SSブログ

「お疲れさん!」の、特上寿司(^_^)v [外食]

 

この前の日曜日、近くのショッピングセンターのアリオ亀有に夫と二人で

遅めのランチに行きました。

どうして「お疲れさん!」なのかは置いといて。。。^^;

お店は、 「うまい鮨勘」 です。良く考えたらおもしろい名前だ

お寿司は回っていませんがチェーン店だし、それほど高級店でもありません。

 

 

 特上にぎり 

しつこくアップで   ↑

特上だけあって、かなりウマ~でした。

 

 貝のヒモを使った和え物 (夫が頼んだ生ビールのお通しです。)

 

 かに茶碗蒸し 

 

 マグロのほほ肉焼き 

 

 お味噌汁  

 

茶碗蒸しとマグロのほほ肉焼きは、別に注文しました。

マグロのほほ肉焼きは完全にハズレ

カリッと焼いて、にんにくチップスに醤油をジュッ。なんて想像していたけど・・・。

思いっきり臭みが残った、ただのあら煮でした 

 

少し説明が長くなりますが、やっと本題の何が「お疲れさん!」なのかと言いますと・・・。

 

普通、分譲マンションには、理事会があります。

今年の9月に我が家が理事に選ばれました。と、いっても順番に回ってくるので

別に名誉なことではありません。

今回は、2回目の理事です。ちなみに前回は理事長でした。

この日は、朝10時から12時半までわたしが理事会に参加していました。

その他の理事さんはご主人が出席されることが多く、もう、10年近くも前のことですが、

ウチも一度目の理事の時は夫が出席してました。

今回は、理事会が平日の夜に開催される場合、遠距離通勤をしている夫が出席する事は難しく、

土日でも、忙しい時には休日出勤もありえる事から、わたしが名代として

名乗りを上げたわけであります。←あはは・・・何、言ってるんだか(笑)

 

話はさかのぼり、9月に行われた今期、第一回目の理事会は、理事長を

決めなければならないので、気の弱い(?)わたしはドキドキして出席しました。

「前回、ウチは理事長をやったので今回はまだやっていない方が経験されては?」などと、

頑張って発言して抵抗してみましたが、全く受け入れられず。立候補者もいないので恒例の

「あみだくじ」になりました。

前回は、成り行きで夫が理事長を引き受けちゃったけど・・・。

理事長は正直、ホント大変だったので今回は大規模修繕中でもあり、

絶対に避けたいと思ってました。

結局、あみだくじで見事、平(ひら)理事を引き当てましたヽ(^o^)丿

ネスカフェのパンの懸賞でクジ運を使い果たしたばかりだったので、ホントにドキドキでしたが、

良かった~~~ お手柄ってとこです思わず、ガッツポーズしそうになった。(^_^;)

 

通常の理事会は、2ヶ月に1度くらい開かれるものですが、今期は、工事に関する打ち合わせが

あるので、早くも4回やってます。。。 

しかも、毎回2時間半~3時間。

一応、参加するからには主婦目線でちゃんと発言していますよ~。

 

・・・と、言うわけで理事会で頑張っているわたしに対して、夫が「お疲れさん!」の

ゴチをしてくれたわけです。

ふぅ~ たかがお寿司に長々とスミマセン

  

 

帰り道に通りかかった近くの「しょうぶ沼公園」。お花が無いと寂しげですね。

前は、 こんなにキレイだったのに・・・ (← ここをクリック)

 

ちょうど、この日はアリオ亀有に日本テレビのお取り寄せ番組の中継が入っていて

芸能人の見栄晴くん(?)が来ていました。

そこで紹介されていたズワイガニをひと肩だけ買ってみました。

身をはずしてみたら・・・ 

こんなに少し~。 片手に乗ります。

我が家の定番(?)の カニサラダ (← ここをクリック)にして食べました。

味は良かったですよ

 


 

    はなまるマーケットでやっていた20文字レシピ 

 

 「 ぶつ切りの タコと麻婆の素で ごはん炊く 」

 

簡単で美味しそうだったので、早速、作ってみました

お米2合を普通の水加減にして、タコ(150g)と麻婆豆腐の素(一袋)を入れて炊くだけ~。

(とろみの粉は入れません。)           ↓

 

これ、美味しい~(やっくん風に!)  かなり、おすすめです

 

 

そこで、20文字レシピ、わたしも考えてみました。(義母に教わった料理ですが・・・ ^^)

 

「 ゆでほうれん草 とろろ もみ海苔 だし醤油 」 

だし醤油は、麺つゆでOK!

