SSブログ

元気の出る食べ物 [夕飯]

 

東京では、梅雨明けはまだのようですが毎日暑いです。

このところ何だか身体もだるくて・・・ こんな時は、好きなものを食べて元気になろうー

・・・って、いつも食べてるんじゃない?と、思ったあなた はい、その通りで~す

 

< 和牛のたたき >  ↑   大好物です。買ってきてお皿に並べただけですが・・・(^_^;)

 

< カレー味の肉じゃが > ひき肉バージョン    ※ 作り方は  ← こちらをクリック

 

とろとろホクホクでご飯にもビールにも合います。多分・・・

 

< ホタテ缶と大根・キュウリのサラダ > 

味付けは、マヨネーズと塩コショウ、ホタテは、缶汁ごと。

 

< ぬか漬け >

 

おかげ様で、だいぶいい色になってきました

ぬかみそ辛子を入れたり、さびたクギをいれたりして見た目も良く、美味しく食べてます。

 

< スイカ > 

 

今、一番はまっている食べ物はスイカです

ここ1ヶ月くらい毎日ガブガブ食べてます(笑)

いつもは、中サイズの4分の1カットを買いに行ってましたが、

今回は、LLサイズを半分を買っちゃいました。5キロ以上あります

こんなに大きくて580円でした。

しかも、黒い種は1個も無し食べやすいですが、何だか物足りない~

あんまり種が多いのもイヤだけど、全くないのもね~(^_^;)

 


 

先日、歯間ブラシをしていたら奥歯の詰め物が取れました

変な角度で突き刺しちゃったみたい・・・

すぐに、いつもお世話になっている歯医者さんに予約をして診ていただきました。

接着のセメントが劣化して取れただけだったので、取れたものをペタッと付けてもらって

2~3分で終了

何もなくても半年に1回は定期検診をしてもらっているんですが、今年は忙しくて

まだ行ってませんでした。

あと10分くらいで、ちょうど歯科衛生士さんの手が空くというのでついでに、やっていただきました。

定期検診では、虫歯のチェック&歯石・歯垢の除去をしてもらいます。

ここの歯科衛生士さん、説明もていねいで話し方も優しいですが・・・。

仕事は、厳しいとにかく容赦ないんです(笑)

歯と歯茎の間を、ガーガー・ゴーゴー・ガリガリ・キーン

わたしの前にやってもらっていたおばさん、フラフラになって出てきましたもん(笑)

 

8020運動→「80歳になっても20本以上、自分の歯を残そう!」って、

聞いたことありますよね。

この、歯科衛生士さんに付いて行けば達成、間違いなし

いくつになっても、自分の歯で美味しいものを思いっきり食べたいので、

正しい歯磨き、歯間ブラシ、定期検診がんばります

( 今回も、チカラが入って肩こりました。 ) (^_^;)

 

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 30

まりも

和牛とっても美味しそう!!!
肉に引き込まれましたーーー
ぬか漬けも美味しそうだし、すごくキレイ!!!いいなー
教えてもらいたいくらいです!ぬか漬けはまだ未体験です。

歯医者さん私も行きたいんですけどなかなかいい所が分からなくって・・・
オススメだったら教えてくださいねーーー

うちはまだ今年スイカ食べてないな・・・
今度ゲットして食べてよーっと
by まりも (2007-07-29 23:36) 

いずみ

いきなりすごい迫力^^
良いですね~、夏ばて解消!!!
カレー味の肉じゃがも、美味しそう。
私は作ったことないので、やってみたいです。
歯医者は、自分から積極的に行くことがあまりないので、
歯石はぜひとってもらいたいなって思いますね。
入れ歯にならないように、気をつけないとナ^^;
by いずみ (2007-07-30 06:57) 

yumehanabi

いやん^^和牛食べたいーーーーー!!!
元気だすので沢山たべたいーー!!!^^
ゆき丸さんのカレー味の肉じゃがは、我が家ですっかり定番の一品になってます!^^美味しくてとっても好評なんです!
教えていただいて感謝です^^ほたて缶と大根のサラダも好き~
ぬか漬けもいい色ですね~ご飯とぬか漬けだけでも、ご飯がすすみそうです^^
歯医者さん・・・苦手なんですよね~^^;しばらく行ってないな~^^;だめですよね^^!美味しいもの食べるために行ってこなくちゃですね^^
by yumehanabi (2007-07-30 11:50) 

かおりん

うわ~、カレーの肉じゃが、食べたくなった!(^O^)ノ
スイカ、私も大好きだよ~♪
見ると、ついつい買いたくなっちゃうのよねえ♪
昨日ね、三浦海岸の無人市場で、でっかいスイカ1玉500円だった!(笑)
すっご~い心惹かれたけど、
1人暮らしじゃあ、食べきれない。。
&こんなにいっぱい、冷蔵庫に入らない!!
-ってなわけで、泣く泣くあきらめました~。(^O^;)
by かおりん (2007-07-30 12:35) 

chakky

この時期、冷たくてさっぱりするっとお腹に入るものについつい手が伸びてしまいますね。
という訳で、私の今日のランチは冷製パスタでした^^

和牛のたたきが美味しそう・・・

昔は和牛のたたきと並んで、鶏のたたきが好物で、よく食べていたのですが、鶏インフルエンザ以降、なかなかスーパーで見かけなくなってしまいました。
残念・・・
by chakky (2007-07-30 13:03) 

