SSブログ

ビストロ・かとり(浅草) [外食]

 

年が明けて10日も過ぎていますが、年末の30日に浅草に買い物に行った時の様子です。

目的は、お正月に夫の実家にお年賀として持って行く、すき焼用の牛肉を買うことでした。

 

この日は朝から、いいお天気で南向きの我が家は半袖Tシャツモード。

暖かいと言うよりは暑いっ 窓も開けてます。日差しが強くて厚手のカーテンを引かないと

テレビも見えないですが、この日当りのお陰で我が家の暖房費はほとんどゼロ。

真冬の朝でも室温が18度を下回った事はありません。

お隣さんも、暖房はつけたことが無いと言っていました。

春先になるとお日様が高くなるので、春、夏はそれなりです。

 

・・・と、話がそれましたが、ウチを出る少し前にはとってもいいお天気だったのに、自転車に乗り

つくばエクスプレスの最寄駅を目指した途端、雨がポツポツ降り出しました。

自転車で10分くらいだし、大丈夫かな~?なんてそのまま走り続けていたら、嵐に

 

コートのフードが無かったら、シャワー浴びたくらいになったかも

天気予報を恨みました 晴れマークじゃなかった???

でも、真っ黒い雲が出てたら気をつけないとね。自分

 

↑ 上の写真は、つくばエクスプレス浅草駅のステンドグラスです。 

                                  (多分、ガラスじゃないけど。。。)

 

 

雨にぬれておなかもすいたところで、まずは夫がずっと行きたがっていた

Bistro・Katori (←お店のHPです。)で、ランチです。

 

まずは、白ワインをグラスで。

 

前菜は・・・

カニとホタテのタルタル(わたし)

蟹と生ホタテがたくさん入っていてあま~い 思わず、笑っちゃいました。大好物なの~

それに、ひとくちふたくちの量じゃなく、かなりたっぷりあるんです。しあわせ~

 

生ハムのシーザーサラダ(夫)

リーフレタスにガーリックが香ばしいクルトン。

パルミジャーノもたっぷりだし、塩加減も絶妙でした。

ホント、美味しい

 

メインは・・・ 

真鯛のソテー(わたし)

 

皮がパリパリ、身がふっくら。付け合せのジャガイモのピューレが濃厚で美味しい~

このバターの利いたピューレ、間違いなく高カロリーだけど、まっ、いいか

 

山形三元豚のソテー(夫)

 

三元豚がとってもジューシー

 

 

パンも美味しくてお替りしちゃいましたが、メインがこんなにボリュームがあると思わなくて

おなかいっぱい  でも、デザートは別バラだー(*^。^*)

 

黒糖のブリュレ・マロンアイスクリーム・ガトーショコラ

 

 

カプチーノ

 

 

このお店、予想以上に素晴らしかった

昼はコース料理のみで、夜はアラカルトになるようです。

大満足のランチでした。

 

このあとパンパンのおなかをさすりながら、浅草雷門の斜め前にある、松坂牛の「松喜」で

すき焼用の牛肉を1.5キログラム買いました。

人気のお肉屋さんだし年末という事もあり、30人くらい並んでいて一瞬、ひるみましたが、

30分くらいで買えました。(^_^)v

 

ちょっと、浅草散歩 

最近の浅草は、人力車がたくさん走っているんですね。

結構、スピード出していてビックリしました

 

たくさんのフグ

 

フグ(てんこ盛り)

           

 

そして、この日の夕飯は・・・  

ジャーン!!  

太巻き!!

具は、海老・イカ・あなご・玉子焼き・伊達巻玉子・かんぴょう・かにカマ・きゅうり・とびこ・椎茸・

大葉・桜でんぶ・大根の漬物の13種類です。多分・・・。

自分で作りました!と、言いたいところですが、デパ地下で買いました。

「古市庵の太巻き」、デパ地下で見つけると食べたくなって買っちゃう

はじっこもウマ~

ちなみにサイズは、縦6cm、横7.5cm、長さ22㎝です。

あと、焼き鳥も食べました。。。食べ過ぎだー(^_^;)

 


 

おまけ

 

先月、地元で買ったご飯茶碗です。 

2~3年前からわたしのお茶碗の端がちょこっと欠けていました。(貧乏くさい?

