SSブログ

スピード料理? [夕飯]

鶏肉のフライパンDEチーズ焼き   

スピード料理。。。聞こえはいいですが、つまり、手抜き料理ですね。

もう、12月ですね~。なんて言っていたら前回の更新から2週間も経ってしまいました。

年賀状やら雑用に追われる毎日。。。

忙しいこの時期は、夕飯も簡単で美味しいもので済ませたいものですね。

我が家の手抜き料理をいくつかご紹介します。

 

 ↑  まずはこの、 鶏肉のフライパンDEチーズ焼き まんまです~。(^_^;)

一口大に切った鶏もも肉に塩・コショウしてほぼ、火が入ったところにピザ用チーズをかけて

裏返したり、ころがしたりしてカリッと焼きました。

見た目は今ひとつですが、簡単なのに美味しいです。

ケチャップをつけて食べても美味ですよ~。

 

 牛肉と大根のキムチ煮

 

これは、料理研究家の堀江ひろこ先生がテレビで作っていたものをレシピもメモせず、

適当に作りました。

 

① 8ミリ幅のイチョウ切り大根は、レンジで透き通るまで火を通しておく。

② 薄切り牛肉150gに砂糖大さじ1、醤油小さじ2、ゴマ油大さじ1をまぶしフライパンで焼く。

③ そこにキムチ100gくらいを入れ、さらに炒める。(かなりはねます。)

④ ③にレンジでチンした大根を入れひと混ぜする。

⑤ そこに、水1カップ半を入れ煮汁が少し残るくらいまで煮る。

⑥ 味を見てから、足りなければ醤油で整える。

⑦ 万能ネギを散らす。

 

火を止めてから、5分ほどそのまま置くと大根が残りの煮汁を吸っていい感じに

大根の煮物と言えば我が家は豚肉でしたが、大根と牛肉をキムチがまとめていい味だしてました。

食材の種類が少ないのに、何やら本格的な韓国風料理に。

豚肉や鶏肉でも美味しいかもですね。

分量、適当です。(堀江先生、ごめんなさい。。。)

 

  レンコン・豚肉・ピーマンの味噌炒め

 

これも、料理名そのまんまです。

冷蔵庫に残っていたベーコン1枚も入っています。

味付けは、味噌・砂糖・酒・七味唐辛子です。レンコンが大好きなので以前にもブログに

同じようなものを載せてます。

真鱈入りの湯豆腐がメインの日に、ご飯にかけてミニ丼にしました。

かなり、ご飯がすすみます。危ない危ない・・・

 

 焼きなす

魚焼きグリルに切れ目を入れたナスを入れて焼きました。

焼けたナスは水につけずに、竹串を使ってひたすら熱さを我慢して皮をむきました。

ボールに水を張り、竹串に付いた皮を水の中に指ごと入れて捨てながらだと、耐えられます。

 

鰹節・おろし生姜に「カマダのだし醤油」をかけて・・・。

やわらかくていいナスだったのでクチに入れると、とろ~ん

簡単とは言え、焼きなすは結構、手間がかかりますね。

でも、じっくりと火を通したナスは、レンジでチンするのとは全然違う味わいなんですよね~。

美味しいのでこれくらいは頑張るしかないですね

                                         以上です。

 

少しでも皆さんの献立の参考になればうれしいです。

 


 

 ハーゲンダッツ・ドルチェ・モンブラン 

ハーゲンダッツ・ドルチェシリーズ新製品モンブラン。

コマーシャルで気になっていたのですが、先日、近くのスーパーの

アイスクリーム全品半額セール購入しました。(^_^)v 

  

「はい、あ~んして~ 」(笑)

バニラとカスタードのアイスクリームにスポンジケーキ・マロンソース。

上にはマロンペーストが

パウダーシュガーでコマーシャルほどの渦は見えませんね。

でも、さすがハーゲンダッツ大満足なお味でしたよ

 


 

やっと買いました。シュレッダー

今まで手動式しか持っていなかったのでずっと、欲しかったんです。

 

 

たまりにたまった要らない書類を思う存分、ガーゴーやったら・・・・・・・・・・・

この子、突然止まりました。良く見たら連続裁断3分までなのね~ 

ウルトラマンかっ (ー_ー)!!