 

いかが~

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 35

haru

いいな、いいな、いいなー♪
やっぱり理想の夫婦像だ!
優しいご主人ですね。
理事会、お疲れ様でした。

たこのごはん、おいしそうね。
むか~しはよくはなまる見てたけど、ずいぶん見ないうちに
そんな企画やってるんですね。
私も試してみよ。
by haru (2007-11-15 18:48) 

マンションの理事会って、大変ですね!
ご苦労さん会をやりたくなるのもわかりますぅ~。
頑張ってくださいね♪
お寿司に、蟹、蛸ご飯、ゆでほうれん草・とろろ・海苔・
だし醤油、とっても美味しそう~☆
by (2007-11-15 19:16) 

まりも

理事会って大変なのね・・・・(@_@;)
うちも近所の町内会の班長がめんどくさそうだもん。
超やりたくない・・・(*_*;
こんなに大変な行事ならご褒美必要ですよねーーー

タコご飯簡単でいいかも~~~
コレまねっこします。
ほうれん草・トロロ・海苔もいい組み合わせ~
今日の晩御飯ほうれん草のおひたしにしようと思ったけど
急遽まねっこしまーす(^_^)v
by まりも (2007-11-15 19:29) 

いずみ

すごい、特上!!!
お寿司って食べた後、喉渇きますよね~。
ランチに食べると、午後仕事してても喉渇いて^^;
それにしても、タコのご飯気になります~~~。
そんな簡単なら、私でもできるかも!
by いずみ (2007-11-15 20:00) 

まいなすいおん

かに茶碗蒸しが美味しそうなんだけど
茶碗蒸しってたま~に私の苦手なシイタケが入っているから
注文するのは怖いんですよね(笑)

でもお寿司美味しそう☆
私も近いうちに魚のもの食べに行ってこよう~っと♪

理事お疲れ様です☆
by まいなすいおん (2007-11-15 20:04) 

piano

美味しそうなものがいっぱい!
回っていないお寿司がたべたい(笑)
by piano (2007-11-15 20:09) 

ぱたりん

今我が家も理事をしています。
結婚前から理事をしているので、会議出席はダンナ様。
私はそういう席が苦手・・・。申し訳ないと思いつつ甘えています。
だって出席する前日から胃が痛くなるんだもの(>_<)情けない・・・。

そんな理事会にしっかり出席、そして発言しているゆき丸さんを尊敬です!
お疲れさん会、わかりますぅ。
おいしそうなお料理ですね。
ほほ肉焼きは残念でしたが、茶碗蒸しがすっごくおいしそう!

それから、はなまるのタコ飯、気になっていたんです。
絶対作りまぁす!
by ぱたりん (2007-11-15 21:09) 

かおりん

うわあ、マンションの理事会!?
そんなのあるんですね~大変だあ。お疲れ様~!(^O^)
タコごはん、マーボーの素で炊くのっ!?
これも、すっごくおいしそうっ!
明日はタコごはんかっ!?(笑)
by かおりん (2007-11-15 23:19) 

ハム子

お疲れ様~♡
ゆでほうれん草 とろろ もみ海苔 だし醤油←コレいただき~♪
by ハム子 (2007-11-15 23:23) 

SAMEDI

うひゃ~お寿司、美味しそうだぁ~。
お疲れ様です。何かと気苦労が多いことでしょうね。
以前、分譲に住んでたんですけど(理事はやってないですが)、一部が社宅として借り上げられていて、その人たちは持ち家なわけじゃないので、理事会で決めたルールは守らないは、修繕とかあってもお金は払わないはで、色々ありました。
議事録回ってきて読んだら、コピー機を買うか買わないかとか何時間も話し合ってたり、なんてのもありましたけど(笑)
by SAMEDI (2007-11-16 00:03) 

理事会お疲れ様です。
ご苦労、お察しします。
何しろ、うちの相方も昨年理事でして、
会議のときは朝か夕方までという始末。
決め事とか、クレーム対応などなど、
会議のたびにキリキリしてましたよ^^;
あ、そうそう思い出した…役員決めのとき、
何と理事長を引き当てた凶運の相方。
ところが、結婚式を控えている事を話したら、
皆さん共感してくれて、変わってくれたという強運。
理事長って、それはそれは大変のようですね。
ご主人経験者なのですね@@