やっと見つけたお気に入りです。

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うなぎの尾花 [外食]

 

やっぱり、師走は忙しいですね。

時間の使い方がヘタで自分で自分がイヤになっています。

今年は、マンションの理事会&実家の年賀状や買い物など、いろいろな用事もしているので

時間が足りないのかなぁ。。。

昨年の12月は8回もブログを更新していたんです。

どうやって???ナゾだーーー

 

先週の三連休の初日、小雨の降る寒い日に南千住にある うなぎの尾花 

に夫と行って来ました。

 

南千住の駅から・・・

 

何も無い線路沿いを歩いていくと・・・

こんな行列を発見 20人以上は並んでいました。

でも以前、真夏に前を通りかかった時には、道路までかなりの人が並んでいたので

今日は少ない方です。お天気が悪かったし、着いたのは1時半を過ぎていたので。

・・・と、言ってもここのお店に入ったのは今回が初めて。

東京で一番美味しいと評判のお店です。

お店の中は、旅館の大広間みたいになっています。

ピーク時は、並んでから食べ始めまで2~3時間なんて事もあるそうです。

注文を受けてからうなぎを割き始めるとかで、うな重は1時間くらい待たないと

食べられません。ビールを注文。そして・・・

まずは、 う巻き

  ↑  タレが付いてきましたが、このままでも美味しい

どうやったら、こんなにキレイに出来るんでしょう

この2切れで卵3個分くらい。結構、大きいです。

 

うざく

 

焼き鳥

 

茶碗蒸し

季節限定の茶碗蒸し、値段を見ないで注文したらなんと1000円でした。

うなぎも入っていたし海老や鶏肉、その他の具材も豪華だったのでそんなものかと・・・(^_^;) 

 

そして、待ちに待った うな重  

うなぎがやわらか~いし、とろけます。

あまりにやわらかいので表面がパリッとしているのが好きな方には、合わないかも知れません。

わたしは表面パリッと派ですが、すっごく美味しかったです。

 

肝吸い

 

うな重には付いて来ないので別注文しました。

 

蒲焼(お持ち帰り用) (^_^)v

サザエさんに出てくるお土産みたいでいいでしょ(笑) 

最初に食事を注文した時にお願いしないと買えません。

翌日も充分、楽しんじゃいました。

 

閉店前に売り切れちゃう事もあるそうです。

並んでいるときに撮った東京メトロ千代田線  ↑

カーブなので、電車が斜めになっていてちょっと怖い。

(注)写真に写っているのは、わたしたちの後ろに並んでいた方です。^^

 

この「尾花」は、わたしたち夫婦が、ちょこちょこ通えるようなお店ではありませんが、

先月の結婚記念日には夫が体調を崩していたし、クリスマスだし、ボーナス出たし・・・

思い切って贅沢しちゃいました。

 


 

今年は、元旦から母が入院して何だかあっという間に過ぎてしまった1年でした。

その節は、皆さんに励ましていただいて、何とか乗り切れました。

改めまして御礼申し上げます。

自分もギックリ腰になったり、実は4月と7月に突発性の難聴になったり。(ストレスが原因とか。)

夫も扁桃腺が化膿して大変だったり。。。

今年もあと2日。締めくくりに良い事があるといいな~☆

たとえば・・・   これ   ↓

 

                ↓                                                                

               

・・・が、当たっちゃうとか(笑) ホントに当たると困るので、番号は秘密

(夫もそう言っていた・笑)

相変わらず、おめでたい夫婦です。(^_^;)   

 

今回は、皆さんからのコメントにお返事する時間が取れるかわからないので

コメント欄、閉めさせていただきます。

毎回、とっても楽しみにしているのですごく残念ですが・・・

(質問がありましたら、前の記事のコメント欄に書き込んでくださいね。)

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。(*^_^*)

来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

    


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「お疲れさん!」の、特上寿司(^_^)v [外食]

 

この前の日曜日、近くのショッピングセンターのアリオ亀有に夫と二人で

遅めのランチに行きました。

どうして「お疲れさん!」なのかは置いといて。。。^^;

お店は、 「うまい鮨勘」 です。良く考えたらおもしろい名前だ

お寿司は回っていませんがチェーン店だし、それほど高級店でもありません。

 

 

 特上にぎり 

しつこくアップで   ↑

特上だけあって、かなりウマ~でした。

 

 貝のヒモを使った和え物 (夫が頼んだ生ビールのお通しです。)

 

 かに茶碗蒸し 

 

 マグロのほほ肉焼き 

 

 お味噌汁  

 

茶碗蒸しとマグロのほほ肉焼きは、別に注文しました。

マグロのほほ肉焼きは完全にハズレ

カリッと焼いて、にんにくチップスに醤油をジュッ。なんて想像していたけど・・・。

思いっきり臭みが残った、ただのあら煮でした 

 

少し説明が長くなりますが、やっと本題の何が「お疲れさん!」なのかと言いますと・・・。

 

