SSブログ

紫陽花と・・・ [いろいろ]

 

 

もう、2週間も前の写真です しょうぶの写真を撮りに行ったら、

今年はお天気続きのためか、ちょっと盛りを過ぎていて、

紫陽花がキレイに咲いてました ^_^; 

近所の しょうぶ沼公園 で撮りました。

せっかくなので菖蒲も綺麗どころをパチリ

 

 

 

こんな感じで「アジサイとしょうぶ」が咲いてました。    ↓

 

 

 

ピンクも水色もキレイ~☆ 

 

 

かわいくて写真選べず、たくさん載せちゃいました。 

ラベンダー畑も。。。

蜂だ~~~ 

 

みなさん、楽しんでいただけましたか?

それでは、今日はこの辺で・・・ 

 

 

 

うそ、うそ・・・ 

食べ物を載せないと、自分のブログって気がしない・・・ (*^。^*) 

 

< 鶏手羽から揚げ >    

子供の頃から、鶏肉が苦手でした。

今は食べられるようにはなったものの、骨付きは怖くて自分で料理するなんて考えられず

ずっと、避けてきました。。。

ところが最近、近所にオープンしたスーパーで、手羽の2本の骨の太いほうを取ってある物が

半額で売っていて、意を決して買ってみました (大げさ過ぎ~

まずは、醤油・酒・おろしニンニク・塩コショウで味付けし、2~3時間冷蔵庫で置いてから

片栗粉を付けて油で揚げてみました。

うっ!これは、おいし~~~ 

外はカリカリ、中はジューシー。細い骨だけなので食べやすいし・・・

国産で一応、ブランド鶏でした。

今までデパ地下で買っていたのより、100倍おいしい~!!!揚げたてだしね (^_-)-☆

すごい自画自賛ですけど。。。

次は、手羽元に挑戦か~

 


 

 

みなさんのブログで、梅酒や梅干を手作りされているのを見て、久し振りに作りたくなりました。

 

 

左の大きいタッパが梅酒、右の小さいのが梅ジュースです。

梅干は、いただきものの美味しいのがあるので、今回は、お酒の苦手なわたし用に

梅ジュースを

ガラスの容器が欲しいところですが、ぐっとガマンして家にあったタッパウェアで漬けました。

このタッパ、本物のタッパウェアです。

両方とも氷砂糖ではなく、 果糖  で漬けました。

                            

梅ジュース 8日目     ↓

 

梅ジュースは、南高梅 1キロに対して果糖500gで作りました。

果糖は、上白糖の1.5倍の甘さがあり、梅がかたくならないので梅酒や梅ジュースに最適です。

梅ジュースの作り方は、梅のヘタを取って水洗いしキッチンペーパーでふいて

果糖と梅を交互に入れるだけです。

2~3日で梅エキスが上がってくるんですが、最初から冷蔵庫に入れて時々、梅の実を

フォークで刺してエキスが出やすくします。

炭酸水で割って飲みます。もうすぐ完成 10日~2週間くらいで飲めます。

梅の実はこのままでは美味しくないので、完成したら取り出してジャムにします。

梅酒と違って長期保存できる物ではないので、これから夏にかけてどんどん飲んじゃいま~す

 

雨は少ないものの、ジメジメして蒸し暑い日が続いていますね。

梅のクエン酸効果で元気に過ごしたいと思います。

みなさんも体調、崩されませんように

 

 

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 23

ぱたりん

あじさいにラベンダー、菖蒲、とってもきれいです。
見に行った気分になりました(^^)/

鶏手羽は私も大好き!克服できて良かったですね~。
やっぱり骨付きはおいしいです。

梅ジュースおいしそう!
それにタッパウェアじゃないですか!
私も色々買ってます。すし飯を作るときのタッパウェアは重宝しますねぇ。
これも欲しかったんですよねぇ。
1度使うとやめられませんね(^o^)
by ぱたりん (2007-07-01 21:21) 

まいなすいおん

やはり私はまず食べ物に目がいってしまいます(笑)

鶏 (手羽) のカラアゲ美味しそうですよね☆
画像と味付けのダブルで私の食欲を攻撃してきましたよ♪

梅は大きくていい感じですね☆
ジャムが出来上がったら1日梅フルコースが堪能できますね♪
朝にジャム、昼にジュースで夜お酒って感じかな(笑)

アジサイと菖蒲も綺麗です~。
by まいなすいおん (2007-07-01 22:51) 

