SSブログ

おにぎりの形がっ! [いろいろ]

今日は、最近ハマッテいるものシリーズです

まずは、「鮭おにぎり」。脂の乗った塩鮭をこんがり焼いて、ニギニギしてます

ちょっと炒りゴマでアクセントを付けたりして・・・

20代の頃に作っていた「おにぎり」は、もっととがった三角形だったはず。。。

今は、まるっこい三角に・・・確実に、手まで丸くなって来ている。。。

 

そして、おにぎりのお供には、これ 

「キュウリのぬか漬け」です。

実家の母のぬか床を借りて漬けました。色は悪いですが味は抜群

母の入院中にもちゃんと、混ぜ混ぜして可愛がっていて良かった

家事で荒れた手がしみて痛かったのよ~ ><

今、どうしたら、キレイな色に漬かるか悩み中。。。

解決策、どなたか教えてください

 

これも「おにぎり」にピッタリ 「ヒジキの煮物」です。母が作ったものですが・・・

「鮭おにぎり」に、「ぬか漬け」「ヒジキの煮物」。

これに渋い日本茶でホッと落ち着くお昼ご飯に

日本人のDNA?こんなのもご馳走です。美味しい~~~

 

そしてこれも1ヶ月に1度は登場する「ミルフィーユ風・豚カツ」あくまでも「ふう」ですから・・・ 

今、ミルフィーユ豚カツといえば「キムカツ」ですね。食べたことないけど。

「キムカツ」と比べれば、あまりに薄い・・・

我が家では、10年以上も前から作ってます。ウチのほうが先

塩コショウした豚薄切り肉4~5枚に、青シソと粒マスタードをはさみフライパンに

多目の油で焼き揚げにしてます。

厚切り肉より柔らかくジューシーに仕上がります薄切り肉のほうが安いしね

 


 

温泉旅行に行って、のんびりして1週間・・・

恐れていた、お風呂&キッチンの給湯器がついに壊れました 

すぐにリフォーム会社で見積もりを取り、交換してもらいました。

これが新しいリモコン(キッチン用)   ↑

 

こっちが、浴室用  ↓

去年の夏にも壊れ、その時、ボロボロなのでまたおかしくなっても修理できないと言われていて

覚悟はできていましたが、やっぱり給湯器は高い

寿命は10年くらいだそうで、仕方ないけど。。。

まだ、住宅ローンが残っているのに、この手の物が壊れてしまいなんか、むなしい~

リフォーム会社に頼んだので定価の半額くらいで出来ましたが、(○○ガスにお願いすると

多分、定価です。)

半額と言っても、2人で安いハワイ旅行くらい充分行けちゃうお値段ですよ~ん

今年のバカンスは、近場かなぁ。。。

 

それにしてもこの子達、よ~くしゃべる

・ お湯はりを開始します。

・ あと5分でお風呂に入れます。 

・ お風呂が沸きました~。

そして、JRのホームの発車の音楽みたいのが、けたたましく鳴って怖いです

いつになったら慣れるかな~

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 26

ぱたりん

おにぎりっていいですよねぇ。
それにぬか漬けなんて最高のコンビです。
キュウリの色悪くないですよ。とってもおいしそう!

給湯器ってそんなに高いんですか!!
びっくりです。
我が家は使い始めて5年目ですが、大丈夫かなぁ。
それにしてもよくお話しする給湯器ですね。
あと5分で・・・は、いらないかも?!
早く慣れてくださいね。
by ぱたりん (2007-06-16 18:04) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとう♪
ぱたりんさんのおにぎりは、俵型でしたね!
俵型って、握ったことないです。難しそうで ^^;
キュウリ、以前はもっと青々と漬かっていたんですけど、
去年の夏にナスを毎日大量に漬けてから
こんな感じになりました。。。 ><