普通、分譲マンションには、理事会があります。

今年の9月に我が家が理事に選ばれました。と、いっても順番に回ってくるので

別に名誉なことではありません。

今回は、2回目の理事です。ちなみに前回は理事長でした。

この日は、朝10時から12時半までわたしが理事会に参加していました。

その他の理事さんはご主人が出席されることが多く、もう、10年近くも前のことですが、

ウチも一度目の理事の時は夫が出席してました。

今回は、理事会が平日の夜に開催される場合、遠距離通勤をしている夫が出席する事は難しく、

土日でも、忙しい時には休日出勤もありえる事から、わたしが名代として

名乗りを上げたわけであります。←あはは・・・何、言ってるんだか(笑)

 

話はさかのぼり、9月に行われた今期、第一回目の理事会は、理事長を

決めなければならないので、気の弱い(?)わたしはドキドキして出席しました。

「前回、ウチは理事長をやったので今回はまだやっていない方が経験されては?」などと、

頑張って発言して抵抗してみましたが、全く受け入れられず。立候補者もいないので恒例の

「あみだくじ」になりました。

前回は、成り行きで夫が理事長を引き受けちゃったけど・・・。

理事長は正直、ホント大変だったので今回は大規模修繕中でもあり、

絶対に避けたいと思ってました。

結局、あみだくじで見事、平(ひら)理事を引き当てましたヽ(^o^)丿

ネスカフェのパンの懸賞でクジ運を使い果たしたばかりだったので、ホントにドキドキでしたが、

良かった~~~ お手柄ってとこです思わず、ガッツポーズしそうになった。(^_^;)

 

通常の理事会は、2ヶ月に1度くらい開かれるものですが、今期は、工事に関する打ち合わせが

あるので、早くも4回やってます。。。 

しかも、毎回2時間半~3時間。

一応、参加するからには主婦目線でちゃんと発言していますよ~。

 

・・・と、言うわけで理事会で頑張っているわたしに対して、夫が「お疲れさん!」の

ゴチをしてくれたわけです。

ふぅ~ たかがお寿司に長々とスミマセン

  

 

帰り道に通りかかった近くの「しょうぶ沼公園」。お花が無いと寂しげですね。

前は、 こんなにキレイだったのに・・・ (← ここをクリック)

 

ちょうど、この日はアリオ亀有に日本テレビのお取り寄せ番組の中継が入っていて

芸能人の見栄晴くん(?)が来ていました。

そこで紹介されていたズワイガニをひと肩だけ買ってみました。

身をはずしてみたら・・・ 

こんなに少し~。 片手に乗ります。

我が家の定番(?)の カニサラダ (← ここをクリック)にして食べました。

味は良かったですよ

 


 

    はなまるマーケットでやっていた20文字レシピ 

 

 「 ぶつ切りの タコと麻婆の素で ごはん炊く 」

 

簡単で美味しそうだったので、早速、作ってみました

お米2合を普通の水加減にして、タコ(150g)と麻婆豆腐の素(一袋)を入れて炊くだけ~。

(とろみの粉は入れません。)           ↓

 

これ、美味しい~(やっくん風に!)  かなり、おすすめです

 

 

そこで、20文字レシピ、わたしも考えてみました。(義母に教わった料理ですが・・・ ^^)

 

「 ゆでほうれん草 とろろ もみ海苔 だし醤油 」 

だし醤油は、麺つゆでOK!

 

いかが~

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イタリアンなこの頃 [外食]

 

近所で美味しいイタリアンのお店を2件も発見

まずは、綾瀬駅西口近くの Mi Casa (ミ・カーサ)。

今年の9月にオープンしたばかりのお店です。

石釜で焼くナポリピッツァとパスタのお店です。上の写真の左奥にあるのが石釜。

薪じゃなくガスみたいでした。ちょっと残念。。。

 

ベーコンとキャベツのぺペロンチーノ

 

アマトリチャーナ

 

サラダ

 

辛いオリーブオイル(ビンがきれいだったのでパチリ

 

コーヒー (写真を撮る前に半分、飲んじゃいましたけど・・・ ^^;)

 

ランチはパスタだけでピザは食べられません。

本当は石釜ピザを食べたいけど、まずはランチでお店の様子を偵察。

コーヒーは、本格的なマシーンで入れたもので美味でした。

サラダと飲み物付きで2人で1700円。

なかなか美味しかったので今度は夜、ピザを食べに行きたいです

 

そして2件目。

ここも地元の綾瀬です。皆さんに役立つ情報じゃなくてすみません。。。

ここ1年くらい気になっていたお店です。駅からは6~7分です。

イタリア・トスカーナ地方料理のお店 モンテドーロ 

まずは、前菜盛り合わせ   

1180円だったのであんまり期待していませんでしたが、大皿にたっぷり盛られていて

質、量ともに満足でした

 

夜、行ったのでシャンパンと、ウーロン茶?  

