SSブログ

春の味~♪ [おいしいもの]

まずは、そら豆 3連続

  塩茹で~

 さや付き~

さや付きアップ~

ふっかふかのお布団の上のそら豆ちゃん

スーパーではなく、八百屋さんで買いました。

いっぱい買ったのに、サヤから出したら「え、えーっ!!!」っと、

驚くほど少しになりました

シワシワにならないように、包丁でひとつひとつ切れ目を入れて

塩茹でし、味わって食べました。柔らかくて美味しかったです

でも、もう少し手頃な値段だったらなぁ。。。

 


叔母が、農家から直接買ったブロッコリーを持って来てくれました。

いつもマヨネーズで食べるばかりなので、ももんずさんのブログの「コブサラダドレッシング」

レシピをお借りしサラダにしました

★ マヨネーズ 大さじ5 ・ヨーグルト 大さじ1 ・ケチャップ 大さじ2 ・酢 小さじ1 ・

   ハチミツ 小さじ1・ 玉ねぎのみじん切り 小さじ2 ・塩コショウ少々

ブロッコリーが新鮮で美味しい上に、ドレッシングが甘くて美味しい~~~

皆さんもぜひ、作ってみてください。おすすめです

 

そして、ももんずさんつながりでもう一品。

甘納豆のお赤飯 北海道でお赤飯と言えば、これだそうです。

ついに、作ってみました

本当は、甘納豆と食紅で作るそうですが、「釜揚げきんとき豆」という、

煮汁の無い煮豆を、例よって電子レンジで作ったおこわに混ぜました。

食紅を買っても使い切る自信がなく、色づけ程度にお醤油を入れました。

何しろ、一度も食べたことが無いものを想像で作ったので、北海道の皆さんが

見たら違う!!! と、言われるでしょうが、お許しください

味は最近ハヤリの、あまじょっぱくて、とっても美味しかったです

ただ、東京のお赤飯とは全く別ものです。和菓子???と、言う感じです。

実家の両親が大変、気に入り、「生協でもち米を頼んでおくから、また、作ってね。」と、

言ってました。

ももんずさん、ドレッシングもお赤飯も、ありがとうございました

 


 

木いちごのアイスケーキ 

いずみさんのブログのアイスケーキ、とっても簡単で美味しそうなので早速、作ってみました

今日は、真似っこシリーズみたいですね。

イチゴジャムのストックが無かったので、いただき物の木いちごジャムで作りました

美味しかったのですが、種が少し気になりました。。。 ^^;

やはり、イチゴジャムの方が色もキレイで美味しそうです

いずみさんは、2人分作られていましたが、食いしん坊のわたしは、4人分で作りましたよ~

詳しい作り方・レシピは、いずみさんのブログで(←ここをクリック)

次は、イチゴジャムで挑戦してみます

500mlの牛乳パックが無かったので、1リットルパックを適当に切って使いました。

いずみさん、美味しいレシピをありがとうございました

 

いずみさんつながりで、もうひとつ

とってもかわいいピアスの記事を書かれていたので、わたしも・・・ ^^;

今、一番気に入っているピアスです。

  ↑   横から見たところ

ある女優さんが、テレビドラマで着けていたものと同じデザインです。

ダイヤモンドだったら、左右でちょうど1カラット

これは、同じブランドがキュービックジルコニアと18KWGで作ったものです

とにかく揺れ方が小刻みでカワイイ~~~

ヒカリモノ、大好きで~す

 


 

たまにしか更新できずに、いつもながら盛りだくさんなブログになってしまいました

お花見に行って、たくさん写真を撮ってきたのですが、また、次回に・・・

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 27

jin-yuma

すいません。素直に頂きまーす。
by jin-yuma (2007-04-06 15:32) 

tks90735

すごい盛りだくさんで、楽しいー 甘納豆のご飯と、ドレッシングのレシピと、アイスケーキがとっってもおいしそう。。 真似っこだそうですが・・・私も、真似っこしてみようかな。
  そらマメも、いいですねー・・・  お布団の中でスヤスヤ。
 もう、食べられちゃったのね。 ピアスもかわいい

 次は、お花の写真楽しみにしています。
by tks90735 (2007-04-06 18:02) 