たこ飯は気になるー。
でも、ちょっと勇気いるかも^^;
ほうれん草ととろろは、即採用しま~す^^
by (2007-11-16 08:51) 

ゆき丸

>haru さん、ありがとう♪
理想の夫婦像。。。喜んじゃうぞー。ヽ(^o^)丿
でも、どこにでもいる(いや、いないかも・・・ ^^;)ただの、
食いしん坊夫婦だす~。笑
今回は、ちょっといいものをゴチしたかったみたいよ。
仕事と通勤が大変なので、理事会まではとても無理って
心から思っているみたいです。(^_^;)

今、三行レシピとか、20文字レシピって流行っているみたい。
タコは硬くなっちゃうんだけど、タコのダシが出て
ご飯がとってもいい味になるよ!おすすめです☆
by ゆき丸 (2007-11-16 14:28) 

ゆき丸

>shiho さん、ありがとう♪
マンションにはいろいろな人が住んでいるので
大変なんです。。。特に理事長は・・・ ^^;
今回は、普通の理事なのでまだ、いいかな。
少しは、社会との接点が出来てその点は良かったかも!?
他人の男性と話す機会は、滅多に無い生活でしたから・・・(^_^;)

タコ飯、おすすめです☆
by ゆき丸 (2007-11-16 14:36) 

ゆき丸

>まりもさん、ありがとう♪
町内会は、班長さんだと集金があるのかなぁ。
婦人部に入っちゃうと、すっごく大変みたいだよ~。

タコ飯、おすすめです☆
タコは、硬くなっちゃうけどご飯がとってもいい味なの!
ほうれん草にとろろは、するするっと入って行く感じで
美味しいよ!

ところで、この前の綾瀬川の事件、ビックリだったね。@@
by ゆき丸 (2007-11-16 14:45) 

ゆき丸

>いずみさん、ありがとう♪
お寿司はお店によって、すごくのどが渇くときありますね!
今、考えるとここは、全然大丈夫だった~。@@
シャリに塩って結構入るんですよね。

タコ飯、ホント、簡単です!
ぜひ~!(^_^)v
by ゆき丸 (2007-11-16 14:52) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう♪
茶碗蒸し、東京だとシイタケ率98パーセントくらいかもよ。(笑)
大阪にはおいしい魚のお店、たくさんありますね!
マグロてんこ盛りとか、いくらたっぷりの丼も~。じゅるっ。。。^^

理事会、頑張ります☆
by ゆき丸 (2007-11-16 14:58) 

ゆき丸

>piano さん、ありがとう♪
毎食、真剣すぎる食生活を送っています。^^;
夫には、「適当に済ませよう。」なんて考えはありえないらしい。。。(T_T)

わたしも、回らないお寿司は半年振りくらいでしたよ~ん。(^_^)v
by ゆき丸 (2007-11-16 15:02) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとう♪
おっ!ぱたりんさんのところも理事さんでしたか。
わたしもこういうの得意ではないんですけど、
何とかやってます。^^;
少なくても他の理事さんよりは家にいることが多いので、
工事の疑問や困った点をきっちり、言うようにしています。^^

ぱたりんさんは絶対に、はなまる見てると思ってました~。
そちらのタコは美味しいので、絶対にウマウマなご飯が
出来ますよ☆ぜひ~。(*^。^*)
とろろはアレルギーでダメなんですよね。残念~。><
by ゆき丸 (2007-11-16 15:13) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう♪
いろんなタイプの人が住んでいるし、
イヤでも簡単に引っ越せないので大変なのよ~。><

昨日、しめじご飯だったんだから、やめとき~(*^。^*)
何度か、「白いごは~ん!」、食べてからね。(^_-)-☆
by ゆき丸 (2007-11-16 15:19) 

ゆき丸

>ハム子さん、ありがとう♪
は~い、疲れました~。(^_^;)
ほうれん草とろろ、どうぞ、持ってってぇ~♪
ぐるっと混ぜて、するするっとね!(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-11-16 15:24) 

ゆき丸

>SAMEDI さん、ありがとう♪
理事会、順番なので仕方ないけど出来ることなら避けたいとこです。^^;
ホント、いろいろな人が住んでいるので
前回、理事長のときは、かなりおかしいクレームおばさんに
わたしがつかまって大変な思いをしました。。。
(気に入られてつかまっちゃったんだけど・・・ ^^;)
ペット禁止なのに、ベランダで犬を放し飼いにしているヤツもいたり・・・。
だから、今回の理事長さんには全面的に協力したいと思っています。^^

