SSブログ

神宮球場でハンカチ王子?! [いろいろ]

 

先週の日曜日、 東京六大学野球 を観に、神宮球場に夫と行って来ました

この日は曇り いつもこんな感じのお客さんの入りです。  ↓

 

 

お目当ては、第1試合の 慶応 × 法政 です。

応援している慶応の今日の先発投手は、中林くん(慶応高校出身・2年生)。

バッテリーを組むのは高橋くん(同じく慶応高校出身・2年生)。

この2人は甲子園でも大活躍したので、慶応大学に入ってからの活躍も

とっても楽しみにしていました。

先制点は慶応がっ    でも・・・     やっぱり・・・

 

 

ガーン       負けました・・・  

 

決して、慶応が弱い訳ではありません

わたしたちが応援に行くとナゼか負けちゃうの・・・(泣)

去年の秋季リーグの記事   1回目 ← ここをクリック

                   2回目 ← ここをクリック

そのうち、「千と千尋の神隠し」の「くされ神」みたいに、橋のたもとじゃなく

神宮球場の入場ゲートで 「お帰りください!お帰りください!」って、

応援団に止められそう・・・(^_^;)  

 

夫は、来週の早慶戦にも行きたいような事を言ってましたが、まだまだ優勝の望みがあるので

何とか、やめさせます

慶応、ガンバレ~~~ヽ(^o^)丿

 

この日の第2試合は、 早稲田 × 明治    ↓

        ↑

この白いユニホームのどこかに、ハンカチ王子の 斉藤 佑樹 くん がいます

1塁側のベンチ上の席だけ、妙に混んでました。みんな佑樹くんを近くで見たいんだー

佑樹くんは前日に先発しているので今日の、登板は多分ないのでファンは少なめのようですが・・・

 

大迷惑な「おくされ神夫婦」は、第2試合を少しだけ観て、トボトボと帰りましたとさ。。。

 

  

 


 

気を取り直して・・・食欲の秋

撮りためた、写真をドンドンお見せします

 

< きのこのハニーマスタードソース和え >

 

オーブントースターで10分間焼いたきのこを、ハニーマスタードソースで合えました。

     ソース → ( 粒マスタード・ハチミツ・レモン汁・塩コショウ・

                   友人のイタリア土産のバジルフレーバーのオリーブオイル)

我が家にしては、おしゃれな料理でとっても美味しかったですが、エリンギ・白舞茸・シメジの

計 3パック + ベビーリーフ&トマトで山盛り出来ました。

「美味しいけど、こんなに一度にたくさん食べるものなの?」・・・と、夫。。。

すっ、するどい(ー_ー)!!

確かにこれは、付け合せに少し食べるものかも・・・

 

< カジキマグロの塩焼き >

塩コショウした、生カジキを魚焼きグリルでこんがり焼いて、これまた友人のイタリア土産の

ポルチーニ茸フレーバーのオリーブオイルをたらりと、香り付けしました

脂の乗りがちょうど良いカジキだったので、オイルがいい感じでしたよ

あっ! でも今、気が付いた! こっちはバジル風味のオイルの方が良かったかも

オイルの使い方、逆だったかな?

美味しかったのでOK!ですよね~(^_^)v

 

< サンマの梅煮 >

近所のスーパーで、お刺身でも食べられるサンマが1尾40円でした。

5尾も買って、梅干1個と一緒に圧力鍋で甘辛くガーッと煮ました。

缶詰みたいな感じになりました。小骨は気にならなかったけど背骨は少し硬かった。

これも、美味しかったけどメインにはならないし作りすぎで正直、飽きました

せめて2尾は、塩焼きにすれば良かった(^_^;) とほほ・・・

 

< 手羽中の塩焼き >

塩コショウして魚焼きグリルで焼くだけですが、焼き立てはウマウマです

鶏肉が少し苦手なわたしでもこれはOK!

未だ、手羽元は未経験・・・(^_^;)

 

< 野菜の揚げ浸し >

いつもお世話になっている「むさしさん」のブログを見て真似っ子させていただきました

翌日の方が味がしみて美味しいかなと思いましたが、早めに作って冷やしておいたので

当日でも充分美味しくて完食でした。

これはもっとたくさん作れば良かった~。と、言うか、小鉢で出すべきでした

むさしさん、ありがとうございました(*^_^*)

 

いろいろ並べてみましたが、どれかお好みの料理はありましたか?