 

手長エビのリングイネ

魚介のエキスをたっぷり吸ったリングイネが、ビックリするくらい美味しかった

手長エビは、身があま~~~いの。食べられるとこは、ほんのちょっとですけどね。

また、絶対に食べた~~~い

 

ジャガイモのラビオリのミートソース

ミートソースがいい味で、ジャガイモのラビオリは、もっちりして美味しかったです

 

落ち着いた感じの店内です。  ↓   (写真の方が、実物よりステキかな・・・笑)

他のお客さんが写らない角度での撮影成功。

   

 

2件とも、若いご夫婦(多分・・・)が、2人でやっているお店なのでお料理が出来るまで

時間がかかります。時間に余裕がある時じゃないと行けません。。。

美味しいものを食べるためには、仕方ないですね

 

モンテドーロでは、メニュー選びも相談にのってもらって適量を美味しくいただけました

もっと、早く行けば良かったー

 


 

いつもお世話になっている、 かおりんさん の記事(←クリック)で、

北海道のジャガイモ、レッドムーンのフライドポテトを見てイモ好きのわたしは目が釘付け

レッドムーン食べてみたい~☆、でもそこらには売ってないよー!って、思っていたら・・・

たまたま、ウォーキング途中で通りかかった八百屋さんで発見

早速、真似っ子して作ってみました。 

美味しそうでしょ

レンジでチンしてから、油で二度揚げしました。

皮が赤くて身が黄色いのでサツマイモみたいです。味は、サツマイモほどは甘くないけど

ねっとりしてウマウマでした。  ↓

 

ジャーマンポテト  

 ×  馬~ 

 ○  うま~

 

かおりんちゃん、美味しかったよ~ん。ありがとね

 

気が付けば、今回も高カロリーなブログです~

 

明日から11月ですね。はやっ

 

 

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お墓参りと恵比寿ガーデンプレイス [外食]

 

お彼岸にお墓参りに行ってきました。

やっと涼しくなって来ましたね(^_^;)

 

 

夫方のお墓は、恵比寿駅から徒歩5分のところにあります。

お寺の周りは、昔ながらのたたずまいを残していますが、ちょっと見上げると

背の高いビルが・・・      ↑

 

夫の実家は、お寺から徒歩10分くらいのところですが、ついこの間お祭りで行ったので

今回は、顔も出さず・・・

ずっと暑くて大好きな街歩きが出来なかったし、せっかく恵比寿まで来たので

どこかに遊びに行きたかったんです。。。

お寺の片隅にピンク色の彼岸花に似たお花が咲いていました。

夏水仙かな?

 

代官山に行こうか恵比寿にしようか迷ったんですが、

久しぶりに 恵比寿ガーデンプレイス に行きました

まあまあの人出でした。混み混みもイヤだし、閑散としているのもねぇ。。。

今は、東京のあちこちに名所が出来ましたが、ここは再開発の先駆けですね。

ここが出来てもう、13年だそうです。(サッポロビールの工場跡地)

 

             ↑

シャトーレストラン「ジョエル・ロブション」

知らなかったんですが、1階はロブションのカジュアルレストランになっていて

ランチは、 2,800円~でした。(この日は、残念なことに貸切。。。)

六本木ヒルズのロブションに何度か行きましたが、ホント、美味しいです

ここの2階と3階は、庶民には行きにくい世界となっておりまする~(笑)

 

              ↑

「ドラマ・花より男子」で、道明寺とつくしが待ち合わせしたところ。

何時間も雨の中、待たされた道明寺が風邪を引いちゃったのよね。

 

お寺からずっと歩いて来て、おなかもすいてきたのでガーデンプレイスタワー39階にある

イタリアンレストランの「ヴィヴィ ラ・ベルデ」というお店でランチにしました。

さすが、39階

写真ではわかりにくいですが、東京湾やレインボーブリッジも見えました。

 

 

ウエスティンホテル東京とマンションの向こう側の森は、

目黒の「国立自然教育園」です。

むかし夫と2人、自転車で遊びに行った事があるんですが、(実家に住んでいた時ですよ。

今、住んでいる足立区からじゃないです ^^;)その時、園内の一角に異様な雰囲気の

ところがありました。林の中の遊歩道を歩いていると何かの視線を感じ、見渡すと

何千羽ものカラスに見られていました。こわかったーーー

そんな話をして料理が出て来るのを待ってましたが・・・

 

ここ、眺め良過ぎ~~~\(◎o◎)/!     ↓

ホテルの客待ちのタクシー(左上)も、道路を走っている車もミニカーみたい

吸い込まれそうです

 

そんなこんなで、お料理がやって来ました

 

★ 前菜  (お料理名忘れました・・・)燻製したお肉でしたが。。。

 

★ パン  (イチジクとレーズンのパンとバゲットをオリーブオイルで・・・)

 

 

★ パスタ   (シラスとトマトのパスタ)

 

★ パスタ   (鶏肉とキノコのカルボナーラ) 

 

 

★ メイン  (鶏肉のグリル)

 

 

★ メイン  (お魚のグリル)スズキかな?

