SSブログ

魚料理だって作ります(^_^;) [夕飯]

 

赤カレイの煮付け を作りました。

ただし、やっぱり失敗 皮は、はがれるし、せっかくの立派な切り身(厚さ5cm)が~っ

真っ二つに・・・

ちゃんと週に2~3回は魚も食べているんですけど、いつもこんな調子で

上手にできません。。。

左側に見える卵がしっとりしていて味は、とっても美味しかったです。

いつものスーパーの閉店時間10分前に半額になっているのを買いました。

2切れで1200円→600円になっていました

 


 

 

続いても半額シリーズ 

お刺身が半額だったのでちらし寿司を作りました。

すし飯の上に炒りゴマと、もみ海苔をのせてお刺身を並べただけですが、

1人前200円には見えないでしょ

あま~い玉子焼きも彩りに作りました。すし飯と玉子焼きの組み合わせ大好き~

 


 

最近、これにハマってます。  ↑  山形のだし

「豆腐やごはんにドバッとかけて、どこまでもお供します」って・・・(笑)

SAMEDIさんのブログで手作りの「だし」を見て、食べたくなって買いました。

自分では、材料をそろえるのも切るのもメンドウで・・・(^_^;)

(原材料→キュウリ・ナス・昆布・大葉・みょうが・ねぎ・青唐辛子・唐辛子)

そのまま、ご飯にかけて  ↑

  

  ↑  豆腐にかけて、ごま油を上からたらーっと。。。うまうまですよ

暑くて食欲がない時に、良いですよ~。

我が家は食欲が落ちてないのに、「だし」でさらにもりもりで~す

現在、3パック目に突入

 


 

先日、作った梅ジュースで 梅ゼリー を作りました。

手作りデザートはめったに作らないので、見事に失敗。。。

ぷるぷるゼリーになるはずが、寒天を思わせる歯ごたえに

これだけでは、とても食べる気になれず、くずしたゼリーと

ハーゲンダッツの イタリアンホワイトピーチ・ソルべ 

を、盛り合わせてみました。

あま~いシャーベットとさっぱり梅寒天の組み合わせが、すごく美味しかった~

 


 

先週、人生3度目の ぎっくり腰 になりました (T_T)

1度目、2度目は重いものを持ち上げようとして。・・・しかし、今回は。。。

ぴったりめのジーンズを脱ごうとしたら、汗で張り付いていたので

すそを引っ張ろうとした瞬間・・・ ぎくっ~!!!

な、なさけない~~~

つらかったですが、1~2度目に比べたら軽いほうでした。

わたしには、腹筋がないんだー! きっと・・・(泣)

今は、ほぼ治りました。気をつけないと。。。

・・・って言うか、カラダ鍛えろよ。わたし

 

そんなこんなで、たま~にしか更新出来ないブログですが、皆様の応援のお陰で、

100記事目 &  600nice!  に

これからもどうぞよろしくお願い致します。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 33

いずみ

煮付け、美味しそう!
私、魚料理は全く作ってことがなくて、せいぜいムニエルくらい。
煮付けは未知の世界です^^;
ドバッとかけて・・・っていうフレーズ、すごい気になりました。
ご飯にとっても合いそうですよね!
そしてそして、ぎっくり腰、大丈夫ですか???
暑いのにどこか不自由なことがあると、大変ですよね。
くせになるそうなので、気をつけて下さいね。
100記事&600nice、おめでとうございま~す(^-^)/~
by いずみ (2007-08-25 19:33) 

ぱたりん

100記事・600ナイスおめでとうございます!!

カレイの煮付け、いい照りが出ておいしそうです。
煮付けってどうしても皮がはがれるんですよね。
でもばっちりおいしそうに出来てます(^^)/

お買い得の食材で、豪華なお料理さすがです!
とてもそんな値段にみえません!
だしも食べてみたいけど、近所のスーパーには売って無くて。
作るのも面倒だしなぁ。
ドバッとかけて食べてみたいです。納豆に混ぜてもおいしいそうですね。

ぎっくり腰大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。私は以前ヘルニアをしたんで、腰痛の辛さはわかります。無理は禁物ですよ~。
by ぱたりん (2007-08-25 20:00) 