コピー機に何時間もですか。
まあ、みんなで集めたお金なので簡単に決められないんでしょうね。^^;
by ゆき丸 (2007-11-16 15:39) 

ゆき丸

>むさしさん、ありがとう♪
会議、丸一日ですか。@@
でも、理事長を代わってくれたなんて、神様みたいな方ですね!
結婚準備に理事長は、絶対に無理!!!
それはそれは、良かった☆

 ↑ SAMEDI さんのコメントにも書いたけど、
実は、もっともっと大変なことがあったの~。(T_T)
全部書いたら、3日かかるかも!?

タコ飯、勇気を出して~!(笑)
ほうれん草とろろ、採用ありがとう♪
ぐるっと混ぜて、スルスルいっちゃってください。(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-11-16 15:53) 

yumehanabi

雲丹だ~イクラだ~!美味しそう(^O^)!
理事会お疲れ様です!
いやぁ~大変ですよね!実は家も前は分譲マンション住まいだったの。理事にはならずして引越したんだけど・・・それはそれはいろんな方がいて理事会でも話が中々まとまらず大変だと聞いてます(><)旦那様、理事長を経験されたと・・・ご苦労も多かったでしょうね~
家も数年か後には回り順で町内役員がまわってきます~しかたないのですが気が重い^^;
たこご飯、作ってみま~す^^♪
by yumehanabi (2007-11-17 11:56) 

ゆき丸

>ゆめさん、ありがとう♪
北海道でウニやイクラが食べた~~~い☆

えっ!今のおうちは2回目の購入だったのね!
すごい@@
理事長、大変でした!
いろんな住人がいる上に、管理会社の担当が
ホント、使えなくて。。。(ー_ー)!!
途中からは、わたしも参戦してしまいましたよ。^^;
間取りや設備、環境は選べても、住人は運みたいなものだしねぇ。
ウチの真下や両隣が変な人じゃなくて良かったです。^^
町内会も大変そうねぇ。。。

たこご飯、挑戦してみて~。(^_^)v
by ゆき丸 (2007-11-18 12:06) 

初めまして、食事のレシピのヒントを探してやってきました。
20文字レシピ、美味しそうなので私も作らせていただきます。
by (2007-11-19 14:12) 

ゆき丸

>ats-you さん
はじめまして☆ご訪問&nice! ありがとうございます♪
簡単なのでぜひ、ぜひ作ってみてください。
タコ飯もおすすめです。(*^_^*)
by ゆき丸 (2007-11-19 21:59) 

ゆき丸

>ぽむさん
はじめまして☆ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ゆき丸 (2007-11-19 22:00) 

分譲マンションって、大変なんですね。。。
そうとは知らず「除雪の手間も省けるし(←北国的発想)、いいかな~」
なんて軽く考えていました。う~ん、難しいですね。

ほうれん草の20文字レシピ、美味しそう!
あと一品、というときに即戦力ですね^^メモメモです☆
by (2007-11-20 15:44) 

ゆき丸

>ももんずさん、ありがとう♪
特に新築マンションの場合は、どんな住人がいるのか
入居してみないとわからないし、賭けみたいなものだと
あとから思いました。(^_^;)

ほうれん草、とろろと一緒だとスルッと食べられま~す。(^_^)v
by ゆき丸 (2007-11-20 18:06) 

ゆき丸

>李奄さん
はじめまして!ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ゆき丸 (2007-11-25 00:10) 

ゆき丸

>maippe さん
はじめまして!ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ゆき丸 (2007-11-26 16:21) 

ゆき丸

>Mcubic さん
はじめまして!ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ゆき丸 (2007-12-07 23:02) 

da-kura

す、素晴らしいです!
ゆでほうれん草 とろろ もみ海苔 だし醤油
美味しそう!

ネーミングもgood!
by da-kura (2007-12-08 13:41) 

ゆき丸

>da-kura さん、ありがとう♪
「ゆでほうれん草 とろろ もみ海苔 だし醤油」 は、
どんなお酒に合いますかね。
お酒飲まないのでわかりませんが
焼酎に合いそうな気が・・・(*^_^*)
簡単なのでぜひ、おうちで作ってくださいね~☆
by ゆき丸 (2007-12-09 12:33) 

ゆき丸

>yuko さん
はじめまして!ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ゆき丸 (2007-12-13 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。