3分以上連続で作動させるとモーターが異常に熱を持つそうで、

その後、1~2時間お休みタ~イム 

(  ↑ 説明書に書いてあったし、スイッチ入れても動かず。。。)

会社にあるようなシュレッダーとは値段も大きさも違うってことですな。(^_^;)

 

年賀状に大掃除・・・これから益々、忙しくなりますね。

皆さん、風邪などひかれませんように☆

 

 

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 31

ハム子

竹串を使ってひたすら熱さを我慢して・・・ご苦労さまです
ハム子は焼き茄子好きなんですが我慢出来ません(;´Д`A ```

あ、イチデジはまだまだ使いこなせてないです (pω・q)
絞りとか露出とか頭が沸騰しちゃいそうになりながら撮ってます。
でも、楽しいです♪
ゆき丸さんも一緒に頭沸騰しましょ?壁]ω・)ニャ
by ハム子 (2007-12-13 16:55) 

鶏肉のチーズ焼き、ころころしててカワイイ☆
付けあわせも彩り鮮やかだし、手抜きになんて見えませんよ^^

あ~ん。あ~~ん。あ~~~~~ん…!!
…ゆき丸さぁん。東京からここまでは遠いですねぇ(;へ;)
スプーンがなかなか届かないようです…くぅ。
by (2007-12-13 17:40) 

あ~んゆき丸さんのお家の子になりたい!(笑)
なってもいい?(イヤですよね~。笑)
美味しそうなお料理がいっぱいだなぁ~。
食べに行きたいなぁ~♪

シュレッダー購入されたんですね!
家のと同じ~!
ゆき丸さんのお家のは最新機種みたいだけど!
これで整理できますね~♪
by (2007-12-13 18:38) 

piano

ゆき丸さんのお料理っていつも簡単で美味しそうよね♪
レシピを載せてくれてるのもありがたいっ!
フライパンDEチーズ焼き、絶対作るぞ~!(笑)
by piano (2007-12-13 22:07) 

まいなすいおん

全然手抜き料理じゃないですよ~☆美味しそう~♪
特に私は牛肉と大根のキムチ煮に興味津々です~☆
関西だったら牛肉のかわりに
牛スジでも美味しく作れそうです~♪

ハーゲンダッツ・ドルチェ
モンブランがでていたんですね~♪
しまった、情報不足だった(笑)

近いうちに買って食べてみよう~☆
by まいなすいおん (2007-12-13 22:23) 

haru

ご飯前に読ませてもらって・・・
たまたまあったれんこんだけで、みそ炒めにしちゃいました!
う~ん、ゆき丸さんの手抜き料理は手抜き料理じゃない。
十分に手が込んでます^^

モンブランはまだ食べてなーい!
今度買ってみよ☆
でも、半額ってのがうらやましい。。。

ご主人もう完治されたかな?
ゆき丸さんも風邪引かないでね~^0^/~
by haru (2007-12-13 23:54) 

maippe

初めまして、maippeと申します。
少し前からちょこちょこ拝見させていただいております。(^^)

私も主婦なので、こういうレシピはとっても参考になります!
簡単でおいしく作れる料理、最高ですよね☆
どれもおいしそうだなぁ・・・特に鶏肉とチーズはどっちも大好きな組み合わせなので、近々作ってみようと思います!

そして、我が家にも電動シュレッダーあります。
うちのもやっぱり連続裁断時間は3分です・・・復活するまで結構時間かかりますよね~。
でも、ガーゴーやってる時って結構楽しかったりします(笑)。
by maippe (2007-12-14 09:56) 

あ~ん^^
(と、アイスを頂いた気分に浸ってます…。)
美味しそうなお料理を拝見して、
今日はこれにしよ!あ、こっちかな?と、
悩まされています^^;
本当にどれもおいしそうだし、私好み、相方好みです^^
材料が揃っているのは、味噌炒めなんですよねー。

焼きナスの手間、分かります~!
作業工程は少ないのに、何で?って思いますよね。あの手間。
かまだのだし醤油は、焼きなすにも良いのですね!なるほど~。

シュレッダー、
やり始めると楽しくて、勢いづいてガーガーやっちゃいますよね。
止まるのはどうにかして欲しい!
by (2007-12-14 13:52) 

ぱたりん

堀江先生私も大好き。はなまるでフアンになりました。
キムチ煮作ってみます。
キムチを買って来なきゃ(^o^)

モンブラン、私も食べたかったので「あ~ん♪」

シュレッダー、まだ手動式を使っています。
ゴリゴリゴリゴリ・・・、何も考えずに削っているときが、ちょっと幸せ。
でもちょっと面倒くさい・・・。
私も電動欲しくなりました!
by ぱたりん (2007-12-14 22:42) 

ゆき丸

>ハム子さん、ありがとう♪
美味しい焼きナスの為なら頑張れちゃう私って・・・。
食い意地ハリまくり~(^_^;)

コンデジはシャッター押せばそれなりに撮れちゃうけど、
デジイチは大変なのね~。
でもハム子さん、とっても上手に撮れてますよ!
わたしが不安な点は、
①使いこなせるか。
②重たいカメラ一式を持ち歩けるか。
③お店で撮る勇気があるか。
と言ったところです。^^;

