鬼怒川温泉・若竹の庄② [旅行]

前回からの続き・・・

あぁ~よ~く寝た~ って言うか、寝すぎですね

ウチで10時間も寝たら腰が痛くなりそうだけど布団も違うのか爽快でした。

(旅館の玄関に飾られたお花 ↑ 180cmくらいある見事なアレンジでした。)

館内(エレベーターホール)も、ステキでしょ  ↑

そして昨日、入れなかった(いや、入らなかった)大浴場へ・・・

写真が撮れなくて残念でしたが広々とした内湯に、それほど広くはないけれど

気持ちいい露天風呂でした

サウナも有るんですが、利用できる時間は午後3時~9時までです。

露天風呂は10人くらい入れるものと、益子焼のご飯茶碗みたいな1~2人用の陶芸風呂があり、

わたしは、何だかおさまりのいい「ご飯茶碗風呂」が、とても気に入ってしまいました(笑)

朝食は8時半にお願いしてあったのですが、他のお客さんは8時からなのか、

途中からは貸切になりましたよ カメラ持ってくれば良かった~

源泉かけ流しの熱めのお湯 鬼怒川のせせらぎに心地いい風~~~

の~んびり浸かって来ました

更衣室には、バスタオルがたくさん置いてあり、宿泊中、何度お風呂に入っても常に

新しいものを使う事ができます

お風呂でふやけておなかもすいたところで、朝ごはん

さすが旅館の朝ごはん品数多し

夫はおかゆを。わたしは普通のご飯をいただきました。

ゆ~っくり食べてもまだ9時過ぎ チェックアウトは11時なので

まだのんびりゴロゴロ出来ますが、(と、言うのは昨日のチェックインの時、

朝食前に布団を片付けるか、そのまま敷いておくか聞かれたのでそのまま敷いておいて

もらっていたので・・・)わたしはもう、充分ゴロゴロしたのでゆっくり帰り支度をしました。

夫は、「もう一度、風呂入って来ようかな~」と、言ってましたが、結局ゴロゴロしてました(笑)

そして、チェックアウトの時間

11時10分くらい前まで、どしゃ降りの雨でしたが、11時にはすっかりやんで、

日が差して来ました

チェックアウトもソファーに座り、昆布茶をいただきながらでした・・・

何から何まで、心遣いの感じられる素晴らしいお宿でした

「若竹の庄」リピーターが多いのもうなづけます

「若竹の庄」には「別邸・笹音」が併設されていてそちらは、全部のお部屋に露天風呂付きです。

泊まってみたいですが、かなりのお値段ですし、わたしは「若竹の庄」で大満足でした

秋頃にぜひ、また行きたいですもちろん夫のお小遣いでね

お宿が用意した、11時15分出発のマイクロバスで駅まで送ってもらいました。

他のお客さんも皆さんチェックアウト時間までのんびりされていたようです ^^

鬼怒川公園駅のすぐ裏に、鬼怒川公園があるのでどんなところか行ってみようと、

チェックアウトの時に言っていたのですが、切符を買ったらすっかり忘れてしまい

ホームまで来てしまいました

温泉ですっかり気もゆるんでしまったのかな ^^;

帰りは、スペーシア代(特急料金)を節約して、区間快速・浅草行きのボックス席でガマン

その分、北千住の丸井の地下でお惣菜でも物色しようと言うことに

いきなり、現実に引き戻される。。。(笑)

九州物産展で手羽先唐揚げと、焼きサバ寿司を購入しました

あと、ポンパドールのパンも

思いがけず、充実の2日間になりました

ところで・・・ 気が付いたら   ブログ1周年   でした

前回の記事を書き出した時には、最後にご挨拶の文章を入れようと、思っていたのですが・・・

温泉ボケ継続中すっかり忘れてしまいました

昨年5月30日にブログを始めた時には、ひとり言みたいなブログでしたが、

皆様の暖かいコメントに励まされながら、楽しくやらせて頂いております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

鬼怒川温泉・若竹の庄① [旅行]

先日のことです。突然、夫が「温泉行きたい~」と、言い出しました。

しかも、明日

「家計には、そんな予算は無いよ」と、一応、我が家の財務大臣のわたしが言うと、

「よーし俺のおごりだー」と、夫

気が変わらないうちに予約しようと、あわてて「じゃらんnet」で探しました

以前も行きたかったけど、予約がいっぱいで断念した鬼怒川温泉の「若竹の庄」

ダメもとでアクセスすると一部屋だけ空きがありました

前日だからキャンセルでも出たのかなとても人気のお宿で、じゃらんのクチコミでも

皆さん満足と書かれていたので最初、突然の旅行に乗り気じゃなかったわたしの期待も

どんどんふくらんでいきました

急に決まったので当日、わたしの用事を済ませてから昼前に家を出ました。

北千住からスペーシアに乗って、鬼怒川温泉にGO~

鬼怒川温泉駅から各駅停車に乗り換えて、鬼怒川公園駅へ

ネット予約してまもなく旅館から確認の電話をもらったのですが、電車で行くと伝えたところ、

到着時間は未定だったのに、お迎えの車が来ていました。

各駅停車は、1時間に2~3本なのでその度に車を出しているのかも

チェックインは、天井が高くてステキなロビーのソファーに座って、

お抹茶と和菓子をいただきながらでした

「なんかいい感じ~」って、感激してたら、すっかり写真を撮り忘れました

お部屋は、絶景の12.5畳の和室でした

お部屋でもお茶とお菓子をいただいて・・・

(お菓子は、持ち帰りました。夕飯、美味しく食べたいもん!)