100記事&600nice!おめでとうございます♪
これからも頑張って投稿してくださいね。
楽しみにしています。
ぎっくり腰…大丈夫ですか?
大事にしてください。
煮付けに、お刺身、ゼリーなどなど…、とっても
美味しそう~~。
by (2007-08-25 20:02) 

まいなすいおん

100記事目おめでとうございます。(^^)/▽☆▽\(^^)

半額セールっていい響きですよね☆
カレイの煮つけもちらし寿司も美味しそうです♪

梅ゼリーも失敗作には見えないですよ~☆
アイスとの組み合わせがいいアイデアですね♪

ぎっくり腰には気をつけましょう。
私も背中・腰はよく痛めます(悲)
by まいなすいおん (2007-08-25 22:00) 

ハム子

煮付け美味しそ♪
私も全然魚料理作ってない・・・
お魚は大好きなんですけどねー。
by ハム子 (2007-08-26 01:16) 

chakky

お魚美味しそう♪
一人暮らしだと、なかなかお魚食べる機会がないんですよね・・・^^;

“だし”っていうの、はじめて見ました。
確かにゴハンに合いそうです(*´∀`*)
売ってるの発見したら、トライしてみたいですー♪
by chakky (2007-08-26 12:43) 

ゆき丸

>いずみさん、いつもありがとうございます☆
わたしも結婚前は、魚料理あまり作りませんでした。
煮付けも若い時は美味しさがわからず。。。
今は、時々食べたくなります。歳のせい?!

歳のせいと言えば?ぎっくり腰(T_T)
暑いので腰の湿布がかゆくて・・・
ホント、気をつけます(^_^;)
by ゆき丸 (2007-08-26 21:30) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、いつもありがとうございます☆
そう!どうしても皮がはがれるちゃうんです。。。
味は美味しかったので良し!と、言うことで・・・(^_^;)

「だし」は、スーパーのお漬物売り場より、
お豆腐売り場に置いてあるかも?!
ついでの時に探してみてください。

ぱたりんさん、ヘルニアだったんですね。
う~ん、痛そう~。。。
無理しないように気をつけます ^^
by ゆき丸 (2007-08-26 21:41) 

ゆき丸

>shiho さん、いつもありがとうございます☆
ぎっくり腰で買い物も大変な状態だったんので
地味な生活をしていました(^_^;)
楽しみにしていただいてうれしいですヽ(^o^)丿
はい。マイペースですが頑張りま~す ^^
by ゆき丸 (2007-08-26 21:50) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、いつもありがとうございます☆
半額のシールを見つけると、買わないと損した気に・・・(^_^;)
梅ゼリー、ハーゲンダッツとコラボでナイスな味に
なっちゃったヽ(^o^)丿あはは・・・

まいなすいおんさんも背中と腰が弱点なのねぇ。
スーパーで下のほうの棚から物を取るときに
足を肩幅に前後に開き、ひざを曲げないと
中腰は痛くて、痛くて。変な人に見えていたはず、わたし(笑)
ホント、気をつけないと。ですね(^_^;)
by ゆき丸 (2007-08-26 22:01) 

ゆき丸

>ハム子さん、いつもありがとうございます☆
ハム子さんの家族旅行で、皆さんとってもきれいに
お魚の塩焼き食べてましたよね!
わたし、作るのも食べるのも下手なので
すごいなと思って見てましたよ(*^_^*)
煮付けは、割とあっという間に出来るので、
おすすめです(^_^)v
by ゆき丸 (2007-08-26 22:09) 

ゆき丸

>chakky さん、いつもありがとうございます☆
わたしもひとり暮らしの時は魚料理は作らなかった(^_^;)

「だし」正しい発音は→「だっす」(山形弁) なんだって(笑)
スーパーのお豆腐売り場で探してみてね。
さっぱりしていて美味しいよ~♪
by ゆき丸 (2007-08-26 22:18) 

まりも

大丈夫ですか…腰は???(@_@;)
気を付けてくださいねぇーーー

山形のだし私もスーパーで見て気になっていたんですよね・・・
まだ食べたことないから今度チャレンジしてみます!
閉店間際はそんなお得になるんですねーいいなぁー
ゆき丸さん近いからすぐに行けちゃいますね!お得な海鮮ちらし寿司♪
土曜日にはあのスーパーマイタケが20円で売っていたんですよー
即ゲットしましたよ^m^

