SSブログ

お祭りに行ってきました(*^_^*) [おいしいもの]

 

何日か前。夕焼けがキレイだったのでパチリ

あと数日で、しばらくこの空ともお別れです。。。

・・・って、どこかに行っちゃう訳じゃなく、マンションの大規模修繕工事が始まります。

もうすぐマンションの建物全体に足場を組んで、全部白いシート(ネットかな?)で覆われるので

外が見えにくくなります。

費用は、毎月の積立金で充分賄えるのでその点は安心です。

ベランダには何ひとつ物を置いてはいけないとかで、頑張って片付けました。

これから約3ヶ月間、何かと落ち着かない日々になりそうです。

 


 

先週の土曜日、夫の実家近くで お祭り がありました。

去年の記事は ←  こちらをクリック

 

 

お祭りの裏側からパチリ

 

今年は、早めの夕飯を目指して夫の実家に行きました

今年のメインは すき焼き でした。

写真はありませんが、暑い中、義兄が鍋奉行をしてくれて

とっても美味しくいただきました

 

ちなみに、夫は男ばかりの三人兄弟の次男です。 

兄家族は、両親と同居(ダブルキッチンです)。

 

他にも・・・

 

 

   

 

 

こんなにた~くさん、ご馳走がありましたよ 

おなかがいっぱいになって落ち着いたところで、お祭りにいきました。

 

 

射的が得意な義弟は、海外出張中(中国)で、来られませんでした。

( 写真に写っているのは、知らない人です ^^;)

 

 

姪っ子たち(5人)も、どんどん大きくなってそれぞれ塾や学校があり、

みんな一緒に「いただきます。」が出来なくなりましたが、久しぶりに元気な顔がそろって

楽しいひと時でした

みんなで笑いながら美味しいものを食べることが、とっても幸せな一日でした。

 

今回は、江戸川区に住んでいる義妹とその長女は、午後に用事があったので、

ひと足先に次女(小学4年生)と、三女(幼稚園・年長さん)が、

初めて2人だけで来ていました (上にも書きましたが、お父さんは出張中。)

 

★  江戸川区の自宅 → 都営新宿線 → 九段下で半蔵門線に乗り換え → 

                                 渋谷駅 →  バス → 実家

・・・ と、けっこう大変な道のり。。

お母さんとお姉ちゃんが来るまで、2人とも何だか 借りてきた猫状態 でしたが、

2人が来た途端に元気になりました

前日から、いろいろシミュレーションをしていたらしく、

ずっと、気が張っていたみたいです(*^_^*) 

三女のくぅちゃんは、うれしさのあまり突然、わたしの肩をキュッキュッと、上手に

モミ始めました(笑)

 

そしてそして・・・たくさんお土産をもらってきました

まずは、親戚から実家に送られてきた 新米。(重かったけど、後日炊いてみたらピカピカの

つやつやでした

そして、お赤飯やおでん。。。

 

★ 義姉が実家(熊本県)に帰省したお土産  < 鯵の浜焼き > 

指と比べると大きさがわかると思いますが、小さい鯵のみりん干焼き。

焼かずにこのまま食べられます。

これは、食べだしたらとまらなく美味しいです  

 

これも開けたらキケンかな 

 

ゼリー部分より、デコポンそのものがゴロゴロ おいしい~

 

★ 義弟家族より、箱根土産 

 

うるち米のおせんべいに、桜海老がギュッと詰まった、これもとまらないお味でした 

 

ウチは、今年の夏は旅行していないので、姪っ子たちにお小遣いと、みんなで食べられるように

パクッと簡単に食べられるチーズケーキを2種類、地元で買っていきました。

とっても好評でしたよ

 

 

そう言えば、去年の今頃は クラブメッド・カビラ(石垣島)の旅行記 ( ← ここをクリック)を、

必死にアップしていました。

あの旅行は、本当に一生の思い出に残る楽しい旅でした

今年は、まとまった休みが取れなかったのでどこにも行けませんでしたが、

来年はどこかにいきたいな~☆

 

