SSブログ

お墓参りと恵比寿ガーデンプレイス [外食]

 

お彼岸にお墓参りに行ってきました。

やっと涼しくなって来ましたね(^_^;)

 

 

夫方のお墓は、恵比寿駅から徒歩5分のところにあります。

お寺の周りは、昔ながらのたたずまいを残していますが、ちょっと見上げると

背の高いビルが・・・      ↑

 

夫の実家は、お寺から徒歩10分くらいのところですが、ついこの間お祭りで行ったので

今回は、顔も出さず・・・

ずっと暑くて大好きな街歩きが出来なかったし、せっかく恵比寿まで来たので

どこかに遊びに行きたかったんです。。。

お寺の片隅にピンク色の彼岸花に似たお花が咲いていました。

夏水仙かな?

 

代官山に行こうか恵比寿にしようか迷ったんですが、

久しぶりに 恵比寿ガーデンプレイス に行きました

まあまあの人出でした。混み混みもイヤだし、閑散としているのもねぇ。。。

今は、東京のあちこちに名所が出来ましたが、ここは再開発の先駆けですね。

ここが出来てもう、13年だそうです。(サッポロビールの工場跡地)

 

             ↑

シャトーレストラン「ジョエル・ロブション」

知らなかったんですが、1階はロブションのカジュアルレストランになっていて

ランチは、 2,800円~でした。(この日は、残念なことに貸切。。。)

六本木ヒルズのロブションに何度か行きましたが、ホント、美味しいです

ここの2階と3階は、庶民には行きにくい世界となっておりまする~(笑)

 

              ↑

「ドラマ・花より男子」で、道明寺とつくしが待ち合わせしたところ。

何時間も雨の中、待たされた道明寺が風邪を引いちゃったのよね。

 

お寺からずっと歩いて来て、おなかもすいてきたのでガーデンプレイスタワー39階にある

イタリアンレストランの「ヴィヴィ ラ・ベルデ」というお店でランチにしました。

さすが、39階

写真ではわかりにくいですが、東京湾やレインボーブリッジも見えました。

 

 

ウエスティンホテル東京とマンションの向こう側の森は、

目黒の「国立自然教育園」です。

むかし夫と2人、自転車で遊びに行った事があるんですが、(実家に住んでいた時ですよ。

今、住んでいる足立区からじゃないです ^^;)その時、園内の一角に異様な雰囲気の

ところがありました。林の中の遊歩道を歩いていると何かの視線を感じ、見渡すと

何千羽ものカラスに見られていました。こわかったーーー

そんな話をして料理が出て来るのを待ってましたが・・・

 

ここ、眺め良過ぎ~~~\(◎o◎)/!     ↓

ホテルの客待ちのタクシー(左上)も、道路を走っている車もミニカーみたい

吸い込まれそうです

 

そんなこんなで、お料理がやって来ました

 

★ 前菜  (お料理名忘れました・・・)燻製したお肉でしたが。。。

 

★ パン  (イチジクとレーズンのパンとバゲットをオリーブオイルで・・・)

 

 

★ パスタ   (シラスとトマトのパスタ)

 

★ パスタ   (鶏肉とキノコのカルボナーラ) 

 

 

★ メイン  (鶏肉のグリル)

 

 

★ メイン  (お魚のグリル)スズキかな?

  

 

パスタとメインは2人でシェアして食べました。

 

★ デザート  (ガトーショコラとヨーグルトのムース)

 

デザートと一緒にコーヒーもいただきました。

シラスとトマトのパスタは、やや微妙~

それ以外は、とっても美味しかったですメインはわたしには味が濃かったかな。。。 

そうそう! イチジクとレーズンのパンは、とーっても美味でした

売っていたら買いに行きたいくらい。

ちょっとびっくりだったのは、前菜をテーブルに運んで来た若い女性店員さん。

お肉がわたしに対して縦に並ぶようにテーブルにお皿を置きました

 

     ↑    これは90度、お皿を自分で回して食べやすくしました。

夫のは、最初から横になっていた。

あとから来た隣のテーブルのお客さんには、いろいろな角度で置いて行った。

その方々も自分で、お皿回してました(笑)

 

この場合、お皿はこの置き方が正しいと思うのですが・・・

・・・って言うか、その女性店員さん、何も考えていないですね(^_^;)

 

このお店、お味はそれなりに美味しいし、夜は夜景がキレイでしょうが

もう一度行くかと聞かれれば行かないでしょう

また、行きたいって思う決め手にかけるお店でした。

ごめんなさいね。お店の方々・・・(^_^;)

 

久しぶりに街歩きできた楽しい休日でした

 


 

< おまけ >

ミスドのリッチドーナツ 買ってみました。

 ハニーディップ 126円

 

 

シュガーレイズド 126円 (グレーズドじゃなくてレイズドです。)

 

