SSブログ

秋を探しに・・・ [いろいろ]

 

 

 

秋を探しに・・・ 

 

・・・なぁ~んて、気取ったものではありませんが、またまた自転車で夫と

都立水元公園 に行ってきました。

この前の日曜日、お天気が良かったのでどこかに出かけようと言うことになり、

このところ連日連夜の残業や休日出勤で、へろへろの夫からのリクエストで

自然の空気&リラックスを求めてお手軽な水元公園を選びました。

 

実は、ウチの夫。6月から片道2時間のところに転勤になりました。

残業でへろへろなのに通勤でドロドロ。(T_T)

帰りは遅いのに朝は早い。当たり前ですが・・・ (>_<)

自然の空気を吸いたくなるのも当然と言えば当然のこと

 

水元公園には、去年も同じくらいの時期に行ってましたね  去年の記事 → ここをポチっと。

 

去年と同じ、ほっかほっか亭 でお弁当を買って・・・

到着早々、お弁当タ~イム

写真はありませんが、今年は「まんぷくのり弁」と「デラックス弁当」でした。

まんぷくのり弁は、のり弁に焼きソバが付いていますが、お店のメニューに書いてあった

カロリー表示を見てかなりビックリ  こ、高カロリーだ~~~~~

「ま、いっか!先週ガンバッタし・・・」と、自分に甘いわたしたち(^_^;)

本当に良いのだろうか

一応、夕飯は「鱈ちり」で軽く済ませました。

そして、食べ終わるなりお決まりの昼寝

 

 

ごろんと寝転んで撮った空と木々。

 

 

実際に眠ることは出来ませんでしたが・・・

 

 

カラスの行水  ↑   を、観察したり・・・ バシャバシャやってました(笑)

 

 

写真の右奥のバーベキュー広場から漂ってくるいい香りに、鼻をヒクヒクさせてみたり・・・

 

去年、同様にバドミントンをしてみたり・・・   たった10分でバテましたが      

 

のんびりと過ごしました。

 

 

< 帰りがけに、撮った秋 >

 

 

 

 ↑ ごんずい 

 

 

我が家から自転車で25分。気分転換完了  ・・・かな?

 

 


 

< カレイの煮付け >  リベンジ  

 

少し前の記事、「魚料理だって作ります」のどうしても上手に出来ない「カレイの煮付け」

いつもお世話になっている haru さん から上手に作れるアドバイスをいただきました

ちょうど、半額になっている赤カレイを見つけたので、リベンジしてみました。

 

① 皮を上向きになべか、フライパンに入れる。

② 煮汁をスプーンなどで魚にまわしかける。(上面も色が変わるまで。)

③ 落し蓋して、中まで火を通す。

※ さわるのはお皿に盛るときにフライ返しを使って、1回だけ!

  わたし、2度も裏返してました

 

そして、そしてこんなに上手に美味しく出来ましたよヽ(^o^)丿

ちょっとだけ皮が破れたところがあったのと、切れ込みが深すぎたかな?と、思いますが、

かなり満足な出来上がりです

ピカピカの新米に合う~~~

 

ちなみに前回のは、超アップ写真でごまかしてます。

改めて、お料理の基本は大事ですね

 

haru さん、ホントにありがとね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 26

水元公園って、アヤメ?か、菖蒲?が有名ですよね、確か・・。
シュガークラフトの先生が公園の近くに住んでいるので、1度は
行きたいって言ったら…、「混んでるし!やめとき!」と言われて
しまいます。(笑)
シーズンオフの、この時期に行く方が良いのかもしれませんね~。
とっても気持ち良さそう。
ゆき丸さんのお家から25分で行っちゃうんですね。

ご主人様…転勤されたんですね~。
通勤に、残業に大変ですね。
慣れるまで、大変でしょうが頑張ってもらいたいですよね。
カレイの煮つけが美味しそう♪
by (2007-10-12 10:14) 

いずみ

今の私にも、そういう場所が必要です。
仕事に限らず、今心のゆとりが持てなくて・・・。
気持ち良い空気を吸いに、どこかゆっくりしに行きたいです。
なんて湿っぽい・・・^^;
カレイおいしそう。私もお魚料理はほとんどしません。
作っても、ムニエルくらいかなぁ~。
今度は私もお魚料理、頑張ってみようかな^^
by いずみ (2007-10-12 12:02) 

かおりん

うわ~公園でお弁当&お昼寝、いいなー!(^▽^)
暑くも寒くもない。
ちょうど良い季節ですもんね♪
それにしても、ダンナさま大変じゃないですかっ!(^O^;)
私も、大学1年生の時は片道2時間通学だったけど、そりゃあ大変で・・・
ていうか、授業が1コしかない時なんて、行く気がしなくって~(笑)
はい、言い訳です。。(笑)
2年目からは、車通学にしました。
それでも1時間・・・(笑)
ゆき丸ねえさんの、愛情たっぷりお弁当で、栄養つけてあげてねー♪
by かおりん (2007-10-12 13:35) 

haru

写真、すっごくいい感じ☆
私もこちらで秋を満喫~♪
外に出ろ、私!って感じですけど 笑

カレイ、うまくいったみたいですね^^
野菜が添えられているところがゆき丸さんらしい!
私はめんどくさがりなので、なんにも添えないの 笑

ご主人、往復4時間はかなり厳しいですね。
ゆき丸さんの優しさが癒してくれるんでしょうね!!
by haru (2007-10-12 14:35) 