  

 

パスタとメインは2人でシェアして食べました。

 

★ デザート  (ガトーショコラとヨーグルトのムース)

 

デザートと一緒にコーヒーもいただきました。

シラスとトマトのパスタは、やや微妙~

それ以外は、とっても美味しかったですメインはわたしには味が濃かったかな。。。 

そうそう! イチジクとレーズンのパンは、とーっても美味でした

売っていたら買いに行きたいくらい。

ちょっとびっくりだったのは、前菜をテーブルに運んで来た若い女性店員さん。

お肉がわたしに対して縦に並ぶようにテーブルにお皿を置きました

 

     ↑    これは90度、お皿を自分で回して食べやすくしました。

夫のは、最初から横になっていた。

あとから来た隣のテーブルのお客さんには、いろいろな角度で置いて行った。

その方々も自分で、お皿回してました(笑)

 

この場合、お皿はこの置き方が正しいと思うのですが・・・

・・・って言うか、その女性店員さん、何も考えていないですね(^_^;)

 

このお店、お味はそれなりに美味しいし、夜は夜景がキレイでしょうが

もう一度行くかと聞かれれば行かないでしょう

また、行きたいって思う決め手にかけるお店でした。

ごめんなさいね。お店の方々・・・(^_^;)

 

久しぶりに街歩きできた楽しい休日でした

 


 

< おまけ >

ミスドのリッチドーナツ 買ってみました。

 ハニーディップ 126円

 

 

シュガーレイズド 126円 (グレーズドじゃなくてレイズドです。)

 

なかなか美味しかったです

安いし、並ばないで買えるのでいいですよ

 

 

 

 

 

 

 

   

 


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おおたかの森 S.C [外食]

またまた、つくばエクスプレスに乗って おおたかの森S.C に行って来ました。

最近、なぜかショッピングセンターづいている我が家。

1枚目の写真と2枚目の写真は、同じ位置から撮りました。

上が、ショッピングセンター。下が、つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」です。

以前、記事にした「ららぽーと柏の葉」同様、駅前にあります。

東京方面から行くと、「流山おおたかの森駅」の方がひと駅、手前になります。

 

到着したところで早くもお腹ペコペコ すぐにレストラン街へ・・・

 

パクッチというお店でハンバーガーを食べました。 

じゃーん

 パクッチバーガー 980円

 グルメバーガー 680円

 ビール&ジンジャーエール

ビール、ひとくち飲んじゃってます

ハンバーガー自体、すっごく久しぶりに食べました。

ハンバーグがジューシーで、バンズはブリオッシュ風でした。

ソースも美味しい~ ・・・けど、食べづらい

パクッチバーガーとグルメバーガーの違いは、チーズ・アボカド・ベーコンです。多分・・・

パクッチの方は、高さ15センチくらいありました

「パンをつぶしてから食べてください。」って、お店の人に言わました(笑)

全部で、2490円 美味しかったけど高いなぁ。。。(^_^;)

渋谷に1号店があり、けっこう人気らしいです。

ハデハデのお店でした      ↓

 

おなかもいっぱいになったところで、ショッピングセンター内を探検 

 

まるで軽井沢にでも来た気分でした。

ここは、屋内なんですが・・・    ↑

ブルックス・ブラザーズがテナントで入っているのに・・・  ↑

同じ位置から撮った一番奥は、イトーヨーカ堂の食料品売り場 @@   ↑

フォションで、パン・ド・ミを買って・・・

高島屋フードメゾンで、完熟マンゴー(お値下げ品)・・・購入

その他、ウナギの蒲焼や神戸コロッケも買いました。

お手軽なレジャーってところでしょうか

 


100円ショップで買ったミルククリーマー(写真・右)が、ついにこわれました

毎日使用し、半年以上もったのでまあ満足。

2代目を100円ショップで探しましたが見つからず。。。

今度は、カリタ(写真・左)のちゃんとしたのを買いました。

 

100円のとはパワーが違い・・・

気を抜くと、あっという間にこんなにモリモリの泡

ちょっと、泡立て過ぎっ 

 

 

 

 

 