ダーリンからはOK!もらってるので一緒に頭沸騰したいな☆
最近、頭使っていないので沸騰だけじゃ済まなくて
ふきこぼれるかも~。(笑)
by ゆき丸 (2007-12-15 10:43) 

ゆき丸

>ももんずさん、ありがとう♪
あっ!鶏肉たしかにコロンとしてますね。
チーズを無理やりまぶされちゃってますから。^^
フライパンひとつで出来ちゃうので手抜きです・・・。
オーブン、メンドウで・・・。^^;

残念~。仙台までは無理でしたか。
でも実は、このスプーン夫が持っているんです。(笑)
by ゆき丸 (2007-12-15 10:50) 

ゆき丸

>shihoさん、ありがとう♪
ウチの子でいいの?
週2で揚げ物、出てきますよ~。
それに、お手伝いしない子にはお小遣いなしよ。(笑)

シュレッダー、やっと買いました。
最新なのかなぁ。。。
少しずつ分けて整理してます。^^;
by ゆき丸 (2007-12-15 10:59) 

da-kura

どの記事も、ゆき丸 さんの愛情が溢れていますね。

「手抜き」と「効率的な」は同じですよ~!
そこに愛情があれば「手抜き」とはなりませんね!

旦那様と二人三脚のブログ。これからも楽しみに拝見します!
by da-kura (2007-12-15 11:03) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう♪
ヤッターヽ(^o^)丿手抜きに見えない?!
おぉー!牛スジいいね~。
そういえば、牛肉専門店で和牛のスジ見つけました!
まだ、お出かけの途中だったので、買えなかったけど
今度、それ目的で行きたいと思ってます。

ハーゲンダッツの普通のカップで黒糖黒みつ。
クリスピータイプのラムレーズン・・・。とか、
いろいろ出てたよ~☆
by ゆき丸 (2007-12-15 11:09) 

ゆき丸

>haruさん、ありがとう♪
レンコンはキンピラか天ぷらが多いけど、
甘辛の味噌とも合うでしょ。^^
本当は、普段わりとがんばって料理作っていても、
写真撮る間もなく食べちゃったり、
盛り付けが超ヘタでボツになるのが多い。(笑)

モンブラン、食べて食べて~!
ハンパなケーキより、うま~だよ。(^_^)v

おかげさまで夫は、モリモリ食べてます。
アリガトね~☆
haruさんも、忙しいカラダなのでたくさん寝て食べて
風邪引かないでね~。^^
by ゆき丸 (2007-12-15 11:23) 

ゆき丸

>maippeさん、はじめまして!
ご訪問&nice! ありがとうございます☆

そういっていただけてうれしいです。(*^。^*)
洗い物はなるべく少ないほうがいいですよね。
オーブンがメンドウで、フライパンひとつでチーズ焼きを
作ってみました。^^;

家庭用のシュレッダーって、たった3分なんですね!
我が家は書類、ため過ぎです。。。
毎日、少しずつ整理してま~す。^^;
by ゆき丸 (2007-12-15 11:34) 

ゆき丸

>むさしさん、ありがとう♪
今回の料理は、あまり納得のいく
写真写り?(笑)じゃなかったんです。
調子に乗って、簡単料理をもっと考えちゃおうかな☆

焼きナスは食い意地だけで作りました!
カマダのだし醤油、そろそろ例の八百屋さんから
来そうな気が・・・(笑)

やっぱり、むさしさんのお宅のシュレッダーも
止まっちゃうんですね!
ウチは書類、ため過ぎました。(^_^;)
by ゆき丸 (2007-12-15 11:42) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとう♪
堀江先生は親子代々、お料理の先生なんですよね。
以前、なつかしいナポリタンが美味しそうだった~。^^

キムチ煮のレシピ、適当なので味を見ながら
作ってください。なかなか本格的なお味でしたよ。(^_^)v

ウチの手動式シュレッダー、コピー用紙1枚づつしか
出来なくて力もいるし書類ためまくりました~。(^_^;)
by ゆき丸 (2007-12-15 11:52) 

ゆき丸

>da-kuraさん、ありがとう♪
愛情、溢れてますか。そうなんです!(笑)なんて。。。^^
料理作るのメンドウだけど美味しいものが食べたい・・・
・・・だけ、とも言えますが・・・。(^_^;)

アイスクリームのスプーンは、「待て!」をされてお預け中の
夫に持ってもらっただけで、このあとすぐに「良し!」と言ったら
美味しそうに食べてました。(笑)
by ゆき丸 (2007-12-15 12:00) 