 

 

 

 

  


nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 23

お祭りって、最近行っていないなぁ~。
小さい頃は、よく行っていたのに…。
お祭りって、なんだか…とっても楽しいですよね。
金魚すくいとかしたいな~。

美味しそうなお料理がたくさん…。
じゅるぅ~。(笑)
by (2007-09-15 19:33) 

まいなすいおん

むほほ~☆
豪華で美味しそうな夕御飯ですね~♪
た・食べたい☆ (じゅるるるる~)

お祭りはいつになってもいいですよね~☆
久しぶりに金魚すくいがしてみたいなぁ~(笑)
by まいなすいおん (2007-09-15 22:47) 

SAMEDI

ちょ、ちょっと、ちょっと、伊勢えびにあわびにってすご過ぎ~!!!
ご馳走はしっかり楽しんだようですが、お祭りも楽しめましたか?
デコポンのゼリーが美味しそう~☆
by SAMEDI (2007-09-16 00:34) 

いずみ

ご実家でのお料理、とってもゴージャスですね~。
伊勢エビとアワビ、すごいです!!!
お祭りは、最近行ってないなぁ・・・。
秋祭りけっこう各地で行われていますよね。
あの雰囲気がなんとなく好きです^^
by いずみ (2007-09-16 07:55) 

ぱたりん

すき焼きに鮑にエビ・・・。なんて素敵なご馳走なんでしょう!!
おまけに楽しいお祭り、みんなでの食事♪
いつも夫婦2人の食事の私はワイワイ食べるのが憧れです。


お土産もお酒のおつまみやデザートにぴったりの品がたくさん!
楽しい時間を過ごせたんですね~。
ブログから、笑い声が聞こえてきそうですよ(^o^)
by ぱたりん (2007-09-16 09:18) 

yumehanabi

すごいご馳走ですね~!あわびがこんなに沢山!
姪っ子さん、小4と年長さん2人で 長い道のりを来れましたね^^
前の日からドキドキしてたことでしょうね^^うふ
みなさんの笑顔が集まって、美味しいものをいただきながら過ごした楽しい日がつたわって、あたたかい気持ちになりました^^
食卓を囲むときは できるだけ家族みな そろってからが一番美味しいと思います^^
by yumehanabi (2007-09-16 09:33) 

わ~ぉ!!
美味しい物がいっぱい☆
伊勢えびに~、とこぶし(あわび??)
あ~、あじの浜焼きも…。
デコポンゼリーもねー。
コッソリ忍び込みたい心境です^^;
by (2007-09-16 13:18) 

ゆき丸

>shiho さん、ありがとう♪
うちの近所でも4年に1度、御神輿が出ますが、
どうも夫婦2人だけでは盛り上がらず、
毎年、実家のお祭りで童心にかえってます^^

母と義姉の美味しい手料理、満喫して来ました~(*^。^*)
いつも食べるだけで申し訳ない気持ちです。。。
by ゆき丸 (2007-09-16 17:46) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう♪
はい! 美味しいご飯、たくさん食べて来ました^^

金魚すくい、やりたかったけど
とにかく暑くて人込みにバテました(>_<)
おなかもいっぱいだったので、
かき氷の練乳イチゴだけ買って食べましたよ♪
by ゆき丸 (2007-09-16 17:51) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、ありがとう♪
ご馳走、ガッツリ楽しみました(^_^)v

お祭りはね。この辺りは大学が多くて
今年は、何だか若い人がムンムンしてました(^_^;)
おなかはいっぱいだし、暑いし、混んでるし。。。
そうそう!大好きなお神輿は、翌日だったんです(>_<)
by ゆき丸 (2007-09-16 18:01) 

ゆき丸

>いずみさん、ありがとう♪
いつも食べるだけで申し訳ないな。と、思いながら
せっかくなので、パクパク・・・(笑)