鬼怒川のせせらぎが心地よい

新築ではないものの広いし、お掃除が行き届いていました。

洗面所・トイレもピカピカで、とっても清潔でした

まずは、お風呂いろいろなお風呂に入りたかったので、チェックインの時に貸切風呂を予約。

源泉かけ流しでヒノキのお風呂です。窓を開け放つと半露天風呂に

気持ちいい~~~ たまにはこんな癒やしの時間も大切ですね

夕飯も期待できそうだー

そしてそして、楽しみにしていた夕飯

18時からでした(普段、こんな早い時間に食べたこと無いよ~ ^^;)仕方ないですね。。。

★ 食前酒(柚子酒) 右下

★ 先付け(寄せおくら) 左下

★ 前菜(うすい豆・白茎芋・松前小メロン・沢蟹艶煮・笹身八幡巻) 奥

★ 向付 (旬の盛り合わせ)

★ あしらい一式

★ 凌ぎ(牛飯蒸し)

中に、ほろほろの牛肉が       ↑

★ 温物(蟹饅頭湯葉餡掛け)

蟹~

★ 焼物(穴子挟み焼き)

★ 油物(鰻紫香揚)

★ 酢の物(鮎○酢蒸し) ○部分、読めないっす ^^;

★ 食事(水雲雑炊) 水雲→モズク

★ 香の物(三種)

★ 果物(杏仁豆腐)

以上、「本格京懐石13品に心躍る時」プランでした

13品のコースは、普通より2品ほど少ないヘルシーコースでしたが、早めの夕飯だった事と、

いつも旅館の食事では満腹を通り越して苦しくなっちゃうので、ちょうど適量でした。

お料理に派手さは無いものの、お部屋食なのに熱いものはちゃんと熱々で

とっても美味しくいただきました。

デザートの杏仁豆腐は、今まで食べた中で1番だと思います

濃厚でとろける美味しさでしたあぁ~、大満足

上げ膳、据え膳、天国で~す

すぐに、お布団も敷いてくれたのでちょっと、おなかを伸ばそうと

ゴロンと横になったまま、20時~翌朝6時まで10時間寝続けてしまいました

ちょっと、落ち着いたら大浴場に行くつもりだったのに・・・

でも、ゆ~っくり寝て疲れが取れたので良しとしよう

翌日に続く・・・

クラブメッド・カビラ(石垣島)に行ってきました⑩<最終回> [旅行]

クラブメッド・カビラ(石垣島)旅行記・・・その⑩ 最終回 2006.8.30~9.3

本当に、楽しかったカビラとも、今日でお別れ

なのに、また、同じものを、食べている、わたしって・・・

今朝は、Aさんファミリーのお母さま・ヨーコさん・アッキーさんと

ご一緒でした

Aさんファミリーのカビラ出発は、夕方4時30分です。

わたしたちは、11時

ヨーコさんは、カビラのことを、とても気に入っていて、

「来週、また、来たい」と、言ってました。同感~

って、言うか帰りたくないよ~~~

カビラ・14日間コースに、いつか来たいな~

シーズンオフに14日間の格安コースがあるので、アーチェリーやテニスも

やってみたい 夏は、どうしても海に入っちゃうので。。。

↑

天井はこんな風になっていました。

今まで、気付かなかった

荷物を、10時に部屋の外に出し、10時30分に部屋を出ました。

(もっと、遅いフライトの人は、11時までお部屋が使えます。)

チェックアウトを済ませて、11時までぶらぶらしていました。

今までの経験から、早めにお別れの挨拶をしても、そのあと、何度も

すれ違ったりして、ちょっと気まずいので、Aさんファミリーと、きちんとご挨拶

していませんでした。出発も近づき、会えないままかな?

と思ったところにアッキーさん登場

真ん中で、チェックアウトしている方です。(細くてうらやましい~

↓

そこへヨーコさんもいらして、ご挨拶できました

また、一緒に来れたらいいね~なんて、お話しをしました

Aさんたちは、「川平湾グラスボート」のオプショナル&ビーチでした

荷物の確認も済ませて、バスに乗り込みました。

↓

手前のグレーに赤いベルトが、ウチのスーツケース。

行きに 「24kg重たいから注意」 のタグ付けられました

見た目キレイだけど、18年くらい使っているので、タイヤが

ボロボロ そろそろ、買い替え時かも (修理したら、買うくらいかかったり

しそうで・・・)

お見送りしてくれたジーオー

時間帯によっては、もっと大勢で見送ってくれることもあります。

さようなら~~~~~カビラ~~

さようなら~~~~~Aさんファミリー

空港までの道を5分ほど走ったところに、T字路があり、その突き当たりに・・・

宮里商店があります。この宮里商店を右に曲がったときが・・・

つかの間の、セレブ気分」から、一気に魔法がとけて

「下町主婦」に戻る瞬間

明日のお弁当の事などを考える自分になっている

あぁ~、今、この写真を見ても、キュンとしてきました

石垣空港で預ける荷物の検査を受けてから、チェックイン。

流行をひと回りして、かっこいいかも知れない、コーヒースタンド(笑)