給湯器、高いです!
ウチは、6年目くらいに一度故障して、修理してからは
調子が良かったんですけどね・・・ ^^;
突然、お風呂が使えなくなるってホント、困ります。
そうそう、あと5分で・・・は、「もうすぐ湧くから用意したら」って
言われているみたいで、嫌な感じです(笑)
by ゆき丸 (2007-06-16 22:49) 

chakky

おにぎり美味しそう!
ゴマつけて糊で巻くと、食感も良さそうですね(*^_^*)
ゴマ好きですので、たまらない感じです♪

給湯器の修理に、軽くハワイ行けちゃうぐらいの値段ですか・・・
人生何が起こるか分からないし貯金ちゃんとしとかないとダメですね。・゚・(ノД`)・゚・。
お勉強になりました!
by chakky (2007-06-17 00:25) 

まいなすいおん

ぱたりんさんと同様、
キュウリのぬか漬けがとっても美味しそうです~♪
色も全然悪くないですよ☆

ナスを漬ける時にはよくヌカ床に 『古い?錆びた?クギ』 を
一緒に入れるといいって聞いたような聞かなかったような・・・
(ゴメンナサイ。あいまいな情報で)

おにぎり、私はちょっと丸みのある三角の方が好きですよ♪
by まいなすいおん (2007-06-17 01:03) 

さはりん

多分うちの給湯器とおんなじ機種です。
忙しい時とかお風呂を沸かした事実を忘れてしまうのでうるさいくらい言ってもらってちょうどいいです。
うちのは三年目ですが、「残りあと五分でお風呂がわきます」というときに子供をお風呂に入れ、頭を洗っていると「ピンポロロロロ♪お風呂が沸きました」となり、「よしよし、仕事ごくろう」などと悦に入っています。
追い炊きのときも何か言って欲しいくらい。
食洗機とか炊飯器の無機質なピーピー音より好きだなぁ。
一緒に働く感がいいのかな???
もしかしてメイド喫茶感なのかしら???
by さはりん (2007-06-17 12:05) 

haru

あーーーー!
浴室用、うちとおなじだぁぁぁ。
うちのは去年だったか、大家さんが交換してくれたので、
無料だったけど・・・そんなのお高いのねー<ハワイの旅費
ホントよくしゃべります。
慣れるまで怖かったなー(笑)
でも結構早くお湯がたまるので気に入ってます♪

おにぎり、食べたーい。
誰かに握ってもらったのってやっぱりおいしいよなー。
おかずはもちろんミルフィーユ風豚カツで☆
by haru (2007-06-17 14:41) 

いずみ

きゅうりのぬか漬け、美味しいですよね。
おにぎりとの相性もぴったりです。
ひじきの煮物は作ったことないんですよね・・・。
こういう煮物系って、すごい和風で大好きなんですが^^;
キムカツに先駆けて、ゆき丸さんのお家ではミルフィーユ風カツ
作っていたのですね!
我が家も俵型ですが、お肉の中にチーズや大葉を入れて
巻き巻きしてカツを作っていました~。
by いずみ (2007-06-17 16:09) 

ゆき丸

>ちゃっきぃ☆さん、ありがとう♪
これは、DHCの「金のゴマ」を使ってます。
プチプチして美味しいよ~ ^^

給湯器、修理も高いんだけど、今回は買い替えだったので
かなり痛い金額でぇす ><
次は、お風呂場の換気扇がこわれそうなの ^^;
貯金は大事だよね(泣)
by ゆき丸 (2007-06-17 17:20) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう♪
そうか~!錆びたクギ~!やってみます!
まいなすいおんさんは、ぬか漬け好きでしたよね ^^

まるっこい三角おにぎりの方が、手作りっぽいかな ^^;
ありがとう☆
by ゆき丸 (2007-06-17 17:27) 

ゆき丸

>さはりんさん、ありがとう♪
さはりんさんのおうちは、お子さんがいて賑やかなので
大きな声がいいのかもね!
ウチはと~っても静かなので、毎回、ビクッと驚いてます ^^;
音量は一番小さくしているんですが・・・ ><
うふふっ。メイドさんね~ ^^
by ゆき丸 (2007-06-17 17:35) 

ゆき丸

>haruさん、ありがとう♪
おぉ~!haruさんのおウチとも、おソロでしたか!
「5分で沸きます」の前に鳴る、ブザーが最高に怖いよね(笑)
そうそう、お湯の出は前のよりかなりいいです ^^v

おにぎりOK!おかずはミルフィーユ風豚カツだね!
by ゆき丸 (2007-06-17 17:41) 

ゆき丸

>いずみさん、ありがとう♪
ぬか漬け美味しいですよね!
今は気温が高いので取り出し時が、難しいです。
すぐに漬かりすぎちゃう ^^;

ヒジキの煮物は、母が大量に作って近所に配りまくってます(笑)
いずみさんがご近所だったらもらっていただきたい!

