SSブログ

桃が上手にむけました☆ [夕飯]

この前、はなまるマーケットで「桃の切り方&むき方」をやっていたので

真似してみました

うふふっ。けっこう上手に切れてますよねぇ。

 

皆さんは、どんな切り方をされてますか?

わたしは、先に皮をむき大きくそいでいく切り方でした。種の周りはシンクでガブガブ(笑)

はなまるの切り方だと、どこを食べても均一に味わえます。

レポートしてみましたので、参考にしていただければうれしいです

 

① 洗った桃を種に沿ってぐるりと切れ目を入れ、アボカドを切る要領で半分にする。

  (いきなり半分に切れてない。。。ですよぉ。 笑)

 

② 種が付いているほうは、①の要領でもう一度。最後は引っ張ると取れます。

 

③ リンゴみたいにくし型に切る。 (大きさバラバラ。。。

 

④ ヘタが付いていたほうから包丁で引っかかりを付け、つるっとむく。

  

種と皮だけになりました~   

表面もツルツル~☆ 

 

このやり方は、良く熟した桃じゃないと出来ないそうです。

この桃は、完熟していたけどあんまり甘くなかった。。。

前の日に食べた桃のほうが、と~っても甘かったです。  ↓ 

桃は、個体差が大きいですね。

甘くない桃は、お砂糖をふりかけて冷蔵庫で一晩置くと

モモ缶みたいに美味しくなりますよ~

 


 

毎日、毎日ホントに暑いですね

どんなに暑くたって、食欲バリバリの我が家ですが、

「体力つけなくちゃ」って、理由を付けて鰻を買って来ました。

昼間はキツイので、お米をといでから、夕方5時過ぎに自転車を飛ばし15分。

亀有の「松吉」にうなぎの蒲焼を買いに行きました。

ここの鰻は、やわらかくてとろけます~~~

串をはずす時に、崩れちゃうほど  ↑   やわらか~いの。

 

サイドメニューは、揚げだし豆腐

  

 

木綿豆腐は、3時間くらい冷蔵庫の中で水切りしておいたので、とっても美味しく出来ました

見た目しょっぱそうですが、なめこがトゥルンとして三つ葉の香りも塩梅も良く美味でした。

お豆腐は片栗粉たっぷり目で、まわりカリカリに揚げました。

 

このほかに、「キュウリとトマトのサラダ」(切っただけ・・・)、

玉子豆腐と三つ葉のお吸い物(めずらしく、ちゃんと鰹節でダシとりました。)の

幸せな夕食でした

 

ウナギパワーで明日も頑張るぞーヽ(^o^)丿

 

 

おっと、その前に今夜は 「ペルセウス座流星群」 を観てから寝ます 

 

 

 

 

 

 


nice!(17)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 35

桃の皮って剥きにくくて途中で「どうでもいいや」状態になってしまいます(笑)
ちょうど桃があるのでこの剥き方にチャレンジしたいと思います☆
by (2007-08-13 10:48) 

ぱたりん

私もそぎ切りにして、種のまわりはシンクで食べる方法だったけど、はなまる見てこの切り方に変えました(^^)/
すっごくきれいに見えるからうれしいです!

揚げ出し豆腐おいしそうですねぇ。
トロンツルンって、良い感じです!
by ぱたりん (2007-08-13 10:57) 

まりも

桃の剥き方勉強になりました!
私は皮をむいてから種に向かってくし切りにしてました。
ゆき丸さんのやり方のほうが汁が出なくってべたべたにならなくって
いいかも(^u^)

亀有のうなぎ屋さんはそんなに有名なの?
今度チャレンジしてみなきゃーーー
先週テレビで堀切のお肉屋さんの自家製コロッケってやってましたー
地元じゃ有名らしいですよー
ゆき丸さんはチャリで行ってるのかな?って思っちゃいました^m^
知ってましたか?
by まりも (2007-08-13 12:17) 