いきなりお肉がド~ン!
美味しそうなお肉ですね~。
カレー風味の肉じゃがも、ホタテ缶と大根・キュウリのサラダも、
漬物も、スイカも。。。み~んな食べたいです。
by (2007-07-30 20:31) 

まいなすいおん

スイカの種はなくても寂しいものなんですね☆
私は1度でいいから
丸々1個のスイカを種の心配をせずにガブガブ食べたい(笑)

ヌカ漬けもいい色で美味しそうですね♪
この時期、体力は思いっきりつけましょう☆
(今の私では多少、説得力に欠けますが・・・・・(笑))
by まいなすいおん (2007-07-30 21:44) 

ゆき丸

>たねさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ゆき丸 (2007-07-30 22:28) 

ゆき丸

>EP71_ さん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ゆき丸 (2007-07-30 22:29) 

ゆき丸

>まりもさん、ありがとう♪
ここの和牛たたきはかなり美味しいですよ~(^_-)-☆
(例のスーパーではありません。)
ぬか漬けは、実家で長年、漬けている物で、
最初からの作り方は、わたしも未体験なの~(^_^;)

今年のスイカは甘いのでぜひ!
by ゆき丸 (2007-07-30 22:35) 

ゆき丸

>いずみさん、ありがとう♪
朝一に、いきなり肉ですみません ^^
100gなんですが、マクロモードで撮ったので・・・(^_^;)

歯医者さんは、痛いとか取れたとか何か無いと
思い切って行けないですね!
痛くもないのに痛いことされて泣きそうでした(>_<)
by ゆき丸 (2007-07-30 22:42) 

ゆき丸

>ゆめさん、ありがとう♪
北海道の牛肉も美味しそうですね☆
カレー味の肉じゃが、定番にしてくれてうれしい!!!

歯医者さんの帰りに、ドラッグストアとスーパーに寄って
ウチに帰ったら、右の唇の端に1センチくらい黒い線が付いていて
(多分、機械で磨いてくれた時の粉)キャーッ\(◎o◎)/!
ハズカシイ~~~!
by ゆき丸 (2007-07-30 22:51) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう♪
カレー味の肉じゃが美味しいよ~ん^^

でっかいスイカ500円!
買いたいけど、一人じゃ無理だよねぇ。
スイカって、切っちゃうと傷むしね(^_^;)
大勢でガブガブ食べるのが一番美味しいね(*^_^*)
by ゆき丸 (2007-07-30 22:55) 

ゆき丸

>ちゃっきぃ☆さん、ありがとう♪
この時期の冷製パスタは美味しいでしょうね☆

この和牛たたきは、めちゃめちゃ美味しいのよ~ん☆
鶏のたたきってスーパーに売っていたの!?
東京では見たことないような・・・
さっぱり食べられそうですね ^^
by ゆき丸 (2007-07-30 23:02) 

ゆき丸

>shiho さん、ありがとう♪
お帰りなさ~いヽ(^o^)丿
いきなりの肉、インパクトあり過ぎでした。。。
100gなんですけど、マクロモードで撮っちゃいました(笑)

おっ!食の好みが一緒かな!?うれしいです(^_^)v
by ゆき丸 (2007-07-30 23:07) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう♪
おっ!ないなすいおんさんもスイカ男でしたか!
スイカ女のわたしも種は無いほうがいいと思っていたけど
何だか、早く食べ終わっちゃうところがつまんないと言うか・・・(^_^;)
でも、丸々1個をガブガブは、おなか壊すよ(笑)

そうそう!さびたクギでナスが綺麗に漬かりました☆
ありがとね(*^_^*)

まいなすいおんさん、お大事にね~☆
by ゆき丸 (2007-07-30 23:15) 

haru

ただいま~☆
あぁ、おいしそう。
帰国して、こんなご飯が待ってたら・・・なんて素敵なんでしょ☆

歯医者さん、私も行かねば。
モロッコ前に、要治療と言われて、ほったらかし 泣
「8020」大事だもんねー。
行ってこよー。
by haru (2007-07-31 21:27) 

ぱたりん

おいしそうなお料理の数々。
スイカが安いのにびっくりでした(^^)/
それにぬか漬けがツヤツヤでおいしそう。
我が家は、ミョウガとプチトマトを漬けてみましたが、プチトマトはそのままたべたのと変わりありませんでした・・・。

カレー好きのダンナ様に、カレー肉じゃがを作ってあげようと思います!
by ぱたりん (2007-07-31 22:35) 

ゆき丸

>haru さん、ありがとう♪
おかえり~ヽ(^o^)丿
海外旅行帰りだったらきっと、美味しいよ!