そうか!巻き巻きカツにするとチーズも入れられるんですね!
このやり方だとチーズが流れちゃうので入れてませんでした。
今度、やってみますね。 ^^v
by ゆき丸 (2007-06-17 17:50) 

yumehanabi

おはようございます^^
きゅうりのぬか漬け、美味しそう♪ぱりぱり♪
おにぎりにぴったり^^おにぎりの中身ですが、かつおぶしを麺つゆにつけてマヨネーズで和えたものを入れたおにぎり、中々美味しいですよ^^お友達から聞いたのですが、我が家で好評です^^
ボイラーの買い替え、イタイですね。家は何度かの部品の交換でまだ済んでますが、完全アウトまで秒読みまできていそう・・・ヤバイです^^;
by yumehanabi (2007-06-18 09:08) 

ゆき丸

>ゆめさん、ありがとう♪
朝、ブログチェックしてコメント読みました ^^
(すぐに、外出しちゃったのでお返事遅くなりました。。。)
お昼に早速、「おかか・マヨ・麺つゆおにぎり」作って食べました!
手軽な材料で出来てその上、とっても美味しかったですよ ^^v
ありがとう~♪今度、夫にも作ってあげるね ^^

部品の交換も結構高いでしょ ^^;
秒読みって怖いよね!ウチは、かなりビクビクだった。
今回は、自動でお湯張りしたところで壊れたので
浴槽のお湯で何とか乗り越えたんだけど・・・ ^^;
by ゆき丸 (2007-06-18 17:48) 

まりも

お久しぶりです!ゆき丸さん。
覚えてくれてますかね?

ソネットから引っ越してしまいましたが、ちょこちょこブログはチェックさせてもらわせてます(^^ゞ
なんせご近所さんなんで・・・近所ネタが出るとおぉーって反応しちゃってます^m^
たとえばこの間の菖蒲ネタとか・・・

キュウリのぬか漬け美味しそうですねーいいなぁ!ぬか床
うちではいつものタクシー運転手のスーサンにキュウリを20本ぐらい貰ったんですがぬか床がないのでしょうがなく浅漬けでボリボリ食べてますよー

また、遊びに来ます!
色々近所ネタ教えてくださいね(^_-)-☆
引越し先でも「まりものススメ」でブログ続けてます。
by まりも (2007-06-19 12:12) 

ゆき丸

>まりもさん
いや~ん、お久し振り~~~ ^^/
忘れる訳ないで~す!
RSSにも登録したまま、待ってましたよ!!!
コメントいただけてホント、うれしいです☆

☆☆☆ご結婚おめでとうございます☆☆☆
ちょっとだけ、ブログのぞいてみましたよ~ん ^^
もぉ~♪若奥さんしちゃって~(笑)
まだ、そちらのブログの勝手が良くわからないので
今度、ゆっくりおじゃましますね ^^

次の記事で、たくさん食べられるキュウリ料理を紹介予定ですよ(笑)

本当に、ビックリするくらいご近所だと思います!
もう、何度かすれ違ってるかもね ^^
それでは、これからもよろしくお願いします ^^
by ゆき丸 (2007-06-19 23:56) 

かおりん

きゃ~あ、おにぎりかわいい!!(^▽^)ノ
どれも本当においしそう。
・・・あ、またおなかすいてきちゃった~!(笑)

それにしても。
最近の給湯器くんたちは、おしゃべりするんですね~!
JRのホームの発車の音楽 ーって?(笑)
ああ、気になるう♪
by かおりん (2007-06-20 10:35) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう♪
おにぎり、どうしてもまるっこい三角になっちゃうんだよね ^^;