↓

石垣空港は、1本しかない滑走路を、10分置きに飛行機が飛び立って

いきます。

ANAもJTA(日本トランスオーシャン航空)も・・・

1便前のANAです。 まず、向って右から左に行って・・・  Uターン・・・

短い滑走路を、猛スピードで・・・

無事に、飛び立って行きました  ほっ

那覇で乗り換えて。。。

途中、富士山が見えました

今回の旅行で良かった事は、

お天気に恵まれたこと

実は、去年は、台風で丸2日くらい何も出来なかったので・・・

風速50メートルの世界を体験できたとも、言えますが

外出禁止令が出て、レストランにも行けず、ジーオーが、命がけで

お弁当を届けてくれました

冗談じゃなく、人が飛ばされます

今年は、熟睡できたこと

どうしてかというと、今年から、部屋に除湿機が入ったので・・・

もちろん、今までも、冷房は効いていたのですが、除湿機能が全く無い感じで

涼しいけど、ジメジメしていて全然熟睡できなかったのです。

除湿機の水は、1日で3リットルくらい溜まってました

そしてそして、何よりもAさんファミリーと出会えたこと

こんな素晴らしい環境の中で、食事・シュノーケリング・

プールでエクササイズetc。。。

親戚のように、迎え入れてくださった、Aさんご家族に本当に、感謝してます。

「楽しいだけじゃなく、お互いのことを、すごくわかり合えた。」と、わたし達は

感じました。

東京でも、ぜひ、またお会いしたいです

房総半島が見えて来て。。。 もうすぐ、羽田です。。。

着いちゃった~

長~い「カビラ旅行記」に最後までお付き合いしてくださいました皆様、

本当に、ありがとうございました。

連載を抱えた、作家気分でした(笑)

次回からは、通常ブログでのんびり更新して行きますので、これからも

どうぞ、よろしくお願いいたします

完

クラブメッド・カビラ(石垣島)に行って来ました⑨ [旅行]

クラブメッド・カビラ(石垣島)旅行記・・・その⑨  2006.8.30~9.3

お昼ごはんのあとは、またまた、シュノーケリング

水中写真が撮れれば、皆さんにお見せできるんですけど・・・

それと、昼間の海やプールの写真も、遊びに忙しく撮っていません

4時からの、ボートトリップの予約をして、プールへ!

Aさんファミリーとプールで鬼ごっこをして、バテました

鬼ごっこするには広すぎるプール (この写真は、夕暮れ近くに撮りました)

↓

3時半からは、Aさんの奥様サーちゃんが、空中ブランコに挑戦

クラブメッドの空中ブランコは、冗談でしょう と、目を疑うような

本格的なものです

誰でも挑戦させてくれる「空中ブランコ」スポットは、日本では、ここか

クラブメッド・サホロ(北海道・帯広)くらいでは・・・

もちろん、いのち綱は付けるし、下にはネットもあるんですが、

地上10メートルくらいの所まで、下から幅20センチくらいの

まっすぐなハシゴを登って行く事さえ、わたしには恐怖なのに

バーにぶら下がり、行ったり来たり・・・

足を掛けて、逆さになって行ったり来たり・・・

難なく、ワザをこなしちゃいました

サーちゃん、すご過ぎです

空中ブランコに感激していたら、もう4時!

さぁ~、この旅行、最後のボートトリップです

Aさんと、長女のモモちゃんと4人で参加しました

今回は、満潮が近いので、深いポイントに行けました。

潮の流れはキツかったのですが、充分、満喫できました

今日が最後のディナー

Aさんファミリーと待ち合わせをしました

今日の、ドレスコードは、「エジプト」 (一応、毎日ドレスコードがあります)

ビュッフェのテーマは「多国籍料理」です。

クラブメッド・カビラは、7年前の1999年9月にオープンしたのですが、

実は、わたし達夫婦は、オープンした日から、6日間、来てました~

日本中のクラブメッド・ファン?が、待ちに待ったカビラオープン

わたしたちも、クラブメッド・リンデマン(オーストラリア)に行って以来

だったので、石垣島に出来ると聞いて、待ちに待っていました

4月に申し込んだけど、キャンセル待ちだったくらい人気でした

オープンの時は、みんな「ドレスコード」きめきめの人ばかりでしたが、

翌年に来てみるとTシャツに短パンの人ばかり。。。

さすがに、ジーオーは守ってますけど・・・

と、言う訳で、一応、「ドレスコード・白」が、あるかもと、想定していた夫!