日々の献立のヒントに少しでもお役に立てたらうれしいです

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 25

まいなすいおん

慶応は惜しかったですね☆
でも法政大学も強いイメージがあるので仕方がないですよ(笑)

連敗記録をどうしても止めたいなら
まずは東大戦を観戦してみるのも手かもしれませんよ~♪
それでツキがかわって今度は
見に行く試合見に行く試合連勝記録になるかもよ☆

料理は美味しそう~☆
特に手羽とサンマがヨダレものです~♪
by まいなすいおん (2007-10-22 00:23) 

ハム子

秋刀魚おいしそう。
野菜がカラフルで、盛り付けグットですね♡
by ハム子 (2007-10-22 00:30) 

かおりん

おはよー!(^O^)
ずどーんと、まっすぐな道が気持ち良いですね~♪
もうちょっとしたら、ここが黄色く変身するのかな?
六大学野球って、みたことない!
1度行ってみたいと思いつつ、なかなか。(^ー^;)
・・・ハンカチ王子か~!人気は健在なのですねっ!!(笑)
それにしても、これまた、お料理がどれもおいしそ~うっ♪
朝からおなか減っちゃったー!(笑)
by かおりん (2007-10-22 10:09) 

スポーツ(観戦)の秋ですね
ゆき丸ご夫妻は、野球ファンでしたか^^
ご主人野球選手だったのですか?
良いな~、2人でスポーツ観戦なんて^^

お料理、どれもとっても美味しそう!
揚げびたし、なかなかでしょ^^
ご紹介ありがとうございます。
季節の美味しい野菜で、じゃんじゃん作ってください!
きのこのハニーマスタードソース和え、
私、きのこ料理ってレパートリーがないので
これは是非、真似させていただきま~す。お客様のときに良いかも~。
さんまも良いな。
やっぱり圧力鍋欲しくなります...
鶏、川がぱりぱりで美味しそう~。
きっと手羽元もクリアできますよ^^
by (2007-10-22 10:58) 

SAMEDI

きのこのハニーマスタード!グっときました^^
カリっと揚げたチキンとハニーマスタードもおいしいけど、なるほどきのこかー。今度ぜひまねっこさせて下さ~い。
ワタシもお気に入りの手羽中。そういえば、まだこういうカリカリメニューに挑戦してませんでした。冷凍してあるから、やってみようかな。
そうそう、余談ですが、24シーズン5。最終話の前の3時間分、エラーで録画できてなかったのーショック~T-Tいいとこ見れないまま、ジャックはいずこへ~?(笑)
by SAMEDI (2007-10-22 12:36) 

piano

とりあえず「きのこのハニーマスタードソース和え」のレシピいただきます!
他も全部美味しそう!
by piano (2007-10-22 14:51) 

お料理、どれもみんな美味しそう♪
私、カジキマグロが大好きなんで、
これに食いついちゃいました~~♪
by (2007-10-22 15:51) 

ぱたりん

う~ん、残念でしたねぇ。
夫婦でスポーツ観戦楽しそうです。

全部お気に入りの料理です(^^)/
ハニーマスタード、絶対作ります。
早速メモメモしました。キノコはたくさん冷凍してあるから、いつでもできまぁす!
サンマの梅煮を作りたかったんだけど、ダンナ様に塩焼きがいいって反対されて作れませんでした。
たくさん買ってきて作れば、両方楽しめますね。
今度はそうしよっと(^_^)v
by ぱたりん (2007-10-22 16:12) 

haru

どれかですって!?
全部、食べたいです!!
あぁーいつかゆき丸さんの手料理が食べたいィィィィ♪
新しい発見がいっぱいありました。
いろいろ試させてもらおー☆

野球観戦は恒例行事なんですねー。
むかーし、一度だけ名古屋で早慶戦見たことがあります。
でも、誰が誰だかわからずじまいで 苦笑
今ならハンカチ王子探しちゃうわ。笑
by haru (2007-10-22 17:15) 

ゆき丸

>皆様
たくさんのコメント&nice! ありがとうございます☆
写真写りの良い料理にお褒めの言葉、恐縮です(^_^;)
by ゆき丸 (2007-10-22 23:44) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう♪
そそ、連敗記録だよね(>_<)
東大戦、いいかも~ヽ(^o^)丿
あっ!でも、この前の土曜日に
48連敗中の東大に、立教が負けてたの。
東大にも負けたら・・・と、思うと緊張だわ~ん。
(東大さん、ごめんなさいだね ^^;)

手羽とサンマで焼酎はいかが?(笑)
by ゆき丸 (2007-10-22 23:51) 

ゆき丸

>ハム子さん、ありがとう♪
サンマ、美味しかったけど作り過ぎました~。
ホントは、盛り付け苦手なので
ほめてもらってうれしい♪
by ゆき丸 (2007-10-22 23:54) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう♪
そうそう!ここがあの有名な銀杏並木です ^^
ハンカチ王子、外野席からは顔が確認出来なかった(T_T)
近くで見たかったなぁ☆