SAMEDI

やった~^^桃こうやってむいてますよ。
時々種がうまくとれなくて桃をつぶしちゃいますけど(笑)
桃に限らず、りんごでも何でも皮はくし型に切った最後にむく派です。
う、鰻、美味しそう!鰻大好物なんですよぉ。
最近食べてないなぁ。
あいかわらず、自転車飛ばしてますね^^
by SAMEDI (2007-08-13 15:16) 

haru

そっかそっかぁ!
アボガドと同じようにむけばいいんだぁぁぁぁ!
今度からこのむき方にしよ~♪
桃好きなんです☆
食べたくなってきちゃったー^^
by haru (2007-08-13 16:51) 

かおりん

きゃーきゃー!
桃も、うなぎも、大好物♪(^▽^)
昨日、桃、食べたけど、こんなにキレイにむけなかった~!!
今、早速むいてみたよっ!・・・お母さんが。(笑)
by かおりん (2007-08-13 18:38) 

いずみ

おお~、素晴らしい!
見事に並びましたね~^^
私もあちこちで桃の記事を拝見するので、今日スーパーで
買って来ました。
こんなにキレイにむけるなら、やってみようかな。
何気に桃ってむきづらいですよね。
by いずみ (2007-08-13 22:56) 

まいなすいおん

ももは私も先に皮だけ全部めくります。
そして一気にガブガブガブ・・・・・って感じですね(笑)

うなぎ、山椒がちょっとアクセントで美味しそうですね☆
流星群。ウチのまわりは現在、・・曇ってます(悲)
by まいなすいおん (2007-08-13 23:50) 

ゆき丸

>おなぎさん、はじめまして。
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
桃の皮、むきにくいですよね^^;
自分で食べるならかぶりつくのが一番早いですね~。
このやり方だと、お客様にもOK!なので
ぜひ、試してみてくださいね☆
by ゆき丸 (2007-08-14 07:41) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとう♪
うふふっ・・・やっぱり「はなまる」見てましたか♪
Tシャツのたたみ方に続く、目からウロコでした ^^

揚げだし豆腐、美味しかったんですが、
写真で見るとツユが真っ黒に写ってますね。
関西のかたには、びっくりな色に(^_^;)。。。
そう、言ってもらえてうれしいです☆
by ゆき丸 (2007-08-14 07:47) 

ゆき丸

>まりもさん、ありがとう♪
確かに、皮をむいてからくし型だと
汁が出そう。。。
ぜひ、やってみてください。

亀有は、老舗のうなぎ屋さんが何件かあるんだけど、
ここのは値段が庶民的な割りに、とっても上品で繊細な味で
気に入ってます。

堀切のコロッケ屋さん、わたしもTVで見てました ^^
堀切は、ウチから実家に行くときの通り道なのに
知らなかった~。
今は、自転車で40分はあまりに暑くてキケンなので
綾瀬まで自転車→綾瀬からバス→バス停から徒歩5分で
実家に通ってます><
涼しくなって自転車が使えるようになったら
探しに行こうかと思ってます☆
by ゆき丸 (2007-08-14 07:59) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、ありがとう♪
お~っ!さすがですね@@
わたし、TV見るまでこのやり方、全く知りませんでした(^_^;)
たしかに種は取りづらいですね。

そういえば、人形町のうなぎ屋さんにいらしてましたね!
母が入院中でブログお休み中だったけどあとから
読みました。結婚前、勤めていた会社が人形町だったので
興味深く拝見しました。
記事のうなぎ屋さんは、知りませんでしたけど。。。
人形町には、老舗がたくさんあってランチ天国でした♪
社員食堂があったけど、つい外食したくなる街で
お財布が軽くなって・・・(^_^;)とほほ・・・
by ゆき丸 (2007-08-14 08:13) 

ゆき丸

>haruさん、ありがとう♪
お~っ!haruさんのお役に立ててうれしいな☆
ぜひ、このむき方やってみてね~。

わたしも甘い桃は好き!
でも、甘くないのを買っちゃうことが多いのはナゼかなぁ・・・
安いの買ってるからだね(^_^;)
今どき、糖度計を使ってるだろうから、高いのは甘いのよね。
きっと。。。
by ゆき丸 (2007-08-14 08:19) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう♪
かおりんママが挑戦してくれたのね!
美味しいものたくさん食べて
いっぱい甘えて来てね☆
元気に東京に帰って来るのを待ってます(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-08-14 08:27) 

