SSブログ

食欲の秋・・・秋だけ? [おいしいもの]

 

食欲があるのは秋だけじゃありませんけど、最近食べた秋の味をいろいろと

ご披露しちゃいます。どうぞ、お付き合いください。

 

今年もマンションのお隣さんから、美味しいぶどうをたくさんいただきました

大好きな 甲斐路 と ロザリオビアンコ 

両方とも、皮ごと食べられます。どちらかと言うと、ロザリオちゃんの方が甘いです。

甲斐路は、甘さと酸味がちょうど良く美味しいで~す(*^。^*)

 

 

去年の記事では、甲斐路と マスカット って、書いてあります。(間違えた!)

    ↑  ここをクリック

写真ではわかりませんが、スーパーで売っているものよりかなり立派なぶどうです。

今年も、もしかしたらいただけるかな?なんて思い、ちょっと我慢して

買わないようにしてました。(^_^;) 我ながらちゃっかり者だわぁ(笑)

ちなみにお隣さんのご実家は、山梨県なんです。

 

お次は、 栗の茶巾絞り

去年も同じ時期に、同じような記事を書いてました。

 

去年は、生の栗をむいてから煮てましたが、今年は茹でてから中身をスプーンで取り出し

少しのお水と適量のお砂糖を加えて作りました。

 

 

 

これは茹でて中身を取り出してから、お水・砂糖・バターで煮たものです。

これはマロンペーストと言うのかな? マロンパイを作ろうと思ったけどメンドウなので、

トーストに乗せて食べちゃいました。

 

このほかに、栗ご飯用にむいたものが、ひとザル。(冷凍しました。)

全部で、3キロはあったかな。

栗は、茨城の伯母が毎年送ってくれるんです。

栗を美味しく食べるためには果てしない労力とキケンがもれなく付いて来ます

 

そして、 バナナケーキ 一応、手作りです 秋の味覚じゃないですね(^_^;)

 

ブログに載せるなんて、かなりお恥ずかしいですが、

めずらしくこんなのを焼いてみたので、記念に・・・

片側だけ妙にふくらみました

実は、3ヶ月も期限が切れたホットケーキミックスとバナナ1本&砂糖&牛乳&玉子で

作ってみました。

混ぜて焼いただけでしたが、しっとりして美味しかった。

期限切れ、3ヶ月は問題なかったみたい(笑) (^_^)v

 

 

そして  みたらし団子  かわいいでしょ

 

 

こんなカップで売ってました。最近、近所に「シャトレーゼ」がオープンしたので

買ってみました。

焼き目も香ばしく、タレたっぷりでウマウマでした

 

更新さぼっているので、まだまだお惣菜編があるんですが今日はこの辺で・・・

 


<  おまけ >

 

ベランダからこんな風に見えていた景色が・・・

 

 

こんな風になって・・・

 

 

今は、こんなです

工事の人がこの足場を、日に何度も横切ります。。。

 

 

外廊下もこんな事に・・・

工事は、12月中旬までです。なんか、落ち着かない今日この頃・・・

 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 27

haru

今回は私の好きなものばっかりだぁ☆
近かったら突撃してますよ 笑

工事、わかっていてもしばらくはつらいですね。
終わる頃はすっかり寒くなって冬のピンとした空気に
変わってるんでしょうね。
by haru (2007-10-04 22:48) 

ハム子

ハム子んちのお隣さんはどこ出身かしらー(笑)
by ハム子 (2007-10-04 22:54) 

chakky

お隣さんにどんな人が住んでるかも知らなかったりします^^;

ロザリオビアンコっていう名前なんですねー。
初めて聞きました!
ロザリオビアンコ農家とか・・・響きが外国チックですね(笑)
by chakky (2007-10-05 00:10) 

ぱたりん

あああ~、なんて食欲をそそる食事の数々!
バナナケーキも食べたい!
バナナケーキ大好きなんです。そういえば、オーブンが使えるようになったので、ケーキも焼けるんですよねぇ。
ちょっと作ってもみようかな(^o^)

景色が見えなくて残念ですね。年内は我慢ですね。
がんばって耐えてくださいね!
by ぱたりん (2007-10-05 03:56) 

食欲の秋ですね~。
どれも、これも美味しそうな写真ばかり…。

いよいよ始まったんですね、工事。
12月中旬まで、不便な毎日でしょうが、頑張ってくださいね。
by (2007-10-05 11:03) 

piano

うわぁ!美味しそうなものばかり!
秋の味覚ですね~!
私もマンション暮らしなのでこういううっとおしい日が
来るんだろうな(笑)
by piano (2007-10-05 12:36) 

ゆき丸

>haru さん、ありがとう♪
haru さん、栗好きだったよね ^^
突撃と言えば・・・「突撃となりの晩御飯」を連想しちゃった ^^
実家の母が、「今日、ヨネスケさんが来たら困るなぁ。」って、
良く言ってる(笑)

「工事が早く終わらないかな。」と、思っていると、
今年も終わるのかぁ。。。(^_^;)
by ゆき丸 (2007-10-05 22:48) 