そら豆☆春らしいグリーンに目を奪われました^^
ゆき丸さんと楽しくおしゃべりしながらむぐむぐいただきたくなりました♪
ブロッコリー、なんて濃いグリーン!新鮮さが伝わってまいります。
コブサラダドレッシング、挑戦してくださったのですね!
そしてそして、お赤飯も~!感動です~(TへT)
金時豆にお醤油とは斬新です。「ゆき丸スペシャル」ですね♪
私は、こちらもぜひいただきたいです(^ ^*)
あっ、いずみさんのアイスケーキ。私も4人分でいきたいです!(ニヤリっ)
ん~キレイなピアス☆女性らしい美しいカットですね(*^-^*)
興味シンシンな話題ばかりで、どれにもくいついちゃってごめんなさい(笑)
by (2007-04-06 19:56) 

いずみ

このドレッシング、ほんと美味しいですよね~。
ももんずさんにも報告させていただいたのですが、
うちの母親が気に入っちゃって、ほんと美味しいです^^
アイス試して下さったのですね。
簡単だし、あっという間にできちゃいますよね。
私も1リットルの牛乳パックを切って使いましたよん♪
ピアスもステキ。
私もキラキラもの、大好きです^^
by いずみ (2007-04-06 20:08) 

SAMEDI

ああ、そら豆ってそうよね。
さやから出すと「これだけ?」ってなるの、わかります。
もうそんな季節なんですね。ウチの野菜箱には入ってくるかしら?
今日は、これ見た~♪な画像が目白押しである意味楽しかったです。
こうやってみんなでまねっこして繋がってゆきましょう!
ピアス、ステキですね。ワタシは安モノばっかなので…^_^;
by SAMEDI (2007-04-06 23:38) 

ぱたりん

そら豆おいしそうですね。
私は甘辛く煮て食べますが、ダンナ様は塩ゆでが好きみたいです。
今年は塩ゆでにしてあげよっかな(^^)

ドレッシング私も作りました。とってもおいしかったです。
問題はおいしすぎて食べ過ぎてしまうことですね。
by ぱたりん (2007-04-06 23:49) 

まいなすいおん

いきなりそら豆のドアップ画像。
ビールが飲みたくなりますね(笑)

そら豆とか殻つきクルミとかは実だけ取り出すと
買った時の量の半分以下になるのが
ちょっとサミシイ感じになりますよね(笑)

木イチゴのアイスケーキ色合いも綺麗で美味しそうです☆(ジュルッ!)
by まいなすいおん (2007-04-07 00:51) 

chakky

アイスケーキ、とっても美味しそう♡
レシピを見たら、私にも作れそうでしたし、是非チャレンジしようと思いますヾ(・∀・。)ノ

そら豆のさやの中って、こんなにふわふわだったんですね~。
びっくりです☆
by chakky (2007-04-07 00:52) 

ゆき丸

>皆様、コメント&nice! ありがとうございます♪
昨日は、1日外出していてお返事遅くなりました。ごめんなさい。。。
東京の桜は、もうだいぶ散っちゃいました。
by ゆき丸 (2007-04-08 09:51) 

ゆき丸

>jin-yuma さん
よろしければ、春の味☆どーぞ召し上がってくださ~い ^^
by ゆき丸 (2007-04-08 09:54) 

ゆき丸

>ネジリンボウさん
どんどん真似っこの真似っこしてください ^^
そら豆、美味しく食べちゃいました~!
お花見写真、うまく撮れていればいいなぁ☆
by ゆき丸 (2007-04-08 10:00) 

ゆき丸

>ももんずさん
旬のものは、やっぱり美味しいですね!
おしゃベリしながら、むぐむぐ ^^ あっという間に
食べちゃいそうですね~♪
ドレッシング、美味しかったです! お赤飯も!
「ゆき丸スペシャル」実は、この後、また普通にお赤飯を炊いて
金時豆をのせたバージョンも作ってみました!
これも、なかなか!!!
しかし、おめでたいことも無いのに、こんなに赤飯を炊いているウチも
めずらしいかも。。。 ^^ 
わたしが「おめでたい人間」なのでいいかな~♪ 
アイスケーキは、ぜひ4人分で~☆
by ゆき丸 (2007-04-08 10:10) 

ゆき丸

>いずみさん
ドレッシング、本当に美味しかったですね!
アスパラや新玉ねぎにも合いそうだな。と思っています☆
アイスケーキ、玉子もいらないので手軽に出来るのに、美味しくて
ハマリそうです☆