ゆき丸

>いずみさん、ありがとう♪
自分でもこんなにきれいにむけたことに
びっくりでした(笑)
そうそう。桃ってむきづらいですね。
このやり方も、ちょうどいい具合に熟れた桃じゃないと
出来ないらしいです。
ぜひ、挑戦してみてください(*^_^*)
by ゆき丸 (2007-08-14 08:30) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう♪
皮をむいてガブガブが一番美味しいと思う!!!
岡山出身のまいなすいおんさんは、美味しい桃を
子供の頃から、たくさん食べてきたんでしょうね☆

写真撮影のあと、山椒もっとたっぷりかけました ^^

大阪は曇りだったのね。東京は、昨日もおとといも
少し雲が出ていた程度だったけど
なにしろ周りが明るいので流星は1個も見られませんでした(>_<)
by ゆき丸 (2007-08-14 08:39) 

桃…凄く上手に皮がむけてますね~。
すごくみずみずしくって、おいしそう!
うっ!鰻だぁ~。
スタミナつきましたかぁ~?
by (2007-08-14 09:11) 

さはりん

うなぎも桃も席に座った頃には、自分の分がほとんどないさはりんです。
ペルセウス座流星群、12日の深夜12:30頃に主人と二人で見ました。
一時間に五個程度でしたが、カシオペアの横から放射状に流れました。
その中の1つはものすごく明るくて、
まるでウルトラマンが地球に降りてくる時みたいな(笑)。
今まで見ていた流れ星とは、針と太い編み針くらいの差がありました。
イエス様が生まれるときの話も信じられるなぁ。
あのくらいでっかくて長い尾を引いていると。
でも二人とも「あっ!」と言っただけでお願いはできませんでした。
チャンチャン。
by さはりん (2007-08-14 18:07) 

ゆき丸

>shihoさん、ありがとう♪
桃のむき方、目からウロコでした ^^;

鰻でスタミナがついたかは不明ですが、
贅肉がついた確信はあります!!!(爆)><
by ゆき丸 (2007-08-14 23:15) 

ゆき丸

>さはりんさん
お久しぶりです!コメントありがとう♪
あはは・・・食べざかりの夏休みが目に浮びます(*^。^*)

そっかー。うちは15分くらいであきらめちゃったのが
敗因かな(^_^;)
明るい流れ星、見てみたかったー!!!
by ゆき丸 (2007-08-14 23:21) 

ぶひこ

桃ちゃん、めっちゃ美味しそう~(´・∀・`)ノ
アボガド切るように切るとこんな風にキレイに切れるんだぁ。
なるほどねぇ。マネします!
揚げ出し豆腐もなめこがいい感じで美味しそう~!!
by ぶひこ (2007-08-15 00:15) 

ゆき丸

>くるみさん、ありがとう♪
桃ちゃん、ぜひこのやり方で切ってみてね(^_-)-☆

揚げ出し豆腐、けっこう作るのが大変なのに
メインにならないので、たま~にしか作りません。。。
揚げたて熱々で、とっても美味しいんですけどね(^_^;)
by ゆき丸 (2007-08-15 08:22) 

はじめまして☆
スゴイ上手に剥けてますね!!
どうしても持っている手のほうに力が入ってしまい
指の跡がついちゃいます。。。

レポートに沿って練習してみます♪
by (2007-08-15 17:06) 

ゆき丸

>まめッコさん、はじめまして ^^
ご訪問&nice!ありがとうございます♪

桃は柔らかいしツルツルすべるので
確かに力が入りますよね~。

ぜひ、このやり方を試して見てくださいね(*^_^*)
by ゆき丸 (2007-08-15 22:25) 

haruchaso_2007

こんばんは☆

桃の切り方&むき方ってあるんですねー(≧ω≦)
勉強になりましたぁ!!
とても綺麗にむけていますね♪
by haruchaso_2007 (2007-08-16 02:06) 