料理は、デジカメが美味しそうに写してくれます(笑)
by ゆき丸 (2007-10-22 23:59) 

ゆき丸

>むさしさん、ありがとう♪
野球ファンと言っても、六大学野球ファンなんです ^^;
渋すぎでしょう(笑)
夫は、野球は見るだけの人です ^^

揚げびたし、とっても美味しかったです!
トマトは、彩りに散らしてみました。
ほとんどドンブリ一杯食べちゃいましたよ~。
ありがとうございます。また、教えてくださいね☆

きのこは、焼いて水分を飛ばすと美味しいです。
圧力鍋は、ホント便利です!
ガス代も節約出来るし(^_^)v

手羽元、頑張ります! ^^
by ゆき丸 (2007-10-23 00:14) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、ありがとう♪
ハニーマスタードって言うと、チキンナゲットか
チキンソテーですよね~。
きのこにも合いました!
レモンをギュッときかせて。レシピは適当でした(^_^;)

あらら。。。24シーズン5。最後の3時間???残念~!
お近くだったら、ウチのDVDをお貸し出来るのに。。。
シーズン1から取り揃えてます(笑)
ジャック・バウワーは、「なんだかんだ、死なない。」んですよね ^^
CMかー(笑)

何なら「ER」も全シリーズ、あります。
話題の海外ドラマもほとんど。。。って、ツタヤみたいでしょう(笑)
by ゆき丸 (2007-10-23 00:29) 

ゆき丸

>piano さん、ありがとう♪
レシピと言っても、分量を書いていなくて
スミマセン。。。
いつも適当な料理ばかりなので・・・(^_^;)

美味しそうですか ^^;
デジカメが実物以上に美味しそうに写してくれます(笑)
by ゆき丸 (2007-10-23 00:33) 

ゆき丸

>shiho さん、ありがとう♪
shiho さんは、小笠原選手のファンなんですね!
わたしは、今はプロ野球、あまり見なくなっちゃったけど
昔から巨人ファンでした ^^

わたしもカジキマグロ好きです☆
いつもは、バター焼きが多いんですけど
今回は、生カジキで程よく脂も乗っていたので
グリルで焼いてみました(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-10-23 00:38) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとう♪
ホント、残念でした(T_T)
途中までは楽しかったけど、
やっぱり負けちゃって。。。
外苑のイチョウ並木も寂しげに撮れました(笑)

きのこって、冷凍できるんですね@@
焼いて水分を飛ばすと美味しいですよ ^^

ウチの夫も、サンマは塩焼きって言ってます ^^;
by ゆき丸 (2007-10-23 00:45) 

ゆき丸

>haru さん、ありがとう♪
おぉ~!新しい発見@@ 光栄です!!!
美味しいオリーブオイルは美味しいね~(^_-)-☆
いつか、haru さんにわたしの手料理食べてもらえるように
日々、腕磨いときます(笑)

名古屋で早慶戦やったことあるんだね!
わたし、大学野球のブラスバンドも好きなの~♪
斉藤くんみたいにさわやかな男子も(*^。^*)
by ゆき丸 (2007-10-23 00:55) 

ゆき丸

>いずみさん
お忙しいのにありがとう♪
無理しないでくださいね ^^
by ゆき丸 (2007-10-23 00:57) 

ゆき丸

>イッキさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ゆき丸 (2007-10-25 23:30) 

くされ神…にクスッとしてしまいましたよ(^0^)
揚げ浸しの茄子、たまらなくいい色ですね~!
こういうお料理、大好きです。
手羽中の香ばしさもダイレクトに伝わってまいります♪
いつかは手羽元にも挑戦!ですねっ(^_-)☆
by (2007-10-30 19:50) 

ゆき丸

>ももんずさん、ありがとう♪
「くされ神夫婦」、今回の早慶戦には行きませんでしたが・・・
昨日、早稲田に優勝されてしまいました(T_T)

揚げ浸し美味しいですよね!
ほとんど、一度に食べちゃったくらい ^^ キケンです!
手羽元、来年の目標に!(ちっちゃい目標・・・笑)
by ゆき丸 (2007-10-31 11:12) 

chakky

お好みの料理・・・正直どれもお好みだったりしますが、手羽中の塩焼きが特に胸キュンです。
美味しそうー。。。
塩味だけで十分美味しいんですよね、鶏肉って!!
by chakky (2007-11-04 19:28) 

ゆき丸

>chakkyさん、ありがとう♪
手羽中を料理に使い出したのは最近なんです。。。
今まで、損した気分・・・(笑)
唐揚げも好きだけど、塩焼きは簡単だし、
美味しいですよね!
by ゆき丸 (2007-11-06 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。