なかなか美味しかったです

安いし、並ばないで買えるのでいいですよ

 

 

 

 

 

 

 

   

 


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 23

haru

あはは。ハニーディップ、数時間前に私も食べました。
ふわふわでおいしいね。

それにしてもまたおいしいものだぁ☆
しらすとトマトのパスタがとってもおいしそう・・・
と思ったら、これは微妙だったのね。
イチジク入りのパンも気になるぞ~。

向きを考えない店員さん、残念ね。
ちょっとしたことがせっかくの雰囲気をくずしちゃうね。
うちでもね、気にしない若者が多いって傾向。
なんど注意しても、直らないみたいです。。。
by haru (2007-09-25 01:52) 

お墓参り、ご苦労様でした~。
恵比寿にお墓があるんですね~。
ご先祖さんも、賑やかになった恵比寿をみて
ビックリされているんじゃないかな~。(笑)
ここ数年、私も恵比寿に行っていないなぁ~。
あぁ~行きたい!
(数年前まで、最低月二のペースで教室へ
通っていました。)
美味しいそうなお料理に釘づけです~。
ミスドの、このドーナツ!
CMをみてから、ずっと食べたいと思っているのに、
まだ買って、食べてないんです~。
by (2007-09-25 05:38) 

yumehanabi

お墓参りお疲れ様です^^お彼岸でしたものね。
TVで見たことがある場所がいっぱい^^
高いビル群におしゃれな建物、大都会を観光させていただきましたよ^^
39階からの眺め、私・・・@@吸い込まれていきそうで^^;
お店の方の心くばりが お料理の美味しさにもつながるのにね。
by yumehanabi (2007-09-25 10:32) 

お彼岸ですね~。
お墓参りお疲れ様でした!
それにしても、恵比寿散策羨ましい~。
そして、お洒落なレストランに付き合ってくれる御主人も!
店員さん、何も考えていないような人増えましたねー。
レストラン以外でも、デパートとかでもね。
ありえん…って思います。
さっ、ミスドに走ろうかな~^^
おいしそ!
by (2007-09-25 12:11) 

SAMEDI

リッチドーナツって普通のと違うんですか?
ハニーディップやシュガーレイズドってほんと昔からあるけど、結局この味に戻って行きました。
料理の向き・・・どうして気にならないのか不思議です。お魚の頭を右にむけて置かれるのもすごくいや。
by SAMEDI (2007-09-25 13:02) 

かおりん

お墓が恵比寿にあるなんて、すごーいっ!(^O^)
ご先祖様、ハイカラなのね。(笑)
ミスドのリッチドーナッツ、気になっていたんですよ!
おいし~のかあ。。
・・・食べたくなってきちゃったな~♪
でも、今ね、ローソンに夢中なのよっ!(笑)
・・・理由は、何となく分かると思うけど、、今度、記事にします。(笑)
by かおりん (2007-09-25 13:59) 

piano

東京のことはあまり詳しくないのですが
”恵比寿ガーデンプレイス”って素敵なところですね!
お料理は全部美味しそう♪
いいなぁ・・・・(笑)
by piano (2007-09-25 19:53) 

まいなすいおん

39階は流石に見晴らし最高ですね♪
これで料理も満足だったら言うことなかったのにね♪

ミスド、最近行ってないなぁ~
昔は部活帰りによく買って食べてましたよ~(笑)
スイートポテトパイ復活して欲しい~☆
by まいなすいおん (2007-09-25 23:24) 

いずみ

恵比寿にお墓って、すごいですね。
都会だわぁ~。
ガーデンプレイスというと、ロブションを真っ先に思い出してしまいます。
まだ念願叶わず行けていませんが、ほんと行ってみたい~。
友達が今、ロブションのシェフとレシピ本出すとか言って、
騒いでいます。ほんとマダムです^^;
39階でイタリアンなんて、良いな~。
私はたまにお好み焼きを食べに行ってます。
by いずみ (2007-09-25 23:55) 

ゆき丸

>haru さん、ありがとう♪
ミスドのハニーディップは、クリスピークリームと
見た目、似てるよね。
味も似ているのか、食べ比べてみたい。 ^^

しらすとトマトのパスタは、冷たいトマトを最後に絡めたのか、
ちょっと冷めてたのと、釜揚げしらすがそのまま入っていたので
生臭味があったの。多分、トマトと同じタイミングで混ぜたような・・・

お料理の向きは、ちょっとした事なんだけどね~。
気取ったお店だったので、あれ~?って。。。(笑)
by ゆき丸 (2007-09-26 09:47) 

ゆき丸

>shiho さん、ありがとう♪
シュガークラフトで恵比寿に通われていたんでしたね。
わたしは、恵比寿に行ってもいつもアトレ止まりで、
ガーデンプレイスまで行ったのは久しぶりでした ^^

ミスド、ウォーキングの途中でぜひ!(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-09-26 09:52) 

