおん

ダンナ様は大丈夫でしょうか?
私と同じ仕事をしているので他人事ではありませんよ。
通勤で体力消耗、仕事で神経が消耗するので
一気に体調を崩されたのですね。
今では普通に会社に通ってるそうなのでよかったです☆
私も気をつけます。。。

クラムチャウダー、美味しそう。
一瞬、きのこが見えたので
『私にはダメだぁ~』
って思ったのも束の間、シメジだったので全然OK!でした~♪

ネスカフェパンプレゼント第2弾もいいですね☆
by まいなすいおん (2007-12-01 08:28) 

piano

殆どの病気の原因は「疲れ」だそうです。
疲れてるところにウィルスに攻撃されちゃったんですね♪
元気になられたようで良かったです(^^♪

私も珍しく風邪気味で薬飲んでマスクしてます。
このままよくなるといいのですが・・・。

ゆき丸さんの記事はいつも美味しいものでいっぱい!
特にパン♡
パネトーネオランジュがたべた~い!
by piano (2007-12-01 14:04) 

あらあら@@
ご主人、たいへんでしたね。
もう完治したのでしょうか。
ゆき丸さんも、お疲れ様です。
クラムチャウダーが、とってもきれいで美味しそう^^
食べたい!食べたい!食べたい!
いちじくのパンも良いなー^^
しっかり食べて、看病疲れを取ってくださいね。
by (2007-12-01 19:31) 

大変だったんですね。
パパさん、今はもう大丈夫ですか?
愛情いっぱいのクラムチャウダーで、元気百倍ですね!
ゆき丸さん!ご苦労様でした。

ミカンに、干物、パン、そしてクラムチャウダー!
とっても美味しそう!
by (2007-12-01 22:33) 

いずみ

旦那様、大丈夫ですか!
通勤が遠いのは、けっこうキツイですよね。
私もかなりお疲れモードです・・・^^;
クラムチャウダー、最近食べてないです。
愛情たっぷりのスープで、元気復活ですね♪
今年は本当に風邪が長引く&たちが悪いらしいです。
ペルティエのパン、美味しいんですよね~。
とっても羨ましい!!!
by いずみ (2007-12-02 08:47) 

ゆき丸

>haru さん、ありがとう☆
水も飲めなくなっちゃった時には
ホント、あせりました。
休日は点滴もすぐにしてくれるけど、
平日の病院の待ち時間はすごかったの~。(T_T)
診察に3時間待ち&点滴(種類が多いので3時間かかる)で
一日仕事でした。
診察の順番待ちはわたしが先に行っていたので
マスクして完全防備でした。^^;

haru さんもお大事にね~。^^
by ゆき丸 (2007-12-02 12:18) 

ゆき丸

>ハム子さん、ありがとう☆
看病、ホント疲れました~。><
普段、元気な夫がどんどん弱って行くので
どうしようかと・・・。

ハム子さんも、お大事にしてくださいね~。^^
by ゆき丸 (2007-12-02 12:22) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう☆
そうそう、経理の仕事は特に神経を使うので
新しい職場って事もあるし、疲れがたまってたと思います。。。
まおなすいおんさんもご自愛くださいね!

クラムチャウダー、マッシュルームが売り切れだったので
しめじにしたの。見た目、クリームシチューみたいだけど、
貝類のダシがきいて好みの濃厚な味になりました。(^_^)v
パンも美味しかったよ!懸賞で当たったから余計美味しい。(笑)
by ゆき丸 (2007-12-02 12:33) 

ゆき丸

>piano さん、ありがとう☆
疲れはかなりたまっていたようです。。。
やっぱり、弱っていると防御できないんですね~。

ここ数年、美味しいものを食べる事だけが、楽しみです。
ちょっと、寂しい気も。。。(笑)・・・イヤ、かなり寂しい。^^;

piano さんも、新しい職場で気を遣って大変でしょう。
風邪が早く良くなりますように。☆
by ゆき丸 (2007-12-02 12:41) 

ゆき丸

>むさしさん、ありがとう☆
お陰さまで、ほぼ完治しました!
食欲もアリアリで、体重もほぼ戻った気が・・・^^;

クラムチャウダー、見た目より濃厚で
本格的な味になったんです。かなりウマ~~~!でした。
そう言っていただけてうれしいです。ヽ(^o^)丿

イチジクのパン、サッと焼いてバターをたっぷりつけて
いただきました。(*^。^*)うふふっ。サイコーでしたよ☆
by ゆき丸 (2007-12-02 12:54) 

ゆき丸

>shiho さん、ありがとう☆
お陰さまで、ほぼ完治しました。
食欲もしっかりあって、二人してバクバク食べてます。(^_^;)

自分ではなかなか買えない高級パンは、
やっぱり、とっても美味しいです。(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-12-02 13:00) 

ゆき丸

>いずみさん、ありがとう☆
やはり、往復4時間通勤はそれだけで
疲れるようです。。。

むかしからクラムチャウダーが大好きなんですが、
自分で作ったのは3年ぶりくらいでした。
結構、作るの大変なのにメインにはならないからかも。

初めてペルティエのパンを食べました。
とっても美味しかったです!