給湯器くん、無音にも出来るんだけど、それもね~ ^^;
JRの発車の時に鳴る音で、ディズニーっぽいメロディが流れるの~。
まだ、慣れない ><
by ゆき丸 (2007-06-20 18:31) 

SAMEDI

おにぎりって何故か母が握ってくれたものが一番美味しいって思うんです。
子供の頃からの刷り込みなのかな?
ちなみに母は丸しか握れません(笑)
きゅうりの色ね、わかるそれ。最初に両端を切って、塩をするでしょ。
その時に、アクがでるから、塩と一緒に洗い流してから漬けると色良くつかるってどっかで見た。えと、まだ実践してないので、今日やってみます。
by SAMEDI (2007-06-21 20:49) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、ありがとう♪
わたしも母のおにぎりが一番美味しく感じます。
そういえば母もわたしと同じ、丸っこい三角です(笑)

実は、SAMEDIさんのぬか漬けの色がキレイだったので、
何か秘けつがあったら教えていただきたいなぁ。と、
思いながらブログ書いてました ^^;
ぬか味噌からしを少し入れたらちょっと良くなりましたが、
まだまだ・・・
錆びたクギは、ただ今製作中です(笑)
錆びてないクギしか無かったので・・・

その方法、わたしもやってみますね!(実家で・・・ ^^;)
ご協力、ありがとうございます ^^
by ゆき丸 (2007-06-22 00:17) 

SAMEDI

きゅうり、上のコメントの方法でやってみたけど、いつもと変わらない気がしました。普段は塩をしたらそのまま漬け込んでいます。
もともとのきゅうりの色だったりして(笑)
ちなみに、ぬか床の中は、基本は唐辛子・昆布・きなこ。あとは、しょうが・にんにくをプラスするぐらいかな。
漬かり過ぎると色が抜けるから、漬け時間とか発酵度合いとかかしらね。
役にたたなくてごめんなさい~でしたm(__)m
by SAMEDI (2007-06-24 23:39) 

ゆき丸

>SAMEDI さん
わたしもやってみましたが、やはりいつもと変わりませんでした。。。
きなことニンニクは入れてなかったので、入れてみます!

わたしがしっかり漬けたのが好きなので、
漬ける時間が長いからかもです ^^;
それと、ぬか床の表面も時間が経つと
ちょっぴりグレーがかってくるので、
雑菌がいるのかもしれません。。。
ぬかを足して、少し捨ててみようかと母とも話していました。
それほどすっぱくはないし、味はいいんですけどね ^^;

いえいえ、いろいろありがとうございました!
by ゆき丸 (2007-06-25 11:24) 

やっほう

こんにちわ、やっほうです。
仮復活しましたので早速お邪魔しちゃいましたよ~!
おにぎりおいしそう!
オイラは鮭のおにぎりが一番スキ。ゴマもいい感じ♪
無性に、ムショーにひじきが食べたくなってきた。日本人のDNA恐るべしですね、視覚からやられてしまった・・・。
by やっほう (2007-06-26 13:09) 

ゆき丸

>やっほうさん、ありがとう♪
わたしも鮭おにぎりが一番好き♪
ピカピカの炊きたてご飯と塩鮭に海苔、サイコー☆ ^^v
母のヒジキは、近所でも美味しいと評判です。
誉められては大量に作って配り歩いてます ^^;

PC、早く完全復活できるといいね!
by ゆき丸 (2007-06-26 22:06) 

おにぎりと、ひじき!大好物です…。
ゆき丸さんのブログ…食い入るように
見ちゃいました(^^♪
by (2007-07-05 08:18) 

ゆき丸

>shihoさん、ありがとうございます♪
おにぎりは美味しいですよね ^^v
ご飯を食べ過ぎちゃうのが難点です (>_<)

ひじき、子供の頃はあんまり好きではありませんでしたが
年齢と共に、嗜好が変わってきて今は大好物です!
by ゆき丸 (2007-07-05 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。