SAMEDI

そのタッパウエア!
同じのが以前ウチにあってお菓子入れに使ってました。
懐かしい~^^
おっと美しい花たちを通り越して、タッパウエアにくいついてしまった^_^;
手羽のから揚げ美味しそう~。
ワタシ、鳥の皮が苦手だったので手羽先は絶対食べなかったんですよ。でもスーパーで手羽中(先っちょと元の真ん中)という細い骨とちょっぴりの皮の部位を発見して料理に使って以来ハマってしまい、鳥皮もある程度大丈夫になりました。ウチにある手羽中でから揚げにしようかな~^^
by SAMEDI (2007-07-01 23:37) 

yumehanabi

おおっ!紫陽花とっても綺麗!!
菖蒲も紫陽花も満開なんですね(^▽^)!色とりどりですね^^綺麗~~~♪ 
私もこのタッパウエアで梅漬け作ったことあります!もう何年も前で、今ではほったらかしになってます^^;ちゃんと活用しなくてはですね^^;
美味しそう鳥手羽^^♪ビールがすすむ一品!!^^食べたい~
by yumehanabi (2007-07-02 09:50) 

ぶひこ

アジサイきれいですねぇ。近所のアジサイも満開です。
ピンクアジサイいいですね。花しょうぶとのコラボとっても
キレイですwラベンダーも咲いてて、お花いっぱいですね。

鶏手羽からあげ美味しそう~^^出来立てのカリカリは
本当美味しいですよね。

タッパウエア!!皆さん、思い出があるようですね。実は
私もww 実家で海苔を入れてました。私の中では海苔
タッパですw 梅ジュース、果糖のみで作るなんてヘルシー
ですね。私も来年作ってみようかな。
by ぶひこ (2007-07-02 10:06) 

haru

1枚目の緑っぽいあじさいもかわいいですね♪
あじさいもしょうぶももいっぱいできれいです!!
いいなー、見応えありますね。
実は私が行って来たあじさい祭りはこれに比べたら
かなりしょぼかったです^^;

梅ジュース、いいですねー。
梅酒もいいけど、ジュースなら毎日でも飲めるし!
来年は私も真似してみようかなー☆
by haru (2007-07-02 10:59) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとう♪
見に行った気分になれましたか! うれしい (^^♪

鶏手羽、今まで料理しなくて損した気にさえなって来ました ^^;

タッパですし飯を作るやり方思い出しました!
大きめのボールみたいなタッパにご飯とすし酢を入れて
振るんですよね!

母のいとこがタッパの仕事をしていて
わたしが結婚する時にたくさんくれたんです ^^
高いんですよね。感謝しないと・・・ (*^_^*)
by ゆき丸 (2007-07-02 14:58) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう♪
えへへ・・・食欲攻撃しちゃいましたか~!
いつものお返しだ~ ^^

梅フルコース。頑張ってジャム作らないと (*^^)v
梅酒の梅も、多分ジャムにしちゃいます。
梅酒ジャムも美味しいよ~ ^^
by ゆき丸 (2007-07-02 15:04) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、ありがとう♪
あはは・・・このタッパ、わたしも秘密のお菓子入れ(夫にヒ・ミ・ツ)に
梅酒作る前は使ってました ^^;

これも、鶏手羽中なんです。ネットで調べたら「手羽中開き」って
言うみたいです。この手羽中の先に三角の
食べるところがほとんど無い部分を付けたままのものを
手羽先というらしく、鶏が苦手なわたしは、あまり深く考えないように
してたので良くわからないんですが・・・ ><

わたしは骨も皮もダメだったんです。。。
鶏そのものが怖い~ ^^;
怖いなんて言ってる歳じゃないんですけどね~。 (~_~)
by ゆき丸 (2007-07-02 15:18) 

ゆき丸

>ゆめさん、ありがとう♪
ゆめさんのように、お花に愛情を持った写真には
ほど遠いですが、ちょうど満開でした!

おぉ~!ゆめさんもこのタッパ、持ってるのね ^^

手羽の写真、ビールが飲みたくなる盛り付けにしてみました!(^_-)-☆
by ゆき丸 (2007-07-02 15:25) 

ゆき丸

>くるみさん、ありがとう♪
ここの公園は、ウチから歩いて7~8分のところにあるんですが、
一年中、何かしらお花が咲いている癒やしの公園なんです ^^

鶏手羽、揚げたてはホントに美味しいですね!

ウチの実家でももう少し細長い緑色のタッパに海苔入れてます!
密閉性がすごいですよね。本物は!

果糖は、ちょっと手に入りづらいかもですが、梅酒も梅ジュースも
氷砂糖と比べると梅がシワにならずに、味も良く出るような
気がします ^^

過去記事も読んでいただいてありがとうございます!
「レベルの高い和食」と、言ってもらえて照れます (*^_^*)
いい加減な料理が得意なので恥ずかしいですが、うれしかったです☆
by ゆき丸 (2007-07-02 15:40) 

ゆき丸

>haru さん、ありがとう&お帰りなさい♪
そうそう、緑っぽいアジサイかわいいでしょ!
他にも種類がたくさんあってビックリ!
結構、この公園は写真を撮りに来ている人がたくさんいたのよ。
デジイチ、わたしも欲しいよ~ ><

梅ジュース、今日完成しました (*^^)v
なかなかいい味だったよ~ん☆
by ゆき丸 (2007-07-02 15:49) 