今週も実家近くにある、渋谷の金王八幡神社でお祭りを
やっていて、あの辺りは盛り上がっていると思います^^
by ゆき丸 (2007-09-16 18:09) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとう♪
みんなで食べる食事は美味しいですよね^^
姪っ子たちが、もっと小さいときは今より更に
ワーワー賑やかでした(*^。^*)
歌ったり、踊ったり(笑)
うふふっ。笑い声が聞こえそうですか♪

わたしの場合、お酒のおつまみじゃなく、
お茶のつまみなのが残念~(>_<)
by ゆき丸 (2007-09-16 18:19) 

ゆき丸

>ゆめさん、ありがとう♪
そうそう!乗り換えも結構大変だと思うし、
良く二人で来れたなぁ。と、感心しました^^

ウチはいつも2人だけのご飯なので、
(ひとりの時もある。。。)
みんなで食べると楽しかった(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-09-16 21:35) 

ゆき丸

>むさしさん、ありがとう♪
あはは・・・お祭りに以前は、親戚やうちの両親も来て
すごい大人数の時もあったので、
むさしさんの一人や二人、わからなかったかも?!(笑)
今年は、大人7人、子供5人でした。

海鮮は、義姉の実家からの品でしたが、
アワビなのか、トコブシなのかわからないそうです。
お醤油味に煮てくれたのですが、とってもやわらかくて
美味しかったです(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-09-16 21:45) 

かおりん

きゃあ!なんて素敵な夕焼け空~♪(*^▽^*)
うちの近所でも、御神輿が元気よく、練り歩いていましたよー。
去年の記事、見てきました♪
なーんか、1年前の自分のコメントって、恥ずかしいわ。(笑)
それにしても、下町情緒いっぱいの屋台の数々!
ーと、賑やかなお食事、とっても楽しそうですね~♪
私も、どこかのお祭りに出掛けた~いっ♪ (^O^)
by かおりん (2007-09-17 21:05) 

まりも

とっても豪華な食事にやられましたーーー
たまたま私がゆき丸さんのブログ見ていたらちょうどうちの飼育係が
伊勢海老、アワビに食いつきました!
我が家では絶対だせませんと一言でした(;一_一)

赤飯とおでんは去年と一緒だから恒例なのね。
うちの実家でもこの連休お祭りでしたが屋台などは出ないし、もちろんこんな豪華な食事ではなかったですよー(^v^)
by まりも (2007-09-18 20:11) 

da-kura

うっはー!!

どれもこれも最高に美味しそう!!!!
ピッカピカに光ってます!
by da-kura (2007-09-19 00:00) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう♪
去年は、まだ明るい時にお祭りに行ったので
写真がたくさん撮れました ^^
今年は、めちゃ混みだし夜だったのであんまり・・・。
かおりんちゃんとは、もう1年以上のお付き合いだったね☆
いつも、ありがとう(*^_^*)

めざましTV見たよ!
DVD録画もして夜、夫と一緒に見ました ^^
とってもキレイでしたよ☆
会場もいい雰囲気のところだったね(*^_^*)
by ゆき丸 (2007-09-19 08:50) 

ゆき丸

>まりもさん、ありがとう♪
ウチも普段は食べられないので
美味しくて幸せでした~☆
飼育係さんにも食いついていただいて
光栄です ^^

義母のお赤飯は、いつもとまらない美味しさなの(^_^)v

屋台がこんなにたくさん出るお祭りは、
めずらしいかもね♪
by ゆき丸 (2007-09-19 08:59) 

ゆき丸

>da-kura さん、ありがとうございます♪

うふふっ ^^ 光ってるでしょう☆
毎年、家族みんなの賑やかな食事が楽しみです!
by ゆき丸 (2007-09-19 09:03) 

piano

すごいご馳走!
ヨダレが・・・・・(笑)
by piano (2007-09-19 16:05) 

ゆき丸

>piano さん、ありがとう♪
写真を見ていたらまた、
食べたくなって来ました~(^_^;)
あ~!おなかすいたー(笑)
by ゆき丸 (2007-09-21 11:14) 

ゆき丸

>ハム子さん
ご訪問&nice! ありがとう(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-09-21 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。