  


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日にサバティーニ☆ [外食]

 

1年はあっという間。。。わたくし、おととい(16日)、誕生日でした。。。

三連休は、ずっと台風かな?と、思っていたんですが最終日は、わりと爽やかなお天気だったので

夫と2人、サバティーニで誕生日ランチをしてきました。

ちなみに去年は、カニを食べに行ってましたね

サバティーニと、言っても青山のお店は敷居が高すぎなので、

最近オープンした、「ららぽーと・柏の葉」のサバティーニに行きました。

 

自宅から、つくばエクスプレスの「六町駅」まで、自転車で10分。

そこから、電車で20分。「柏の葉キャンパス駅」に着きました。意外に近い

 

すぐ駅前に「ららぽーと・柏の葉」(千葉県・柏市)がありました

 

吹き抜けのある明るい店内。最近のショッピングセンターはどこも同じような造りですが、

さすが、ららぽーと ちょっと違う気がしましたよ。

冷暖房費、かかりそうだけど・・・

 

 

予約して行った訳ではないので、5~6分並びましたが店内はかなり広くいい感じ

後ろに並んだカップルの話が興味深く、耳がすっかり後ろに集中してしまいました

女子大生なのにキャバクラでバイトをしている彼女と。

昼間から酒飲むこともある男子。どんな仕事だよ?と、思ったら、電車の車掌さんだった。。。

昼に仕事が終わることがあるそう。。。そりゃ、そうだよね~(^_^;)

あ~!でもこの2人、まだ付き合っている訳じゃないみたい。同伴出勤?いや、時間が早過ぎ!

グルグル頭の中で考えてたら、お席の準備が出来ちゃいました~

 

 

まずは、前菜・・・

★ 砂肝のコンフィ     

上に乗った茶色っぽいつぶつぶは多分、カラスミです。

塩加減が絶妙でした

 

★ ソーセージとズッキーニのピザ(夫) 

「こ、これはー サバティーーーニ 」って、叫びたくなるお味(笑) 

今まで食べたピザで1番でした

 

★ アンチョビとオリーブ・ケッパーのトマトパスタ (わたし)

美味しかったけど、アンチョビの存在わからず。

 

★ ビール (バスペールエル)

 

メイン料理は・・・

★ 豚ロース肉のグリル (夫) 

 

★ すずきのグリル (わたし)

フランス料理と違い、バターを使っていないので胃にもたれないさっぱりしたお味でした 

 

★ グラスワイン  420円 安っ お味は、すごく美味しかったそうです。

 

★ コーヒー

 

 

デザートは・・・

★ ティラミス (わたし) 

 

★ 紅茶のプリン (夫) 

ティラミスが絶品でした

紅茶のプリンは、普通に美味しかったです。 

 

大満足の誕生日ランチでした

5月の温泉に続き、今日のランチも「オレ様のおごり」(笑)でした

 

< おまけ > 

じみ~な、人だかりがしていたので行ってみると・・・

「猿まわし」やってました。

 

我ながら、ナイスなタイミング    ↓

結構、立派な芸にかなり盛り上がりましたよ うふふっ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホテルで鉄板焼きランチ [外食]

GWが、何だかあっという間に終わってしまいました。

ウチの夫は経理の仕事をしているので、この時期、決算で忙しく

計画を立てて旅行や遊びをした記憶がありません。

と、言うことは、わたしも同じ会社で経理の仕事をしていたので、社会人になってからは、

GW気分を味わった事が無いという事に・・・

 

せっかくお天気も良いので1日くらいはお出かけしようと、5月4日・みどりの日に夫と2人で、

千葉の「ホテルニューオータニ・幕張」に鉄板焼きランチに行って来ました

上の写真は、ホテルの最寄り駅、JR京葉線・海浜幕張駅前にあったオブジェ(?)です。

千葉マリンスタジアムの最寄り駅で、駅前からスタジアムまでの直通バスも出ています。

この日もゲームがあってファンの人が、次々にバスに乗ってました。

 

                 ↑

まずは長旅(1時間ちょっと)のトイレ休憩で駅前の「ガーデンウオーク・幕張」

(アウトレットモール)へ。

買い物の予定は無かったのですが、ランチの予約時間まで1時間くらいあったので、

モール内をブラブラしました。

まだ、12時半過ぎだったのでそんなに混んではいなかったのですが、

COACH(コーチ)だけは、すごい人でした。つられて危うくバッグを買ってしまうところでした

なんで~~~(笑) 

 