100記事目おめでとーございます。
これからも楽しみにしてますね・・・
by まりも (2007-08-27 13:22) 

山形のだし!!
私も好きです。
あっさりサッパリしていてそれだけで
ゴハンがすすみますよね♪

納豆にあわせてもおいしいのです(o^∇^o)
by (2007-08-27 14:23) 

かおりん

わ~っ・・・ぎっくり腰だなんて、大丈夫ですか??(^O^;)
痛いんですよねえ、腰痛めると。。
せきするだけでも痛かった記憶があります。
山形のだし?
初めておめにかかりました~!
どんな味なんだろ~?
グルメなゆき丸ねえさんがハマってるくらいだからなー♪
100記事&600nice! おめでと~う♪(^▽^)ノ
by かおりん (2007-08-27 17:33) 

ゆき丸

>まりもさん、いつもありがとうございます☆
腰は、ほぼ大丈夫です(^_^;)気をつけま~す><

「だし」はじめは量が多いかな?って思ったけど
2~3日で食べちゃいます。

閉店間際は日によって、収穫のある時と
そうでもない時に分かれます・・・って、
売れ残るものによるっていうのは、
当たり前だけどね(笑)

舞茸20円って安い!!!
しまったー! 土曜日はフレスポ八潮に行ってました(^_^;)

これからもよろしくね(^_-)-☆
by ゆき丸 (2007-08-27 21:55) 

ゆき丸

>まめッコさん、ありがとうございます☆
「だし」美味しいですよね!
納豆にあわせたこと無いので今度やってみます。
美味しすぎて食べすぎに注意しないと・・・(^_^;)
by ゆき丸 (2007-08-27 21:59) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、いつもありがとう☆
ぎっくり腰、今回のは軽いほうでした(^_^;)
前回は、朝起き上がるのに5分くらいかかって、
少しずつ体勢を変えていかないといけなかったので
「貞子だー!」と、夫に怖がられていました(笑)

「だし」は、細かく切った野菜にだし醤油が混ぜてあるだけだと
思うんだけど、ご飯にもお豆腐にもとっても合うので
ぜひ、食べてみてね!
by ゆき丸 (2007-08-27 22:06) 

初めまして、むさしと申します^^
いずみさんの所から飛んできました
腰の具合はいかがですか?
煮付けもちらし寿司も美味しそうです!
とても、半額なお値段とは思えないですね!
私も、閉店間近を狙ってみます!^^
by (2007-08-28 16:40) 

ゆき丸

>むさしさん
はじめまして☆ようこそヽ(^o^)丿
おもてなし上手のむさしさんですね^^
コメント&nice!ありがとうございます!

腰はだいぶ良くなりました。
今回は、横になっていれば痛くなかったので
テレビ三昧してしまい、朝青龍問題に
かなり詳しいわたしです。トホホ・・・(^_^;)

最近、ウチのすぐ近くにスーパーが出来たので
コンビニ感覚で便利に使ってます。
お風呂上りに、一応、マユだけ書いて行ってます(笑)

ぜひぜひ、狙ってみてくださいね(^_-)-☆
by ゆき丸 (2007-08-29 09:01) 

SAMEDI

う~ん、いつ見てもゆき丸さんとこのお料理は美味しそうです。
ちらし寿司、200円には絶対みえないです!お買い物上手ですね^^
100記事達成おめでとうございます。
そして、ぎっくり腰、大丈夫ですか~?
すっごく盛りだくさんの記事でどこに食いついていいやらアワアワ(笑)
どうぞお大事に。
by SAMEDI (2007-08-29 17:33) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、いつもありがとうございます☆
お蔭様でぎっくり腰、ほぼ完治しました^^;
一番ツライ日に痛みに耐えながら
洗濯物を干したり、お風呂場の掃除をしていると
実家の母から電話が・・・。
洗濯機が壊れたとかで、
メーカーのサービスセンターへの連絡関係等々・・・
午前中だけで6回も電話が掛かってきて
ホント、切れそうでした(ー_ー)!!