( ホームページで、調べられるけど・・・)

しっかり、ジーオーに成りすまし レストランで、ゲストをお出迎え

ちょうど、タイミング良く、Aさんファミリーが・・・(笑)

このれは、バカンス村・村長の Saber.FAJR さん(モロッコ人)と、夫です

★ 天ぷら

★ タコス

★ カニと貝

★ ビビンバ

★ デザート

今日は、「マンゴーソフト」じゃなく、「紅芋ソフト」でしたが、これがまた、美味

写真、撮り忘れました

ホント、今日は、「多国籍なお料理」 でした

セカンドショーは、しり相撲  今ひとつ、盛り上がりにかけるゲームでした

日本の遊びが、テーマになっていたので、スローテンポの「民謡」に合わせて

踊ったのが、敗因?! 「サンバ」だったら、もっと盛り上がったかも

きっと、忙しい、ジーオーが一生懸命、考えたゲームだと思うので、

文句は言えませんけど。。。

↑

ゲームのあとは、最後の夜なので、みんなでバーに行きました。

実は、わたし達は、毎日、ショーの途中から、バーに来ていました

シアターの中はエアコンが無く、風通しも悪いので、わたしが耐えられなくなり、

アイスティーを飲みに来ていたのです。

バーもエアコンは無いのですが、シアターに比べれば涼しいので・・・

しばらく、Aさんファミリーとお話ししていましたが、そろそろ、ナッチちゃんが

おねむなので、みなさんは、お部屋に・・・

この旅行を通して、Aさんは、お子さんの面倒見が良く、いいパパだなぁ~と、

つくづく感じました

残った、お姉さまのヨーコさんと3人で、いろいろなお話をしました

少し酔ったヨーコさん、ホント、愛らしいの~

今まで、わたし達が、出会ったことが無いタイプの方です

今では、すっかりメル友です

3人で話しをしていたら、そこへ、ミニクラブのジーオー・ユウスケ君(名前、

間違っていたらごめんなさい。ホームページに載っていなかったので・・・)

彼は、夏限定のアルバイトジーオーの大学生で、来年は、就職が決まって

いるとか・・・

話しているうちに、ユウスケ君は、なんと、ウチの夫とAさんの

大学の後輩であることが判明  ちょっと、びっくりでした

ヨーコさんを、お部屋までお送りして、と、言っても真下のお部屋ですが・・・

最後の夜が終わっちゃいました

明日は、帰国?じゃ無く、東京へ帰らないといけません

クラブメッド・カビラ(石垣島)に行って来ました⑧ [旅行]

クラブメッド・カビラ(石垣島)旅行記・・・その⑧  2006.8.30~9.3

ついにカビラ4日目

明日は、東京に帰るのかと思うと、寂しいです。

そういえば、カビラに来る、前の週の日曜日、テレビをつけたら「サザエさん」を

やってました。

「タラッタ~ララ♪ タラッタ~ララ♪ タラッタ~ララ・ラ♪・・・・・」

「来週のこの時間、カビラから帰って、ちょうどウチに着いた頃じゃない?」

って、わたしが変な事に気付いてしまい、2人でくら~くなっちゃいました

カビラに行く前から、暗くなって、どうするんだ~ ワタシ

さぁ~、朝ごはんだ~

なんか、毎朝、同じものを食べている気が・・・

和食もあるけど、朝は、パンが好きなんです

今日の朝ごはんのお仲間は、AさんファミリーのAさん、奥様のサーちゃん

長女のモモちゃん、次女のナッチちゃんの4人です

部屋を出て、階段を降りたら、お部屋から出ていらしたファミリーに

ばったりお会いしました

お母さまとお姉さまご夫婦は、竹富島半日観光のオプショナルツアーに

参加されるので、もっと早い時間に別の席でお食事でした。

いつもながら、楽しいお食事のあとは、シュノーケリングです

ナッチちゃんは6歳で、まだ、シュノーケリングトリップに参加できないので

わたし達が、モモちゃんをお預かりして、11時30分からのボートトリップに

行きました。

今日の満潮は、16時58分。

潮が引いているので、午前のボートトリップは、11時30分、1回だけでした。

思った通り、浅いところでした。「浅いので、サンゴに注意してください。

飛び込まないで!」と、注意を受け、いざ海へ。。。

ホント、浅い

わたしは、モモちゃんのすぐあとに、ハシゴを降りたのですが、モモちゃんは

ハシゴを降りて最後の一段のところで、まず、顔を水面につけて真下を

確認してから海に入っていました。

冷静な10歳

ママ似で明るくて、妹のお世話もきちんとするし、周囲への気遣いも出来る

とても優しい子です

あとで聞いたら、ウミヘビがいないか確認していたそう

あっ、でも、本当にウミヘビがいるんですよ

今回も、みんなでビーチに近いところでシュノーケリングしている時に

1度、見ました

こちらから、攻撃しなければ、襲ってくることは無いそうですけど、

シマシマのが、にょろにょろしていると、やっぱり、コワイですね~

今回は、潮の流れがきつく、サンゴと水面が30センチくらいしか無いところに

流されたら、ケガをしそうです。

大事な、お嬢さんがケガをしないよう、3人で手をつなぎながら、楽しみ

ました

そうこうしているうちに、またまた、ランチタイム

ランチも、Aさんファミリー4人とご一緒でした

そこへ、昨日、サンセット散策に案内してくれた、フィットネスのジーオー・

クエストが挨拶しに来ました。

「○○さん、△△さん、こんにちは」って、わたしと夫の名前を覚えてくれて

いたんです

すごい クエスト、がんばってる!! 一生懸命、覚えてくれていたんだ!!