30分くらいブラブラして、かなりおなかもすいて来たので少し早いけど「ホテルニューオータニ」へ

途中の風景 外国みたいに見えませんか?    ↑

ホテルのロビーには、立派な鎧飾りが

今日の鉄板焼きは、24階にある「けやき」というところです。  ↓

おなかのすき具合も最高潮に達したところで海を見ながら、いよいよ鉄板焼きランチを

いただきま~す 

 

まずは、<サラダ>

<帆立貝とサーモンとイカ>

 

ホタテが甘くて、おいし~~~

イカもプリップリ ソースが2種類あって、アンチョビマヨネーズとかつおだしベースの甘酢が

いいアクセントでした

 

ガーリックチップを作るいい香りにわたしも、いぶされて幸せ~~~~~~~~

 

 

そして、いよいよメインの<短角和牛のフィレステーキ>

ソースは、左からカレー風味だれ・ゴマだれ・ポン酢でした。

メインの肉は、期待が大き過ぎたのか普通に美味しかったです

とろけるお肉を想像していたわ・た・し。。。あとあと考えると、ランチの金額からいっても

こんなものかと・・・納得  実は、このランチにはちょっとした「からくり」がありまして、

それは、後ほど・・・

 

わたしはフィレステーキ&白いご飯を    

夫は、サーロインステーキ&ガーリックライスをチョイス   ↓

 

デザートは、<南国フルーツのシャーベット>と、<コーヒー>

 

ふ~っおなかいっぱいです~

 

ロビーで、ふかふかのソファーに座り天井を見ながらおなかを伸ばす~(笑)

照明がキレイだったので思わすパチリ

 

実は、今日のランチはイトーヨーカ堂のポイントを貯めてもらった「ペア・ランチ券」を使いました。

庶民だわ~

10,000ポイント→10,000円です。(ポイントが足りない場合は、カード払いで実費分を払うと

ランチ券と交換出来ます。)

他に、飲み物を頼まなければ税金・サービス料込み、2人で10,000円では、とろけるお肉は

無理かも。。。

飲み物は、生ビール(1杯)と赤のグラスワイン(1杯)を頼みましたが、

それだけで3,000円弱でした

インターネットで、ちょっと調べてみたらやはり、ランチでもひとり10,000円くらい出さないと

ほっぺは、落ちないらしい。。。

 

この後、ポンポコのおなかを抱えて、この近くのずっと行きたかった場所に行きました

それは、また次回に・・・

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日にお寿司 [外食]

先日、夫の誕生日だったので、久し振りに「寿司幸」(御徒町)に行って来ました

以前、ブログ(←ここをクリック)に、ワイシャツにアイロンを掛けると家計からお小遣いが

もらえると書きましたが、その「アイロン貯金」で、毎年、夫の誕生日近くの休日に

外食をしています。

あぁ~なんて、ステキな奥さんなの~ って、自分で言うか~

本当は、なんだかんだと理由を付けて美味しいものを食べたいだけなんですけどね・・・ 

 

まずは、ここの名物のネギトロ(左上)と、白身をツマミで 

白身は、鯛・ヒラメ・スズキを。

大将に、「写真を撮ってもいいか」と、聞いたら「たくあんとキュウリ乗っけるから、待って!」と。。。

これ、たくあんに切れ目を入れて、キュウリを丸ごと詰めたもの。自分で作ったら難しいかも

かなりピッタリ入ってますよね

もっとハジにちょこっと乗せて欲しかったなぁ。。。

なんか、たくわんメインに写ってるし~

たくあん??? たくわん??? どっちが正しいの???

 

ネギトロを頼むと焼き海苔がたくさん付いてきます。

 

パリパリの海苔とマグロ、サイコーです

 

ツマミでちょっと落ち着いたところで、にぎり寿司(一番上の写真)を1人前注文。

2人前、頼んじゃうと食べきれないので

ウニの盛りがいい

 

 

にぎり寿司1人前とは別注文した、「いくら」 こぼれそ~

 

「ホタテ 」

 

「穴きゅう」  

ビール1本と、これだけ食べて1万円でおつりがきましたよ

充分、予算内だったので、もう一回行きつけの「くら寿司」※(笑)に、行けそうです。

( ※「くら寿司」→回る寿司、しかもオール一皿100円 )

 

いつもお客さんでいっぱいの店内  ↓  (となりが空いたので、すかさず撮影) 

 

お店の外観    ↓

 

上野松坂屋の前のケンタッキーとお蕎麦屋さんの間を入ったところにあります。

ここは、ちょっとした寿司屋横丁になっていて、回転寿司チェーンもあります。 

 

この後、腹ごなしに秋葉原まで歩きました。ゆっくり歩いても15分くらいです。

任天堂DS(ライト)のソフトを見に行きましたが、ゲーム関連売り場は、

DS(ライト)本体を買う人の列でごった返していて、すぐに退散しました

まだ、品薄なんですね

わたしは、随分前にイトーヨーカ堂でひょっこり買えてラッキーでした

 