いずみさんも、ご自愛くださいね。☆
by ゆき丸 (2007-12-02 13:08) 

ぱたりん

ご主人大変でしたね。
食べられないって本当にかわいそうです。
疲れが出てしまったんでしょうね。
愛情たっぷりのスープで元気モリモリですねぇ(^^)/

我が家も先日夫婦でインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
これから風邪も本番、お互いに気をつけましょうね。

元気になったご主人と一緒に美味しいパンをたくさん食べてくださいね!
by ぱたりん (2007-12-02 14:55) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとう☆
今回は、寝ていれば治るなんて感じではなかったので
本当に大変でした。(T_T)

もう、二人して食欲モリモリで~す。
夫はリバウンドしそうな勢いです。(^_^;)
心配させられたので、なにか美味しいものを
ゴチしてもらおうかなぁ。(^_-)-☆

これから、年末に向けて元気で頑張りましょうね。(*^_^*)
by ゆき丸 (2007-12-02 16:00) 

SAMEDI

ご主人、たいへんでしたね。
愛情たっぷりのクラムチャウダーですっかり回復でしょか。
どうぞお大事に。
by SAMEDI (2007-12-02 16:49) 

かおりん

ひええ・・・
だんなさま、大変でしたねえ。。(^O^;)
やっぱり、扁桃腺はコワイね~
私も、カゼひくと、真っ先に扁桃腺やら、リンパ線にきちゃうのー。
・・・それにしても、「もつ焼き」の話が・・・ぷぷぷ。
おもしろいな~
ふたりのやりとりが目に見えるようで、微笑ましいです。(笑)
by かおりん (2007-12-02 19:43) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、ありがとう☆
今回はホント、かなり重症でした。
一応、愛情たっぷりって事で。(^_^;)

SAMEDIさんも、早く良くなるといいですね☆
by ゆき丸 (2007-12-02 21:48) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう☆
うん。大変だったよ~(T_T)
かおりんちゃんも扁桃腺が弱いのね!
ホント、怖いねぇ。。。

もつ焼き、笑えるでしょう。^^
ご飯、作ってあげようか。じゃないところがスゴイよねぇ。(^_^;)
かおりんちゃんには、お料理が出来る人を見つけて欲しい☆
by ゆき丸 (2007-12-02 21:56) 

まりも

びっくり~~~
ゆき丸さんにそんな事が起こってるなんて知らなくって呑気にメールしちゃってスイマセン<m(__)m>

でも、大変で・・・お疲れ様でした!
通勤がきっついですね・・・日々の疲れでしょうか・・・
うちももっと旦那さん大事にしなくっては・・・我が家はスパルタなんで^m^

扁桃腺私もメチャ弱いので気をつけなきゃ・・・
by まりも (2007-12-03 14:33) 

ゆき丸

>まりもさん、ありがとう☆
いえいえ、そういう訳でメール、いつでもOK!です~。^^

今は、すっかり良くなって今日の夕飯は鍋にしたんだけど、
二人でひと鍋、残さず完食しちゃいました。(^_^;)

だんな様、大切にしてそうだけど~(^_-)-☆

扁桃腺、怖いよね!
まりもさんは大事な身体なので、
くれぐれもご自愛くださいね☆
by ゆき丸 (2007-12-04 00:01) 

ゆき丸

>xml_xsl さん
はじめまして!ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ゆき丸 (2007-12-04 08:21) 

yumehanabi

ご主人様大変だったのですね。
毎日の通勤やお仕事の疲れもたまっていたのでしょうね。寒さも増していますが、ゆき丸さんは お元気でお過ごしですか?インフルエンザも流行っていますし 気をつけてね^^
あっという間に12月 師走ですね~何かと忙しない毎日を過ごしている私ですが元気に過ごしています^^!クラムチャウダー今晩つくろうかな!^^
by yumehanabi (2007-12-05 10:30) 

ゆき丸

>ゆめさん、ありがとう♪
ホント、健康で普通に暮らせる幸せを感じます。^^
は~い♪私は元気です!
でもね、理事会やら実家の用事なんかで
気忙しいの~。(^_^;)

そうそう、あっという間の師走。@@
そちらは寒いので大変ですね!
灯油、高いみたいだし。。。
ゆめさんもご自愛くださいね☆
by ゆき丸 (2007-12-06 07:59) 

ゆき丸

>Mcubic さん
ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ゆき丸 (2007-12-07 23:03) 

da-kura

愛情とお野菜たっぷりのクラムチャウダー。
心も身体も温かくなりますね。
治りも早まったのだと思いますよ。
by da-kura (2007-12-08 13:38) 

ゆき丸

>da-kura さん、ありがとう☆
クラムチャウダー、ホワイトソースは市販品でしたが
とっても美味しく出来ました。^^
そういっていただけるとうれしい~(*^。^*)
夫もそう思ってくれてるといいんですけどね! ^^;
by ゆき丸 (2007-12-09 12:27) 

ゆき丸

>琉那さん
はじめまして!ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ゆき丸 (2007-12-13 16:25) 

ゆき丸

>yuko さん
ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ゆき丸 (2007-12-13 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。