日本人ジーオー、完全に負けてるよ

7年前のオープンの時のジーオーは、サイコーでしたよ

Aさんと、サーちゃんと、積もる話しもゆっくり出来て、

ステキなランチタイムでした

※ 毎回の食事、相方の食べたものも、写真に撮って記事に載せて

いる場合があります。

さすがに、こんなに、食べられません

あっ! でもこのほかに、親子丼も食べました

クラブメッド・カビラ(石垣島)に行って来ました⑦ [旅行]

クラブメッド・カビラ(石垣島)旅行記・・・その⑦  2006.8.30~9.3

前回は、旅行記、1回お休みしましたが、またまた、お付き合いください。

カビラ3日目に、ランチを食べたあとの、つづき・・・です。

いつもの事ながら、たらふく食べておなかがいっぱいだったので、

ちょっと、お散歩へ

自動販売機もクラブメッド色です  バスもこの色です

ペットボトルがないのが残念

2時半頃から、あきずにシュノーケリング

からだが、ふやけっぱなしです

ビーチに近いところで、良く見かける光景のひとつに

鯛に似た数十匹のカラフルな魚や、黒いの、白いのが、

海底の白くて平たいサンゴを一心不乱に「カジカジ」音を立てながら

かじっている事があります。

あっちでも、こっちでも「カジカジ・カジカジ」水を伝わって、結構大きな音です。

なぜか、それがわたしの笑いのツボにピッタリはまってしまい、

シュノーケルをくわえているのに、「ぶはっ!」と笑っちゃいます

どうしておかしいのか 説明できません

と、ここまで書いたところで、この記事を「下書き・保存」しておき、

テレビをみていたら「世界・ふしぎ発見」で、

ちょうど石垣島あたりの事をやっていました。

わたしが、見ていた鯛に似ているカラフルな魚は、「イラブチャー」といって、

※ オウムのくちばしのような歯で、死んだサンゴに付いた、海草を

エサにして白い砂を出している。

1匹のイラブチャーが一生に作る白砂の量は、1トンになる。

そうです。  でも、「イラブチャー」だけでなく、いろんな種類の魚が、

カジっていたけどなぁ~  白い砂は、イラブチャーの・・・

3時からは、ボートトリップに行きました

Aさんのお姉さまのヨーコさんと、長女のモモちゃんも一緒です

今回は、今までで1番良いコンディションの、深いところに行けました。

もう少し沖に、たくさんボートが停泊しているところがあって、

そこは、「マンタスクランブル」と呼ばれている「マンタ」がたくさん来るポイントで

(これも、ふしぎ発見でやってましたが)すぐに行けちゃう所だけど、

シュノーケルは禁止だそうです

ダイビングはいいけどシュノーケルはボートに当たったら危ないからと言う

理由なんですって。。。

ホント、もうちょっとのところなんだけどなぁ~

「潮の流れが速いから、時々、顔を上げてボートの位置を確認してくださいね」

と、注意を受けて、海へ

「きれい~」  またまた、リーフエッジに来られました

例によって、ビーチ付近の浅いところに浮いていた海草を、拾ってポケットに

入れてきていたので、それを、出したとたん、「ぎゃぁ~~~

顔を上げていたのですが、無数の魚が、ウジャウジャ集まってキタ~~~~~

思わず海草を夫に渡しちゃいました

中には、飛び跳ねる魚も・・・

水中で、指をこすり合わせただけでも、いっぱい寄ってきます。

(浅いところでも寄って来ますよ

4人で、リーフエッジの崖っぷちのように怖いところに行ったりして、

楽しい時間は、あっという間に終わっちゃいました。。。

ボートに戻り、ハシゴにつかまりながら、フィンをはずします。

ハシゴにつかまってはずさないと、潮に流されるので・・・

水中でフィンをはずすの、結構、大変です。

夫が、ヨーコさんやモモちゃんのサポートをしてました

nice! を、ひとつあげたいです

シャワーを浴びて、さぁ~、ディナー

ちょっと、その前に・・・

今日は「サンセット散策」の日、1日おきにあります。

18時45分に、シアター前に集合し(予約はいりません)

フィットネスのジーオー・クエスト(タイ人)の案内で、

総勢30人でぞろぞろと、夕日を見に行きました。

今日の「日の入り」は、19時3分。

10分くらい歩いて、夕日ポイントに着きました。

残念ながら今日は、曇りがちの空

出発前にジーオーのクエストが、「サンセット、ミエルカワカラナイケド、

イイデスカ?」って、聞いてくれました。

おととい、カビラに着いた日に来ていれば、もっとキレイなサンセットが

見られたと思うと残念でしたが、その日は、疲れていたのでしかたが無い

ですね

それでも、景色はサイコーでしたよ

歩きながら、ジーオーのクエストといろいろ話ができたし、カビラ4回目で

初めて高台にも来れたし、良かったです。

(多分、マウンテンバイクの初心者コースは、この当たりを回るのでは・・・)

さぁ~、ちょっとディナーに出遅れてしまいましたが、

今日のディナーのテーマは、「アジアン」です

ディナーのお仲間は、東京からいらしたご夫婦とお子さん、レセプションの

ジーオー・コージ君とユカちゃん

東京のご夫婦の、奥様は、プーケットのクラブメッドにいらしたことがあり、

ご夫婦では、初めてとか。。。 すごくかわいらしい、とっても感じのいい

奥様でした

ご主人は、いい色に日焼けていて、がっちりしていたので、「ジーオーに

間違えられそう」と、わたしが言ったら

「それって、誉め言葉ですか?」 なんていうお話で盛り上がりました

ジーオーのコージ君は、V6の岡田君にそっくりのステキな人でした

偶然、Aさんご一家に会った話をしていると、何やら、盛り上がっている

テーブルが・・・

Aさんファミリー全員プラス、ミニクラブ・ジーオーのグロリア(インドネシア人)