歯医者さん、なかなか思い切れないよね。
ほっといて、治るものでもないから
行かないとダメなんだけどね(>_<)
わたしは、そろそろ行かないと。と、思うと
詰め物が不思議と取れる(笑)

旅行記、楽しみにしてま~す☆
by ゆき丸 (2007-07-31 23:21) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとう♪
スイカ、安いでしょう!
みごと、5日間で完食しました(*^_^*)
さっきも、近くに出来たスーパーに行って来ましたが、
夜8時30分になると、毎日スイカが半額になるの!
今日も、しっかりゲットして来ました(^_^)v
(この記事のスイカは、半額じゃなくこの値段でした。)

ミョウガのヌカ漬け、美味しそう~☆
う~ん、プチトマトは難しそうですね(^_^;)

カレー味の肉じゃが、美味しいのでぜひ!
by ゆき丸 (2007-07-31 23:32) 

ぶひこ

あっ~!霜降り高級和牛~!!!!!美味しそう^^
ゆき丸さん宅の食事、いつも美味しそうなんですけど。
ぬか漬けも良い色してますね。
私もマクロ撮影してみようかなぁ。意外に難しいんですよね。

LLサイズのスイカ580円はすごく安い~。うちのとこ半分で売ってくれないし、
1/4cutで400円だよ。半分で800円!高いなぁ。
8020運動、初めて聞きました。一生自分の歯で過ごしたい。
小さな夢だわ^^
by ぶひこ (2007-07-31 23:39) 

やっほう

こんばんわやっほうです。
すんごーい♪さしだ、さしが入ってるよギウニクさん。
サラダもおいしそうだしぃ。
8020運動知りませんでした。仕事している時はしょっちゅう歯医者にいったんだけどここ1年後無沙汰です。虎ノ門まで行ってられないし新しい歯医者探さないとなぁと重たいお尻が少し持ち上がりました。
ありがとー、ゆき丸さん!!
by やっほう (2007-08-01 17:58) 

ゆき丸

>くるみさん、ありがとう♪
和牛、霜降っているけどそんなに高級でもないんです(^_^;)
マクロ撮影は、手ぶれだけ気をつけて撮ってます。
あとは、カメラにお任せ(笑)

スイカは、最近オープンしたすぐ近所のスーパーで安く買えるので
今年は食べまくり~(^_^)v

一生、自分の歯で食べるには日々の努力ですね(>_<)
by ゆき丸 (2007-08-02 12:15) 

ゆき丸

>やっほうさん、ありがとう♪
この和牛たたき、今回のは特にいいさしが入ってたー(^_^)v
ホタテ、大好物で~す☆

歯の定期検診は、マメにやっておくと
ダメージが少ないので、ぜひ、お早めに!
わたしもしばらく放っておいたら、痛い目に会ったので
半年に1回を心がけてるの(^_^;)
by ゆき丸 (2007-08-02 12:20) 

ハム子

あぁ、おいしそうヽ(´▽`)/ ♪
ぬか床あるんすかっ?挑戦してみたいけど難しそうで。
by ハム子 (2007-08-02 16:53) 

ゆき丸

>ハム子さん、ありがとう♪
ぬか床、実家のなんです(^_^;)
実家には家事手伝いで通ってるので
いつも美味しいヌカ漬けが食べられます。
以前は、自宅にヌカ床があったんですが
面倒になって・・・

冷蔵庫にヌカ床が入るようでしたら、
(四角い大きめのタッパなど)
毎日、混ぜなくても大丈夫なので
挑戦してみてはいかがでしょうか(*^_^*)
by ゆき丸 (2007-08-03 08:41) 

SAMEDI

いやーん、ワタシも同じようなこと考えてましたー(笑)
実はひそかに体調不良が続いてたので、やっぱ肉でしょ!と普段食べない牛肉なんか買ってみました^_^;
ぬか漬け、すっごくいい色じゃないですかー!
つやつやで美味しそうです。
by SAMEDI (2007-08-06 01:43) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、ありがとう♪
そうそう!やっぱ肉食べると元気になりま~す(笑)
最近は、メタボを気にして肉食、減らしていたんですけど・・・(^_^;)

おかげ様で、ぬか漬けいい色になって来ました!
実は、ナス、ちょっぴり漬かりすぎでした(^_^;)
by ゆき丸 (2007-08-06 23:37) 

そうそう、お肉でガツン!といきたい日ってありますよね^^
カレー味の肉じゃが、ごはんがどんどん進みそうです♪
歯医者さんお疲れさまでした(泣)
「さあ行こう!」と覚悟を決めていてもどことなく気が重いのに、不測の
出来事で歯科にかかるとなおさらドキドキしますよね(> <)
私、1年は確実に診察に行っていないです・・・行きどきかな(T T)
by (2007-08-07 16:42) 

ゆき丸

>ももんずさん、ありがとう♪
そうなんです!カレー味の肉じゃが、普通の肉じゃがより
おかずになるんです。

歯医者さん、1年ご無沙汰ですか~。
う~ん、そろそろですね。
わたしは、半年に1回行くとあまり痛い目に合わずに
済んでます(^_^;)
by ゆき丸 (2007-08-08 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。