ぱたりん

素敵~、秋を満喫ですねぇ。
写真も素敵(^o^)
お花に空に水辺に・・・もうこんなに秋色になってきたんですね。

お仕事が大変なご主人、自然とゆき丸さんとの楽しいひとときで、癒されたんだろうなぁ。
ゴロンって寝ころんでまったりと過ごすっていいですよねぇ。
お二人とも身体に気をつけてくださいね。

カレイの煮付け、素晴らしいです。完璧です!
そっか、ひっくり返したらだめなんですね。
私もがんばってみよっと(^^)/
by ぱたりん (2007-10-12 22:00) 

yumehanabi

おはようございます^^
旦那様のリフレッシュをかねて、お二人でサイクリング^^いいですね^^
ゆき丸さんの優しい気持ちと自然の緑や花、おいしい空気を吸って、旦那様も癒されたことでしょうね^^写真も とても素敵です!
そちらの木々の緑にびっくり!まだ緑、緑してますね!!こちらはもう紅葉していて葉が赤や黄色、はては茶色で枯葉が落ちてます^^
カレイの煮付け、美味しそう^^煮汁が浸みてて、ご飯がすすみそうです~♪付け合せにオクラをあわせてて、いつものことながら ゆき丸さんの心遣いに尊敬しちゃうわ^^
by yumehanabi (2007-10-13 10:09) 

素敵な時間ー!!
体を動かして、草花に触れ合うって良いな^^
ごんずいってお花があるのですね~。
海にいる「ごんずい」しか知りませんでした^^;
カレイの煮付けも美味しそうです!
この照りが、何とも言えませんね^^
そういえば、
私は煮魚を一度もひっくり返さないかも…。
by (2007-10-13 14:56) 

まいなすいおん

片道2時間ですか??
それは大変ですね。通勤だけでも体力消耗ですね。
電車1本とかだったらちょっと睡眠とかとれるんだけどね☆

以前、片道1時間ちょっとかけて通勤してた時
私は電車で立って寝るという特技ができていたのが
今ではちょっと懐かしいです(笑)

釣り。久しく行ってないなぁ
そろそろ行きたいなぁ~。
by まいなすいおん (2007-10-13 17:10) 

piano

自然がいっぱいでのんびり楽しそうでいいなぁ!
東京とは思えませんね・・・^^;
カレイの煮付け美味しそう♪
私も煮魚は苦手なのであまり作りません(笑)
by piano (2007-10-13 17:32) 

ハム子

ホント!東京とは思えませんね~。
のんびりいいでですね。
やっぱ、こう言う時間って必要ですよね。

煮付けはハム子も苦手~~(^.^;)
by ハム子 (2007-10-13 17:40) 

ゆき丸

>shiho さん、ありがとう♪
水元公園は、菖蒲で有名です。
あと、桜もキレイです☆
公園はとっても広いので、混んでいるのは
駐車場ですね ^^
ウチはいつも自転車なので駐車場のあき待ちの
大渋滞を横目にピューっと走ってます ^^

夕飯が、12時過ぎることもあって
ホント、大変です(>_<)
by ゆき丸 (2007-10-13 23:40) 

ゆき丸

>いずみさん、ありがとう♪
わたしもそんな時があります。。。
イライラしている自分にイライラしたり・・・
温泉につかってゆっくりしたいですね☆

煮魚は、コツをつかめば焼くより簡単かも!
ぜひ、挑戦してみてください ^^
by ゆき丸 (2007-10-13 23:47) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう♪
そうそう!この時期が一番だよね♪
春は花粉症なので、やっぱり今なのよ(笑)

かおりんちゃんも2時間通学していたんだね@@
遊ぶ時間が少なくなってかわいそうだわ~。

愛情弁当ね。作ってないの(^_^;)
今度のところ、社食があって美味しいらしい!
わたしもこれ以上の早起きは無理なので
助かってま~す(^_^)v
by ゆき丸 (2007-10-14 00:01) 

ゆき丸

>haru さん、ありがとう♪
写真、いいかな~(^_^)v
けっこう、アングル考えてみました ^^

お陰さまでと~っても美味しく出来ましたよ!
これからは得意料理になりそう(笑)
ありがとね(*^。^*)

一日24時間の内の4時間が通勤て、キツイよね(T_T)
頑張ってもらえるように、わたしも頑張ってます(^_^;)
by ゆき丸 (2007-10-14 00:02) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとう♪
やっぱり、植物は秋の気配でした ^^
いつまでも暑かったので、ちょっぴりのんびりだけど・・・^^

手作り弁当だったらもっと良かったですけど、
たまには、ほっかほっか亭も美味しいです(^_^)v

カレイの煮付け、ぜひ、挑戦してみてください(*^。^*)