 

前回記事で、お花見を載せたかったのですが、長くなり断念

今回も長くなっちゃったので、写真をお楽しみ下さい   4月1日(日) 撮影

 

まずは、ウチの近くの都立東綾瀬公園   桜が500本あるらしい。

 

南千住かな?神社とガスタンクが対照的

 

隅田川の桜と屋形船

 

 

屋形船とジェットスキー

 

水上バス  人がいっぱい乗ってます 

 

 

桜橋(人専用で車は通れない橋)で、和太鼓大会♪

 

桜のトンネル 

 

歌謡ショー (演歌のプロ歌手でした

 

すごい人出でした 暖かいと、言うよりは暑い日でした

浅草までなんと自転車で行きましたよ~

荒川と綾瀬川と隅田川を渡り。。。 片道1時間以上。。。 本気で泣きそうでした

ウチから5分の東綾瀬公園でも充分楽しめるような気が。。。

夫よ なぜ、浅草がいいのかー???

 

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっぴり贅沢ランチ☆ [外食]

 

「プチレストラン・ハニー」(亀有)に、またまた夫と2人でランチに

行って来ました  ・・・ と、言っても春分の日なので先週ですが・・・ 

上の写真の料理は、「魚介のグリル」です。

甘鯛・活き車海老・ホタテ・平貝  と~~~っても新鮮で美味しかった

ホタテは、写真では隠れてます。左側の薄いのは平貝です。

今日は、前回(←ここをポチっと)より、ちょっと豪華な「スペシャル・ランチ」を

いただきました

「スペシャル・ランチコース」は、魚料理・スープ・肉料理・デザート盛り合わせ・

コーヒーです。

今回は、「何か美味しいものを食べてね」と、実家の母からお小遣いを

もらったのでスポンサー付きです。

日頃、お世話になっている気持ちだそう。「いいのかなぁ」と、思いつつ、

もらっちゃいました。そして、素直にバーンと食べた  えへへ・・・

 

スープは、前回と同じ、「ニンジンとカボチャのスープ」

良く裏ごしされた素材の味のしっかりしたスープです。

 

そして、和牛のステーキ

写真では硬そうに見えますが、これがまた、柔らかくてサイコーでした

夫は、ライスを。わたしはパンをいただきましたが、このステーキは、

白いご飯に合うお味でしたよ

 

じゃ~ん  そして、デザート盛り合わせ

 

プリン・マンゴー・イチジク・マンゴーアイス・抹茶のケーキ・メロンです  

抹茶ケーキのおうち かわいいし、おいしいし デザートも大満足

デザートと一緒のコーヒーも美味しかったです

母からのご褒美、堪能しました

亀有価格だし、自転車でピューっと行って、ピューっと帰って来れるので、

しばらく、ご近所グルメにハマリそう。 

nice! なお店をもっと探してみたいです

 

東京では、今、ちょうど桜(ソメイヨシノ)が、満開ですが、この日のご近所の

「しだれ桜」は、満開直前と、いったところでした

自転車で、ピューっと、行く途中でパチリしました。

 


 

少し前になりますが、義弟(夫の弟)が、デンマークに出張した時にお土産に

買って来てくれたウイスキーボンボンです  キレイでしょう

  

 

 

本当に残念なことに 、お酒の弱いわたしは1個で簡単に酔っ払ってしまい、

夫がすべて食べることになりそうです

チョコレート・海外・そして兄弟つながりで・・・  じゃ~ん

 

 

こちらは、義兄家族(夫の兄)が先日、家族旅行でマレーシアに行った時に、

お土産で買って来てくれたマカデミアナッツチョコレートです

こちらは、わたしが全部、いただいちゃいましょうかねぇ~

もう、写真を撮る前に、ひとつ食べちゃってるし・・・   

(ちゃんと、2人で食べてます。)

海外旅行いいなぁ。。。 

ウチは2人とも、パスポート切れちゃってますから・・・ ><

 


 

昼間、実家に居るとセールスの電話がたくさん、かかって来ます

昨日は、面倒になって「わたし、ヘルパーなので・・・」と、言ってみました。

「お忙しいところ、失礼しました。」・・・だって

一応、ホームヘルパー2級の資格を持っているので、「うそ」ではありません

実際、実家でやっている事も、ヘルパーさんと同じだし。

母と一緒に昼寝したりするヘルパーですが・・・

( 資格を取っただけで、ホームヘルパーとして働いた事はありません。 )

今後、この手でいきますよ~  

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。