のテーブルでした

東京のご夫婦と、羽田から同じ便だったそうで、Aさんの奥様のサーちゃんが

背が高くて、ステキなので、目立っていたそうです

食事の最後は、またまた、Aさんファミリーと合流

言い忘れましたが、Aさんファミリーはクラブメッド、今回、初体験です

ショーの時間までひと休みしていた時に、ヨーコさんのご主人のアッキーさんと

お話ししました。

今日の午後は、Aさん夫婦とアッキーさんの3人で「マウンテンバイク」の中級者

コースに参加したそうで、その時のお話を聞きました

アッキーさんは、成り行きで参加することになっちゃったらしく、自転車には

10年以上乗っていないうえ、思っていたより、体育会系の厳しい感じで

大変だったようでした

川平湾まで行くコースで、夫は羨ましがっていましたが・・・

一緒に行けば良かったね

わたし、マウンテンバイクはパスです

食事のあとの、今日のショーは、インドネシアンショーでした。

ショーの終わりに、必ずダンスをするのですが、ここでもAさんファミリー

ガンガンに踊ってました

そして、セカンドショーは、インドネシアンゲーム・バンブーダンスです

ウチの夫は、こういうゲームが好きで積極的に参加していました。

夫に、そそのかされて思わず参加奥様のサーちゃんとモモちゃん

↓

わぁ~ このゲーム、真ん中に足を入れるの難しいんだけど、

サーちゃん、すごい

周りで見ている人たちが、拍手したりすごくいい表情をしていますよね

サーちゃん、めちゃめちゃスタイルがいいでしょ

身長173センチ あるんですって

その上、美人です でも、ジーオーのモノマネしたり話しもすごくおもしろい

ジーオーになれちゃうくらい、元気だし

偶然だけど、この写真、ベストショットでしょ わたしが撮りました

あぁ~ 明日は4日目  こんな楽しい時も、あと、1日半だ~~

クラブメッド・カビラ(石垣島)に行って来ました⑥ [旅行]

クラブメッド・カビラ(石垣島)旅行記・・・その⑥  2006.8.30~9.3

カビラ3日目  まずは、朝ごはんだ~~!

毎朝、美味しいジュースが飲めます!

左から、オレンジ・グァバ・マンゴージュース。 ドロドロで、まいう~

奥は、牛乳・バナナミルク・イチゴミルクです。

パンは、フランス人シェフが作ります。

↑

今日は、9月1日(金) 夏休みが終わったからか、急に人が少なくなって

きました。

わたしたちが、着いた日のゲストは、500人と、言っていたけど・・・

↑

朝食が終わってレストランの外で、ひと休みしていると、横に座った男性が

携帯でどこかに電話していました。

「もしもし、1年○組の△△と、3年○組の××です。風邪で2人とも、

お休みします。」

・・・って、キャハハ~~!

ズル休み電話だ~

男性が電話を切ってから、思わず夫が「大変ですね~」と

声をかけました。(笑)

この場合、何も話しかけないより、何か言ったほうが、気まずくないだろうと、

わたしも思っていたので、夫にナ~イス!を、ひとつあげたい

お子さんが、私立の小学校に通っていて、旅行では休まないように!と、

言われてるとか・・・

3人で、大爆笑  ここは、石垣島だもんね~ あはは・・・

今日は、ちょっと曇り空

日差しが痛いから、ちょうどいいかも。石垣島の日差しって「痛い」んですよ

さぁ~ 今日も「ニモ」見にいくぞ~~

↑

これは、飾ってあった、パネルを撮りました

みごとなカメラ目線のニモちゃん

イソギンチャクに出たり入ったりするニモちゃん、かわいいんですよ~~

水中写真、撮ってみたいです

今日の満潮は、13時39分。

10時半にボートトリップに行きました。

今回は、浅いところでした。 サンゴでヒザにアザができちゃった人もいました。

11時からの30分間は、プールエクササイズの時間です。

元気なジーオーのクエスト(タイ人)が、みんなを盛り上げながらエクササイズを

します。

ゲストは30人くらい参加していました。

Aさんファミリーも参加してました  お母さまもご一緒でしたよ

シュノーケリングトリップにも挑戦されていましたし、お若くてパワフル

日頃、プールで鍛えていらっしゃるそうです

プールエクササイズのあとのゲームは、ゴルフゲーム。

Aさんご夫婦も、わたし達夫婦も参加しましたが、

今ひとつ、盛り上がりにかけるゲームでした

そうこうしているうちに、またまたランチタイムです

食べてばっかりですね

↑

※ マンゴーソフトは、絶対はずせません

昼に飲むワインって、贅沢な気分でしょうね

ダーリン、結構、飲んでるね~

今日のランチのお仲間は、愛知県からいらしたご夫婦と、お子さん2人。

セントレア空港から石垣島の直行便が出ているそうです。

それと、ショーの音響と照明のジーオー2人(インドネシア人)でした。

例によって、日本語と英語ごちゃ混ぜの楽しいランチタイムでした

あぁ~、お腹いっぱいだ~!