ゆき丸

>ゆめさん、ありがとう♪
恵比寿観光、楽しんでもらえてうれしい~~~ヽ(^o^)丿

39階のこの席ね、イスじゃなくて背もたれのないベンチシートが
窓に沿って付いていて、写真の左端にちょこっと写っているのが
クッションなの (^_^;)
背中がゾクゾクしそうでしょ(笑)
by ゆき丸 (2007-09-26 10:00) 

ゆき丸

>むさしさん、ありがとう♪
わたしは、旅行の方が何倍も羨ましいですよ~ん ^^

食べ歩きは数少ない、夫婦共通の趣味なので
付き合ってくれている感覚ではないんです。
この日も、わたしは渋~く、うな重が食べたかったんですが、
「鰻だったら、南千住の店!」と、言われ何となく
このお店に入りました ^^;

ミスド、わたしもまた食べたくなって来ました~(^_^;)
by ゆき丸 (2007-09-26 10:11) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、ありがとう♪
リッチドーナツは、かなりクリスピークリームドーナツを
意識して作っていると思います。
生地も、ベーシックなケーキタイプの生地ではなく、
イースト生地のふわふわドーナツです。
わたしは、ポンデリングのモチモチも好き♪

お料理の向きはちょっとした事なんですけどね。
気取ったお店のわりに、こんな出され方をして
ビックリでした(>_<)
by ゆき丸 (2007-09-26 10:20) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう♪
リッチドーナツ、美味しいよ☆
クリスピークリームとどっちが美味しいか
食べてみて!

ローソン???あ~、リラックマグッズかな♪
そう言えばわたし、高校生の時にローソンでバイトしてたんだ(笑)
by ゆき丸 (2007-09-26 10:27) 

ゆき丸

>piano さん、ありがとう♪
今、東京ではたくさん新名所が出来ていますが、
最初は混むので、東京に住んでいても
なかなか行けません ^^
久しぶりの恵比寿ガーデンプレイスは、
落ち着いた感じで、改めてステキだと思いました☆

ウチは、「出かけたら食べる!」夫婦です(笑)
by ゆき丸 (2007-09-26 10:33) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう♪
39階までの直通エレベーターは、あっという間に
着いちゃうけど、耳が痛かった~><
高いところの景色を楽しむのも、たまにはいいですね☆

今、ミスドに「焼きいもセサミパイ」というのが
売ってるけど、スイートポテトパイと、似てるかもね(^_-)-☆
by ゆき丸 (2007-09-26 10:41) 

ゆき丸

>いずみさん、ありがとう♪
お墓って遠いところにあるイメージだったので、
わたしも最初はビックリしました!

前の会社のお友達ですね!
レシピ本ですか\(◎o◎)/!す、すごい!!!
レシピ本、興味ありありです☆
ロブションのお料理作ってみたい☆
でも、食材が大変そうですね。
庶民にも作れるレシピにして欲しいなぁ。。。あっ、無理ですね(^_^;)

お好み焼きのお店、38階にありました!
by ゆき丸 (2007-09-26 10:52) 

ハム子

恵比寿にお墓があるんだ!都会ですねー!
ガーデンプレイス。。ヒルズ。。。行ったことないですぅ。

最寄のミスド改装中でリッチドーナツまだ食べてませぬぅ。
by ハム子 (2007-09-26 21:48) 

ぱたりん

お墓参りの後に、ご主人とデート。
ご先祖様も仲の良い二人を見て、さぞかし喜んでいるでしょうね(^o^)

素敵な景色ですが、高すぎてちょっと怖い(高所恐怖症の私・・・)
お料理もおいしそうですが、お皿の向きが気になりますねぇ。

ミスドも私たち夫婦そろって気になっていた商品です。
買ってみる価値ありですね!
by ぱたりん (2007-09-27 12:59) 

ゆき丸

>ハム子さん、ありがとう♪
恵比寿ガーデンプレイスには、三越が入っているので
わたしの大好きなデパ地下があります ^^
この日もたくさん買って来ちゃったぁ(笑)
六本木ヒルズには、お惣菜は売ってないので
ちょっと残念なんです ^^;

リッチドーナツ、どこがリッチなのかわかりませんが、
ミスド初のイーストドーナツみたいです。
お店の改装が終わったら、ぜひ~(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-09-27 22:43) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとう♪
はい!仲良く行って来ました(笑)
今年はいろいろあって、一度もお墓参り出来なかったので
今回やっと行くことが出来て、気持ちが落ち着きました ^^

そうそう!窓を背に座っていた夫は、背中が
ゾクゾクしたみたいです =^_^=

ミスド、ポンデリングも捨てがたいところですが、
リッチドーナツもぜひ~(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-09-27 22:52) 

ゆき丸

>cyakky さん
nice! ありがとう♪
by ゆき丸 (2007-10-06 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。