たまにしか更新できないのでつい、盛りだくさんに(^_^;)
気になったとこだけ、突っ込んでいただけたら
うれしいです(*^_^*)
by ゆき丸 (2007-08-30 11:34) 

100記事目おめでとうございます!!
ちょっと乗り遅れ気味でごめんなさい。。。(汗)
カレイ、照りで甘辛く美味しく仕上がっているのが伝わってまいります☆
200円にはとうてい見えないちらし寿司もnice!です。
だし、美味しいですよね。最近食べていないなぁ・・・

ぎっくり腰、お見舞い申し上げます(; ;)とてつもなく辛いですよね。
以前私がなった時、Dr.に「安静以上の薬はありません」とバッサリ
言われました^^;ご無理なさらずに、安静にされてくださいね。
by (2007-08-30 20:27) 

piano

100記事&600nice!おめでとうございます!
「失敗」と書いてあるけど、全部とっても美味しそう・・・!
写真の撮り方が上手?(笑)
by piano (2007-08-31 20:45) 

ゆき丸

>ももんずさん、いつもありがとうございます☆
ももんずさんのように、煮魚がキレイに出来ません。。。
味は、美味しかったです(^_^;)
「だし」実家に持って行ったら、両親もハマっちゃいました ^^

ももんずさんも、前に腰痛がひどかったんでしたね!
今回のは、じっとしていれば痛くなかったので
まだ良かったんですが・・・
ウチは、わたしがじっとしていたらご飯が食べられないんですよ~(T_T)
ももんず家がうらやまし~><
by ゆき丸 (2007-08-31 23:24) 

ゆき丸

>pianoさん、どうもありがとうございます☆
あはは・・・写真の撮り方上手かも(*^。^*)
煮魚、真っ二つに割れているのに良くわかりませんね!

いつも、実際に食べるとたいしたことないって
夫も言ってます(笑)
by ゆき丸 (2007-08-31 23:28) 

yumehanabi

100記事&600ナイス!おめでとうございます(^▽^)/

腰の具合はいかがですか?もうよくなってるのかな?
お大事にね^^
かれいの煮付け、食べたいよ~!
by yumehanabi (2007-09-06 11:54) 

ゆき丸

>ゆめさん
前記事、前々記事。全部読んでくれてありがとう☆
おかげさまでやっと、100記事達成しました!

パソコンの調子が悪い中、ホントありがとね(*^。^*)
腰は、もう大丈夫!油断大敵だけどね(^_^;)

かれい、確か北海道産だったよ。
北海道のものはとっても美味しいよね~☆
by ゆき丸 (2007-09-06 19:33) 

ゆき丸

>きぃ*さん
ご訪問&nice! ありがとうございます☆
by ゆき丸 (2007-09-06 19:36) 

haruchaso_2007

こんにちはヽ(´▽`)/

カレイの煮付けわたしも、失敗多いです(^-^;;)
お料理教室では、上手にできるのに。。。。
なんでーーー(^-^;;)
100記事・600ナイスおめでとうございます☆★
by haruchaso_2007 (2007-09-12 15:42) 

ゆき丸

>haruchaso_20.. さん、ありがとうございます☆

カレイの煮付け、お料理教室と何が違うんでしょうね(^_^;)
わたしの場合は、いじり過ぎのような気がします。。。

マイペースで食いしん坊なブログですが、
よろしくお願いします(*^_^*)
by ゆき丸 (2007-09-13 08:13) 

haru

ちょっと失礼します^^
煮付け「いじり過ぎ」を読んでしまったものだから。笑
あのね、一切、触っちゃいけません!!
皮を上向きになべ(私はフライパンで)に入れたら、煮汁をスプーンなどで
魚にまわしかけながら上面も色が変わるまで。
その後は落し蓋して、中まで火を通して・・・
さわるのはお皿に盛るときにフライ返しを使って、1回だけ!
やってみてね♪
by haru (2007-09-13 18:52) 

ゆき丸

>haru さん、ありがとうヽ(^o^)丿
そうなんだ!!!
2度も裏返してました(>_<) ううぅぅぅぅーっ。。。
割れたり、はがれたりするはずだわ(^_^;)

次、挑戦してみます!!!(これからはフライパンにする!)
まずは、半額でゲット☆
by ゆき丸 (2007-09-13 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。