午後のシュノーケリングトリップは、深いポイントに行けるという情報が・・・

クラブメッド・カビラ(石垣島)に行って来ました⑤ [旅行]

クラブメッド・カビラ(石垣島)旅行記・・・その⑤  2006.8.30~9.3

前回からのつづき・・・

うそ~~~

確かにAさんご一家だ

Aさんとウチの夫は、高校・大学が同じで、今でもお付き合いがあり

お互いの結婚披露宴にも出席しています

わたしもご夫妻と、何度かお食事したことがありました。

こんな偶然ってあるんですね~~~~~

Aさんは、奥様と2人のお嬢ちゃん、Aさんのお母様、Aさんのお姉さまご夫婦の

7名で、羽田、AM7時25分発、宮古島経由で先程カビラに着いて、

食事が終わったところでした。

1日違いの同じ便  帰る日は同じ9月3日(日)

帰りは、ウチの方が早いフライトですが・・・

あとで分かったのですが、なんと、お部屋も同じ棟で、ウチの真下が

お姉さんご夫婦とお母様のお部屋

そのとなりがAさんファミリーのお部屋でした

12棟、183室あるのに~~~

あぁ~、ホントにびっくりした~~~~~

とりあえず、夕食のお約束をしました

午前中の海酔いも、すっかり吹き飛び

・・・って、お昼ごはん普通に食べてたでしょって言わないで~

またまた、ビーチでシュノーケリングをしました。

4時にボートトリップで沖へ・・・

今回は、うねりが無く、深いところで楽しめました

4時半にボートでビーチに戻ったら、Aさんと奥様のサーちゃん、長女の

モモちゃん(10歳)が折り返し、ボートトリップへ・・・ と、思ったら

次女のナッチちゃん(6歳)がママと離れられず、代わりにウチの相方が

続けてボートトリップへ行きました。

6時45分にレストランで待ち合わせをして、いよいよ、Aさんファミリーと

総勢9名での賑やかな夕食です

今日のビュッフェのテーマは「ガラビュッフェ」

ガラビュッフェって何でしょうね? 以前から疑問でした。

とにかく、今までの経験では、ガラビュッフェの日が、一番豪華です

伊勢海老、美味しかったです。もちろん食べ放題(笑)

写真は暗くて失敗ですね

ガラビュッフェの時は、デザートも充実

モーリシャス人のチーフ・パテシェが、切り分けてくれます。

これは、ドラゴンフルーツ。 甘くてねっとりしていて美味しい~

Aさんファミリーとのお食事は、本当に楽しかった

わたしはアルコール全然飲めないし、昼食時と夕食時に飲み放題の

赤・白・ロゼワインを夫も少し飲む程度でした。

ところが、Aさん一族はみ~んなイケルクチ(笑)

ワインが何本も空いちゃいました。

その上、奥様のサーちゃんが、楽しいトークで盛り上げる、盛り上げる

お姉さまのヨーコさん、酔うとかわいい(酔ってなくても、かわいいよ~

このまま、何時間でもここに居たいところですが、クラブメッドの夕食時間は

6時45分から8時半まで。(実際は、9時近くまで大丈夫みたいだけど・・・)

もう少し長くして欲しいなぁ~

シアターで8時45分からショーが始まるので、それを見てね! と、言うこと

なんですね

今日、来たばかりなのに、いきなり次女のナッチちゃんが、

ショーに出演することに

一番、かわいい子がナッチです

今日は「サーカスショー」

白いの着てるのが、ジーオーのマコト君

以前は、マリンスポーツのジーオーでしたが、今は、サーカスチームの

チーフです!  人事異動(?)も海外転勤(2年に1度らしい)もあり、

ジーオーって、大変なんです!!

ショーのエンディングに出てきた子供たち。

1時間近く待たされ眠そ~     ↓

さぁ~、明日からの2日間、Aさんファミリーのお仲間に入れてもらい

ますます楽しいカビラライフが・・・

(Aさんご一家へ・・・勝手に仮称をつけちゃいましたお許しを!!)

クラブメッド・カビラ(石垣島)に行って来ました④ [旅行]

クラブメッド・カビラ(石垣島)旅行記・・・その④  2006.8.30~9.3

今日は、カビラ2日目

こちらでは、日の出が遅く(今日は、6時24分)朝寝坊しがちですが、

カビラに来て、寝ているなんてもったいない しっかり、6時過ぎには

起きてレストランで、朝ごはん

朝からこんなに食べちゃいました

ちなみに、パンは2人分です。 チーズオムレツにケチャップと間違えて

チリソースをかけちゃった~  寝ぼけてたのかな?

少しフォークでよけたら普通に食べられました。

毎食、こ~んな美味しそうな焼きたてパンが、好きなだけ食べられるって

しあわせ~

自分で切り分けた上の写真のパンは、ホワイトチョコレートパンです

ブリオッシュもクロワッサンも美味しいよ~ん

朝からデザート 右の奥のババロア(ブルーベリーソース)美味しかった~

さぁ~ 今日もシュノーケリングだ~

今日の満潮は午前11時46分。 シュノーケリングボートトリップを

10時30分に予約。 30分毎にボートが出ているので、次は11時30分に

行こうと思っていました

時間まで、しばらく、岸に近いところでパシャパシャ浮かびながら

お魚を見ていました。

相方が、浮いていた海草をちょっと指でちぎり、水中でパラパラしたら

うわぁ~ っと、驚くくらいトロピカルなお魚が寄ってきました

「いてっ」

「あはは・・・・・」

相方が、指をかじられました~

(写真の角度で爪を伸ばしているようにも見えますが、 伸ばしてません

カワハギそっくりのカラフルなヤツが犯人らしい(ぷぷっ~

魚に囲まれた相方を、少し離れたところから水中で見ると結構コワイ

トロピカルなカワハギ君は、縄張りに厳しい子のようで、足をツンツン

攻撃してくることも・・・

10時半になり、期待のボートトリップへ・・・

今日は昨日と違って満潮に近いので、深いところに行けそうです!