ゆき丸

>pianoさん、ありがとう♪
お返事、前後してしまってごめんなさい。。。m(__)m

料理を作るより食べるのが好きなので
簡単で美味しいのが一番です。(^_^;)
pianoさんみたいに上手にお菓子を作るワザはありません。^^;

フライパンDEチーズ焼き、フライパンひとつで出来るわりに
美味しかったですよ~ん!
お弁当にもいいかも☆
by ゆき丸 (2007-12-15 12:09) 

SAMEDI

あーっ!土曜日のアイスクリーム半額デーでモンブラン買おうと思ってたのに、スーパー行くの忘れた>_<
しかし、半額にゃーかないませんわー。うらやましい!
by SAMEDI (2007-12-16 00:55) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、ありがとう♪
半額ってうれしいですよね!
1個買ったら、もうひとつ付いてくるみたいで・・・
・・・って、当たり前だけど。(^_^;)
次の半額セール、いつやるかわからないので
たくさん買っちゃいました~。
ティラミスはあったけど、クリームブリュレが無かったので
モンブランと入れ替えかもです。^^
by ゆき丸 (2007-12-16 15:01) 

ゆき丸

>いずみさ~ん
インフルエンザなのにご訪問&nice! ありがとうです~。^^
アイスクリーム、あ~ん。してあげたい☆
お大事にしてください!
by ゆき丸 (2007-12-16 23:28) 

まりも

アイスが半額???これって新製品だよねぇ・・・食べたかったの!!!
半額の時にはぜひぜひ情報を下さいましぃ…(^^ゞ
でも、例のスーパーでしょ??そんな日あるんだ?
このシリーズはちょこっと高いのよねー普通のと比べると・・・

チキンのチーズ焼きはうちの旦那が一目ぼれ!
作ってくれ作ってくれとうるさいんですよ~(ゆき丸さんのブログは2人でチェックなもんで・・・)
そのうち作ってあげようと思ってます~~~

おまけ♪
土曜日の人の多さにびっくりしませんでしたか?
この駅にこんなに人が利用するなんてって感じでしたよー(@_@;)
年に1度のイベントがあったからみたいですが・・・
カメラ小僧?みたいのがいっぱいでした
by まりも (2007-12-17 14:48) 

かおりん

遅くなっちゃったーーー! A(^O^;)
シュレッダー,たった3分なのっ!?
そいで,休憩が1~2時間もあるなんてっ!!!・・・なまけモノだな~(笑)
あ~っ,どれもおいしそう♪
おなか減ったな~。。(^O^)
by かおりん (2007-12-17 17:05) 

ゆき丸

>まりもさん、ありがとう♪
そうそう、新製品だよ~。
スーパーのチラシにアイスクリーム半額って
書いてあるよ~ん。^^
半額は1ヶ月に1回あるかどうかってところなので、
今度、気が付いたらメールするね。(^_^)v

だんな様も見てくれているんですね!
恐縮です。(^_^;)
でも、うれし~~~ヽ(^o^)丿
チキンのチーズ焼きは、オーブンで作るほうが
本当は美味しいと思います。。。
フライパンひとつで短時間に出来るところはナイスでしょ。^^;

イベントにカメラ小僧?なんだろ???
う~ん、初耳です。
by ゆき丸 (2007-12-18 11:57) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、アリガトね~♪
シュレッダー、3分ってびっくりだよね~。@@
会社のは制限時間なんてなかったのに・・・(>_<)
まあ、手動式のはコピー用紙1枚づつしか出来なかったので
それに比べればいいけどねぇ。

あ~。わたしもおなかすいた!
お昼ごはん何にしようかな☆
by ゆき丸 (2007-12-18 12:04) 

わぁ~簡単で美味しい料理が一番ですよねえ。
私もこれ旦那さんの好きなものが満載なのでチーズ焼きしてみますね。
by (2007-12-19 17:54) 

ゆき丸

>ats-you さん、ありがとうございます♪
そうそう、簡単で美味しいものがいいですよね。
昨日の夕食は、手間をかけて頑張ったんですが、
今ひとつで悲しかったです。(T_T)

チーズ焼き、オーブンのほうがカリッと出来ると思いますが
フライパンでもまあまあ美味しく作れます。^^v
by ゆき丸 (2007-12-20 11:06) 

ゆき丸

>yukoさん
ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ゆき丸 (2007-12-23 22:37) 

SAMEDI

ゆき丸さん、質問です!
あの宝くじ、当たったらもちろんカフェの開店資金ですよね?

って、冗談です^^
どうしても書きたかったの^_^;お返事いらないからね、良いお年を~♪
by SAMEDI (2007-12-31 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。