はい!身体に気をつけます。
この生活で、風邪ひいたらもっと大変ですものね(>_<)
お気遣いありがとうございます ^^
by ゆき丸 (2007-10-14 00:13) 

ゆき丸

>ゆめさん、ありがとう♪
この時期の自転車は気持ちが良かったで~す(^_^)v
そちらはもうすぐ初雪の時期@@
しつこいけど、今、半袖Tシャツなの(笑)
窓もあけてま~す ^^
多分、ウチは特別暑いみたい(^_^;)

このカレイ、北海道産です(*^。^*)
美味しかったよ~!
by ゆき丸 (2007-10-14 00:21) 

ゆき丸

>むさしさん、ありがとう♪
バドミントン、10分でもゼイゼイでした(^_^;)
情けない~。。。

ごんずいは、魚の「ごんずい」からとった名前らしいです。
理由は、役に立たないとか・・・だったかな!?

むさしさんは、上手にお魚を煮ているんですね☆
わたし、あまりに自己流なので・・・(^_^;)
by ゆき丸 (2007-10-14 00:28) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう♪
そう。。。往復4時間・・・(>_<)
3回乗り換えて、最寄り駅から会社まで
バスです(T_T)

おぉ~!立って寝る特技すごい!
わたしもウトウトくらいはあるけど・・・
あっ!一回、つり革から手が離れてヒザが
ガクンとなって座った事ある~(笑)

水元公園のこの池では、何が釣れるんだろう。。。
まいなすいおんさんが釣る魚は、
高級魚だからいいなぁ☆
by ゆき丸 (2007-10-14 00:37) 

ゆき丸

>piano さん、ありがとう♪
ここは、ぎりぎり東京で池の向こうは埼玉なんです ^^;
でもこれだけ木があると、空気が美味しいの~☆

煮魚、ぜひ挑戦してみてください ^^
子供の頃は、煮魚が嫌いだったのに
大人の味がわかるお年頃にやっとなりました(笑)
いえ、ずいぶん前から大人です(^_^;)
by ゆき丸 (2007-10-14 00:45) 

ゆき丸

>ハム子さん、ありがとう♪
ハム子さんも、毎日お忙しいので
美味しい空気を吸ってくださいね!
あっ!この前、江ノ島でリフレッシュされてましたね ^^

煮魚、美味しいですよ~ん(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-10-14 00:49) 

da-kura

こんにちは!

公園の木陰でのんびり。最高ですね!
旦那様もリラックスされているようで何よりですね。
お近くに、深呼吸できる場所があるって良いことですね。

煮魚の写真って、なんて癒されるのでしょう・・・。
by da-kura (2007-10-14 10:50) 

ゆき丸

>da-kura さん、ありがとう♪
毎日、朝早くから夜遅くまで仕事なので
深呼吸は大事ですね ^^
今日も神宮外苑で遊んで来ました(^_^)v

煮魚、美味しく出来ました!
白いご飯と合うんですよ~ ^^
癒しの煮魚ですか!ヤッターヽ(^o^)丿
by ゆき丸 (2007-10-14 22:14) 

まりも

近くにこんな自然いっぱいの所があるんだーって感心しちゃった・・・
けど、チャリデ25分は私には無理っす(;一_一)
ほんとチャリのフットワークに感心です。
でも、水元公園行ってみたくなりましたーきっと車だろうけど^m^
うちもホカ弁持って行ってきます(^_^)v

旦那さん仕事忙しそうだったのにさらに2時間はきついですよねー
うちのお隣の旦那さんも2時間通勤って言っていたなぁ・・・
男の人は大変だぁ…・

煮魚もしばらく食べてないー
風邪も治ってきたから料理に精を出そうかな???
by まりも (2007-10-15 13:50) 

ゆき丸

>まりもさん、ありがとう♪
水元公園は、近いけど旅行気分になれるいいところだよ(^_^)v
自転車では、飯塚橋を渡るのが大変なんだけど
なにせ、公園は広い@@
去年の記事に書いてあるけど、
東京ドームのグラウンド面積の57倍。 東京ドーム全体の16倍。・・・
なので、公園内は自転車が楽で気持ちいいの~♪
駐車場、時期によっては混むので注意してね!

ほっかほっか亭は、飯塚橋を渡って右側にあります。
オリジン弁当より、絶対に美味しいよ(^_-)-☆
by ゆき丸 (2007-10-15 18:24) 

SAMEDI

水元公園かぁ。。。昔は近かったけど一度も足を踏み入れたことがないかも。通りかかったことだけはあって、けっこう大きくて驚いた覚えが…。
かれいの煮付け、美しいしめちゃ美味しそう!
そうそう、いじりすぎてワタシもよく失敗します。
by SAMEDI (2007-10-16 00:04) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、ありがとう♪
葛飾区民にとって水元公園は近すぎて
遠足でも行かなかったかもね ^^
子供の頃は、近所の友達家族の集団で
お弁当を持って遊びに行った記憶があります♪

SAMEDIさんの失敗って、わたしの
カレイ真っ二つに比べたら、小さな失敗なんだろうなぁ(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-10-16 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。