ゆき丸

>gorosan5670さん
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by ゆき丸 (2007-08-16 14:50) 

ゆき丸

>haruchaso_20..さん
はじめまして ^^
ご訪問&nice!ありがとうございました♪

そう言っていただけてうれしいですヽ(^o^)丿
桃を切っては→手を洗い→デジカメで撮影→
桃→手→デジカメ→もも・・・・・・
って、とっても大変でした(笑)
レポートした甲斐がありました!
by ゆき丸 (2007-08-16 14:59) 

なんてみずみずしい桃♪
果物アレルギーになって以来、もう10年は食べていません(> <)
トゥルンなめこ+揚げ出し豆腐、おいしそう(^0^)
そのままでいただくより栄養価もアップ!ですね。
by (2007-08-18 13:34) 

ゆき丸

>ハム子さん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ゆき丸 (2007-08-18 15:06) 

ゆき丸

>ももんずさん、ありがとう♪
わたしは今年から、「さくらんぼ」がダメになりました(T_T)
桃もだめかも。。。と、思い少しずつ食べてみたら
大丈夫でした!でもね、食べたあとは声が、かすれます(^_^;)って、
大丈夫じゃないじゃん(~_~;)(笑)

揚げ出し豆腐、作るのメンドウだけど
美味しいのでまた作りたくなりました。
今度は、なめことミツバの他に、大根おろしと生姜ものせたいです☆
by ゆき丸 (2007-08-18 15:16) 

piano

うふふ。はじめまして!
ハム子さんちから来ました!
桃ってこうやってむくんだーーー!(◎ー◎;)ビックリ
私は母の真似で桃丸ごと皮をむいて種ギリギリのところで
スライスしていきます。
でも絶対種の周りに桃の美味しいところが残るので、
味見がてらむしゃむしゃ種をしゃぶります。
このカットにやり方挑戦してみまーす♪
by piano (2007-08-18 22:33) 

ゆき丸

>pianoさん
はじめまして ^^ ご訪問&nice! ありがとうございます♪

「はなまる」見てやってみたら
とってもキレイに出来たのでうれしくて
レポートしてみました(*^_^*)

ちょうど良く、熟れた桃じゃないと難しいようですが
ぜひ、おうちで追熟させて挑戦してみてください(^_^)v
by ゆき丸 (2007-08-19 14:19) 

クッキーモンスター

こんばんわ。
キレイに剥ける物ですね~~。
我が家もゆき丸さん同様、皮を剥いて、そぎ切りして、タネの回りは向いた人がしゃぶりつく・・・(笑)
母も「こんなにキレイに剥けるなら今度挑戦してみるわ!」と言っていました。

さて、夏休みも後半を迎えましたがどのようにお過ごしですか?
私は7月28日から8月16日までDarlingのいるBKKまで行ってきました。
楽しかったですよ~~~。
でもあっという間に私のHolidayも終わってしまいました・・・

またいろいろ報告に来ますね~?(無理矢理書いていきます。爆笑)
by クッキーモンスター (2007-08-20 20:25) 

ゆき丸

>クッキーモンスターさん
お帰りなさいヽ(^o^)丿コメントありがとう♪
桃のきり方、お母様も見てくださったんですね!
ぜひ、挑戦してみてください。

BKK、いいな☆いいな☆
以前、叔父が転勤していたので
一度行ってみたかったなぁ。
カライ料理は苦手ですが・・・ ^^;

やっぱり、まとまった休みが取れず、
今年はどこにも行けません(T_T)
去年の今頃は、カビラの準備で
シュノーケルやフィンを買って
楽しかったのに・・・

ぜひぜひ、また遊びに来てくださいね☆
待ってま~す (*^。^*)
by ゆき丸 (2007-08-22 00:06) 

ゆき丸

>cyakky さん
ありがとう♪ヽ(^o^)丿
by ゆき丸 (2007-08-26 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。