ピアス、このタイプのフック式は、はじめて買いましたが、
割としっかりしていて、落とす心配もないようで良かったです☆
キラキラ、たまりませんね~☆
by ゆき丸 (2007-04-08 10:21) 

ゆき丸

>SAMEDIさん
そら豆、野菜箱にたっぷり入ってくるといいですね~☆
「あれ~?」って、言うくらい少なくなりました!
今度は、天ぷらもいいかなぁ。と、思ってます♪

真似っこ繋がり、ステキです☆
これからも、よろしくお願いしま~す ^^/

ピアス、デザインが気に入ってひと目ぼれしました。
本当は、ダイヤモンドのが欲しかったです ^^;
by ゆき丸 (2007-04-08 10:31) 

ゆき丸

>ぱたりんさん
そら豆を甘辛く煮たことないです!
試してみたい~!!!

そうそう、ドレッシング、食べすぎちゃいますね!
ディップみたいにつけて食べると、たっぷりつけたくなるので、
泣く泣くかけて食べました ^^;
by ゆき丸 (2007-04-08 10:37) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん
そう、そら豆と言えばビールですね!
自分が飲まないので意識していませんでした ^^;
そら豆のサヤは、特にすごいかも。 ><

うふふっ☆アイスケーキ、いい感じでしょ♪
美味しいよ~ ^^
by ゆき丸 (2007-04-08 10:44) 

ゆき丸

>ちゃっきぃ☆さん
アイスケーキ、簡単で美味しいですよ!
ちょうど、凍ったとこが食べ時です。
翌日は、しっかり凍ってかなり硬くなるので
すこし、溶かして食べるといい感じですよ~♪

そら豆のサヤ、スポンジみたいにふかふかで~す ^^
by ゆき丸 (2007-04-08 10:53) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
ソラマメ~美味しそうよ~!やっぱし塩茹でがいいよ、うんうん。
ソラマメにはことごとく外れています。
ゆき丸さんのソラマメ立派だ!オイラが買った奴はほとんど中身がないスカスカの奴だった。うーん。八百屋で買ったんだけどな・・・。
見てたらまた挑戦したくなった。
by やっほう (2007-04-09 00:52) 

haru

8日、帰国しました。
帰国後、ゆき丸さんの手料理食べられたら、どんなに幸せだろう・・・トオイメ
キイチゴのアイスケーキで〆でお願いします。(笑)
by haru (2007-04-09 01:54) 

かおりん

うわ~っ,(^▽^)ノ
そら豆ちゃん,かわいい~~っ!!!
・・・ほんとだ,ふかふかのお布団に入っているのねえ♪
お赤飯も,アイスケーキも,とってもおいしそう♪
by かおりん (2007-04-09 15:57) 

ゆき丸

>やっほうさん、ありがとう♪
このそら豆、実家近くの知り合いの八百屋さんで、
買ったの~。
中身がハズレだったら、言えば新しいものをもらえるので
いつも安心して買ってま~す ^^
そら豆は特に、中身が見えないから難しいかもね~ ^^;
次は、当たるといいねっ☆
by ゆき丸 (2007-04-09 22:16) 

ゆき丸

>haruさん、おかえりなさ~い!!!
早速、来てくれてありがとうね~♪
帰国、直後だったらわたしの手料理でも、
美味しいと言ってもらえるかも・・・ ^^;
木いちごのアイスケーキ、了解しました~ ^^/ (笑)
by ゆき丸 (2007-04-09 22:23) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう♪
そら豆、ちょっとピントが合って無くて残念~ ^^;
アイスケーキ、簡単なのでぜひ作ってみて~!
混ぜれば出来るってステキでしょ☆
by ゆき丸 (2007-04-09 22:26) 

haru

ゆき丸さん!ブログクルーザーにメッセージ送りました!
読んでね~♪
by haru (2007-04-10 16:52) 

ゆき丸

>haruさん、読みました~!
お返事メッセージ送りました☆
楽しみにしてま~す♪ ^^/
by ゆき丸 (2007-04-10 18:22) 

haru

お返事ありがとう!
しばらく待っててね!
by haru (2007-04-10 20:02) 

ゆき丸

>haruさん
は~い♪ ^^/
by ゆき丸 (2007-04-10 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。