かおりん

うわ~♪
満開のあじさい、色とりどりでキレイねえ。。(^▽^)
本当に、いろんな色があるんだね。
トップの、グリーンのあじさい。 ブライダルみたいでステキー♪
ロゴも、良い感じに入ってるねー♪
梅酒は、我が家でも漬けてるよー♪しかも、大量に。。(笑)
誰がそんなに飲むんじゃ・・・ A(^O^;)
by かおりん (2007-07-02 17:15) 

ぶひこ

たびたびでーす(´・∀・`)ノ
普通にスーパーにあるのかと思いましたが、置いてないようですね。。。
ググリましたが、あまり出てきませんし。ケンコーコムで4件あるくらい。
ゆき丸さんはどうやってゲットしましたか?ドラッグストア系とかならあるかな。
by ぶひこ (2007-07-02 22:16) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう♪
うんうん、グリーンのアジサイ、ブライダルブーケっぽいね☆

ロゴは、かおりんちゃんと yumehanabi さんの
真似っ子してみました~ ^^;

かおりん家でも梅酒漬けてるのね!しかも大量に!?
ウチは毎年リクエストされてたけど、面倒で忘れたふりしてた (^^ゞ
by ゆき丸 (2007-07-03 07:53) 

ゆき丸

>くるみさん
果糖、わたしもスーパーに売っているのかと思ってましたが、
近所のスーパーには無かったです。。。
実は、夫の仕事関係で手に入りやすかったんですが、
普通に売っていないものを紹介してしまってゴメンなさいm(__)m

果糖は、国内での生産はしていなくて、フィンランドかアメリカから
輸入しているものなので、普通の上白糖や氷砂糖に比べたら
かなり割高です。ネット通販では買えるようですが、
数倍の金額を出してまでおすすめしたいかは・・・ ^^;
梅酒の梅が柔らかく出来るのは確かです。

昔は、スーパーでも売っていたような気がしますが・・・。
by ゆき丸 (2007-07-03 08:10) 

まりも

しょうぶ沼ってまだ行った事ないんです(ToT)
写真とってもきれいで見たくなりましたが、
もう菖蒲の時期ではないですよねー
今は何が咲いてるのかな?

鳥の手羽もカリッと揚がっていてとっても美味しそうーーー食べたい^m^
苦手だったなんてーーー\(◎o◎)/私大好きですよ!!!
梅酒と一緒にがっつり行きたいです。
追伸:今日例のスーパーで買物してきました!
お野菜色々ゲットしてきたよーーー
by まりも (2007-07-03 16:26) 

ゆき丸

>まりもさん、ありがとう♪
もしかしたら菖蒲、まだ咲いているかも~。
アジサイは、間に合うかと!

鶏手羽、克服できて良かった~(^_^;)
しかも、自分で作ったのが今まで食べた中で一番だなんて。。。

わたしもさっき、例のスーパー閉店20分前に行って来ました!
今日は、半額シールがあまり無かった。。。
明日はキャベツを買いに行こうかな~ ^^
by ゆき丸 (2007-07-03 23:52) 

紫陽花や菖蒲がキレイですね~。
色とりどりできれいですよね!癒されます。

私はいまだに鶏肉が苦手で、食べられません(T_T)
梅酒に、梅ジュース!
体に、とっても良さそうですね~。
by (2007-07-05 08:13) 

ゆき丸

>shihoさん、ありがとうございます♪
shihoさんのお宅のお花もとってもキレイですね~☆
わたしは、アイビーさえ枯らした事があります (>_<)
公園でチョコッと撮ってきた写真なので
あまり、自慢は出来ないんですけど・・・
ここのお花は毎年、見事に咲いてます。

shihoさんも鶏肉、苦手なんですね。
わたしも調理の仕方によっては食べられないものもあります。
食い意地が張ってるので、少しずつ食べられるようになりました~。

梅ジュース、とっても美味しく出来ましたよ!
高カロリー!飲みすぎ注意です~ (^_^;)
by ゆき丸 (2007-07-05 20:00) 

ミーフ

こんにちわ、ミーフです。
うわー!手羽のから揚げおいしそう!!
オイラなんとなく手羽は扱いづらい食材の1つ。手羽をおいしそうに調理している人を見るとよだれをたらしながら見ているだけなんです。
なんとなく骨が怖い。いや、骨の中まで火を通す自信がないので怖い。
うーん、でもおいしそうだよ!
by ミーフ (2007-07-21 15:57) 

ゆき丸

>ミーフさん、ありがとう♪
思い切って挑戦してみました!
中まで揚がってるかは、何となくわかりました。
そんなに時間は掛かりませんでしたよ。
でも、写真のはちょっと揚げ過ぎ ^^;
このあと、2度作ったけどもっとジューシーに出来ました ^^v
by ゆき丸 (2007-07-21 17:05) 

ゆき丸

>ちゃっきぃ☆さん
ご訪問&nice! ありがとう♪
by ゆき丸 (2007-07-22 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。