ゆき丸

>ハム子さん、ありがとう♪
お隣さん、北海道出身だといいですね(^_-)-☆
by ゆき丸 (2007-10-05 22:51) 

ゆき丸

>chakky さん、ありがとう♪
わたしも独身の時に5年、一人暮らししていたけど、
一度も隣の人の顔を見たこと無かったような (^_^;)

わたしも去年までマスカットだと思って食べてました ^^;
ロザリオビアンコ、スーパーでも普通に売ってるよ♪
名前は外人さんみたいだね(笑)
by ゆき丸 (2007-10-05 22:59) 

綺麗なぶどう!
ロザリオビアンコって、ワインの銘柄みたいな名前ですね~。
ブドウと栗が頂き物だなんて~、良いな~^^
でもな、栗は皮を剥いた状態で下さい…何ちゃって^^;
怪我しそうになるんですよね。
シャトレーゼ、我が家の近くにもあります!
安くて、普段のおやつの重宝しています^^
by (2007-10-05 23:11) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとう♪
バナナケーキ、ホットケーキミックスの賞味期限
3ヶ月も過ぎてましたが、全然、問題なく美味しかったです(笑)
オーブンでぜひ~☆

晴れていても、曇りみたいに部屋の中が暗いです(T_T)
頑張ります~。。。

まあ!こんな時間にコメント?と、思ったら
さっき、まいなすいおんさんのところに遊びに行って
理由がわかりました ^^
ダンナ様がお仕事で夜、おうちにいないので
なんとなく緊張しているのと、
もちもん寂しさで眠れないんですね。
初々しいわ~☆

わたしが眠れないのは、おなかがすいている時くらいかなぁ(笑)
by ゆき丸 (2007-10-05 23:11) 

ゆき丸

>shiho さん、ありがとう♪
秋だけじゃなく、1年中食欲があって困ってます(^_^;)
秋は特に美味しいものが多いしね ><

工事は、今回が初なのでわからないことが多いです。
音もかなりうるさいし、ベランダの外を人が歩いていると言うのに
リビングでコテッと、昼寝しちゃった自分が怖い~~~\(◎o◎)/!
by ゆき丸 (2007-10-05 23:20) 

ゆき丸

>piano さん、ありがとう♪
秋の味覚ラブで~すヽ(^o^)丿
でも、生の栗とはしばらくお会いしたくないわ~(^_^;)

マンションのベランダの物を全部片付けるの大変でした!
少しずつ、物が増えちゃうんですよね。
by ゆき丸 (2007-10-05 23:26) 

まいなすいおん

3ケ月の期限切れ???大丈夫ですか???
でも美味しそうだもんね♪
ぶどうも皮ごと食べられるのがいいよね☆

景色が見られないっていうのはちょっと寂しいよね
早くシートが取れるといいですね☆
by まいなすいおん (2007-10-05 23:36) 

ゆき丸

>むさしさん、ありがとう♪
栗とぶどうは、いただいたもので
毎年、堪能しています ^^
ロザリオビアンコ、ワインにもありそうですね ^^

栗の皮むき、ハンパじゃなく大変でした!!!
毎年、途中で投げ出したくなります(^_^;)
今回は生をむく時、水から茹でて沸騰したら冷めるまで
そのままにしてからむいてみたら、
結構、楽にむけました(^_^)v
渋皮の部分に火が通っているからかな ^^

シャトレーゼ、安くて美味しいですよね♪
意外と普通の角食パンも美味しいです(^_^)v
by ゆき丸 (2007-10-05 23:37) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう♪
おっ!ニアミス(*^。^*)
あはは・・・3ヶ月の期限切れ、粉だもん気にしな~い(^_-)-☆
生鮮品は、とっても気にするんだけどね~(^_^)v

ぶどう、うまく食べないと種をガリッと噛んじゃって
苦いです(笑)毎年、最後の方にうまく食べられるようになるの(^_^;)

もうすぐ、外廊下側にもシートが掛かっちゃうので
小雨程度だと、1階に下りて外に出てみないと
わからないと思う・・・(T_T)
by ゆき丸 (2007-10-05 23:49) 

さはりん

栗ごはんの時は「くりくり坊主」を使うとラクに剥けますよ。
生のまま鬼皮も渋皮も一気に剥けるので子どもでもOK。
ただ、渋皮についた身の分、気持ち小さくなるのがもったいないけど。
でも頻繁に「栗ご飯やろう」と思えるのが利点です。

ホットケーキミックスに冷やご飯を入れて、卵と牛乳を入れて、炊飯器で炊くと、つぶつぶマフィンになりますよ。日曜日の朝はこれにバターつけて食べるとグー (^u^)d ご飯のもちもち感がいい感じです。

工事は閉め切ってもいい時期を選んでくれているんですね。
暑い時期じゃなくて良かったですね。
でも昼寝していても、人の気配がするって「ぞわっ」としそう。
by さはりん (2007-10-06 21:59) 

ゆき丸

>さはりんさん、コメントありがとう♪
「くりくり坊主」って、そんなに楽に
剥けるんですね@@
毎年、わたしも実家の母も指に怪我をしながら
栗と格闘しているので、買ってみます!

工事は、みんなで長年毎月積み立てたお金、数千万円で
施工するし、新築時からの管理会社に発注したので
業者はこちらの言いなりです ^^v

窓を少し開けたまま出来る鍵を工事業者から借りたので
一応、ベランダからは入って来れないし、
昼間はレースのカーテンで外から中は見えないんですが、
中から外は良く見えるので、とっても落ちつかないです。
ただ、夫が決算で連日の残業なので、わたしも寝不足で
ついつい、コテッと寝てしまいました(^_^;)
なんと!爆睡(笑)
by ゆき丸 (2007-10-07 21:27) 

ゆき丸

>da-kura さん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ゆき丸 (2007-10-07 21:29) 

SAMEDI

バナナケーキ、めっちゃ美味しそう~♪
3ヶ月の期限切れ?それ普通でしょ(笑)
ワタシも乾物類はあまり気にしないですね。
あ、牛乳とかも匂いかいで大丈夫なら飲んじゃうかも…^_^;
シャトレーゼの同じタイプで黒練りゴマのお団子食べましたよ。
母の実家の近所にあるんです^^
by SAMEDI (2007-10-07 23:36) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、ありがとう♪
期限切れ仲間(?)うれしい~~~ヽ(^o^)丿
ホットケーキミックスの徳用品、200g×4を「安い!」と思い、
買ってしまって困ってました。
夫はホットケーキは少ししか食べないし・・・
このバナナケーキも実家で半分、食べてもらいました(^_^;)

大人数だと、わ~っと、食べられるかもですが、
ひとり二人だと、同じものを食べる続けることになるので
買い物も考えないといけないですね ^^;

シャトレーゼの「黒練りゴマのお団子」も美味しそうですよね☆
次回、買ってみます!
by ゆき丸 (2007-10-08 11:37) 

かおりん

うわ~あ!ぶどう、とっても綺麗ですねえ!(^O^)
ガラス玉みたいで、かわいーなー♪
おっ!
栗ちゃん、今年もおいしそうですね♪
バナナケーキも、すっごいおいしそ~う♪
ホットケーキミックスで、こんなに上手に出来るんですねえ!さすが♪
かおりんママも、パウンドケーキ焼くのが得意なの!
あ~、食べたくなっちゃったな~あ。(笑)
工事、早くおわるといいね。(^▽^)
by かおりん (2007-10-08 15:30) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう♪
おぉ!ブドウが確かにガラス玉みたいね♪
かおりんママさん、パウンドケーキの名人なのね(^_-)-☆
わたしのは、苦し紛れの賞味期限との戦い→結果OK!
・・・って、感じだわぁ(^_^;)

工事、まだこれは準備段階で明日から、本番のようです。。。
ありがとね(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-10-08 22:59) 

まりも

ぶどう見た時にうちの冷蔵庫にあるものかと思ったぐらいでー
ちょうどうちにも、もらいものの甲斐路とロザリオビアンコあったのよ。
うちのは甲斐路の方が甘かったな・・・

例のスーパー行った時に見ましたよ!シート貼りマンション
景色見れなくて残念ですねー!

シャトレーゼ?なんてあるの???知らなかったなーどこにあるんだろう?
by まりも (2007-10-09 13:15) 

ゆき丸

>まりもさん、ありがとう♪
おぉ~!ぶどうが~♪
まりもさんは頂き物が多くていいわ~☆

たいした景色じゃないんだけど、今朝は雨が降っているか
見えなくて困りました ^^;
明日は多分、玄関側もシートが・・・

シャトレーゼ東和店、先月オープンしました。
わたしが通っている眼科の近くなの。
シャトレーゼは、山梨のお菓子屋さんのチェーン店なので
HPで調べてみてね。
ケーキや焼き菓子、和菓子・アイスが、
手頃な値段で売ってます(^_^)v
by ゆき丸 (2007-10-09 17:35) 

yumehanabi

おお!葡萄が美味しい季節ですね~甘い葡萄は大好きです^^♪
家も最近、ロザリオとビアンコ、巨峰をいただいて完食しました^^;
今回一番甘かったのは巨峰だけど、ロザリオは皮ごと食べられるから手を汚さなくて済むからいいですよね^^
工事の足場、落ち着かないものですよね。シートで景色は見えないし、人の気配も気になるしで^^;事故なくしっかり仕上げてもらって^^出来上がるころは新年の準備が始まる頃ですね。
そっか~栗を煮てさめるまでおいておくと渋皮もむけやすくなるんだ~!
栗の下処理って大変ですものね!ありがとう^^!
by yumehanabi (2007-10-13 10:38) 

ゆき丸

>ゆめさん、ありがとう♪
おっ!ゆめさんも ^^
巨峰は、爪の中が紫になっちゃうよね!
美味しいけど ^^

工事は今日も、ガーゴーやってました(^_^;)
洗濯物が干せない日が困るなぁ。。。

栗、やってみて!
そのままむくより絶対に楽よ~(^_^)v
by ゆき丸 (2007-10-14 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。