干潮のときは、さんご礁で沖まで行けません。

ボートで5分ほどで黒っぽい海上(深いところは黒く見える)に到着

シュノーケル・マスク(水中メガネ)・フィンをボートの上で装着! 海へ・・・

うわぁ~

ふか~い リーフエッジとか、ドロップオフとか言われているポイントでした

キレイなテーブルサンゴのすぐ横は、底の見えないほどの、ふか~い海!

ライフジャケットを着ているので、沈みようも無いのですが、自分が、崖の上

から、谷底をのぞいているような、落ちてしまうような、恐怖

去年は、潮の関係で1度も見られなかったので、

ずーっと、これが見たかった~と思うと、マスクの中でウルウル

呼吸も浅くなっていたのかもしれません。 しばらくすると・・・

「うっ、気持ち悪い~

船酔いじゃなく、海酔いしちゃいました

ちょっと、海がうねっていたのね~

昨日の夕食でご一緒した、三重県の奥様が、体験ダイビングの前の

シュノーケリングで気持ちが悪くなったというお話しを聞いて、

そんなことってあるんだ!と、思っていたら翌日、納得

何とかボートに乗り、無事にビーチに着きました

その後、プールサイドでダウン。ビーチチェアに寝転び

ひたすら耐えていました。

元気な相方は、プールで、大勢のゲストと一緒にフィットネス

11時半からは、ボートトリップの予定が、わたしの具合がまだ治らず

ひとりでプールゲームに参加していました。

今日のプールゲームは、水中バスケットボール。

オーストラリアから来たゲストのオバサマも参加してました

だいぶ、具合が良くなったので、またまた、ランチ(笑)

「おいおい 、気持ち悪いんじゃなかったの?」って、言わないで~

キッシュ、美味しそうだったけどやめておきました

ランチのお仲間は、神奈川県在住の、若い女性の2人組

菊川怜ちゃん似の子は、小さい時、エジプトに住んでいて向こうの方の

クラブメッドに行った事があるそう。

シュノーケリングの経験が無いということだったので、おすすめしておきました。

まったく、おせっかいな夫婦です。

今日も、食べちゃった~(爆)

マンゴーソフト入れるの難しいよ~!  あはは・・・

しつこく、アップ写真をどうぞ

一応、2人で食べました

おなかもおっぱいになったところで、バーの辺りをブラブラお散歩~

「○○さ~ん!」 と、呼ぶ声が・・・

え、えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

え~~~~~~~~~~~~~~~っ

なんと、そこにはウチの夫の「お友達ご一族」が~~~~~っ

うそ~~~

クラブメッド・カビラ(石垣島)に行って来ました③ [旅行]

クラブメッド・カビラ(石垣島)旅行記・・・その③  2006.8.30~9.3

いよいよ、初日の夕食です

これは、前菜ですね!

世界中のクラブメッド共通ですが 、ALL-INCLUSIVE(オールインクルーシブ)

と言って、旅行代金には、航空運賃や宿泊費、滞在中の全食事、昼・夕食時の

ワイン、ソフトドリンク、スポーツプログラム&レッスンなどが含まれています。

※一部、スキューバダイビング、オプショナルツアーなど、別途費用がかかる

ものもあります。

今年の11月からは、食事の時のビール、バーでの飲み物と軽食も

オールインクルーシブになるそうです

とにかく全部、込み込み料金になるって事ですね

そうなると、ますます、料金が高くなるってこと  う~ん

食事風景は、こんな感じ。 ↑

奥の方に、人が集まっているのが見えますが、お誕生日の人に、ジーオー達が

ケーキと歌のサービスをしているところです。

レストラン中の人が手拍子でお祝い

このあと、ハネムーンのカップルにも同じサービスをしていました。

ドレッシングだけでも、すごい種類!

↓

この日の、夕食のテーマは「オーシャン」魚介料理です。

メインは、撮り忘れました

今日の、食事のお仲間は、三重県のご夫婦、ダイビングが趣味の

男性とお子さん(11歳男の子)、ミニクラブ・ジーオーのmarikoちゃん、

chiniちゃん。(クラブメッドは子供を預かってくれるミニクラブがあり、

4歳~13歳は無料、2~3歳は、1日 3150円です。)

8人の楽しい食事でした。

三重県のご主人は、さわやか系、奥様は、すごい美人

(あとでうちの相方が、めちゃめちゃキレイな奥さんだった~  と、力説して

おりました

お2人共、すごくいい感じの方でした。お子さん3人(全部男の子)は、

別の部屋でお食事中とか。。。(レストランには、3つ部屋があります。)

体験ダイビングやハネムーンのハプニング話で、すごく盛り上がりました!!

ホント、時間が短く感じて、もっと、もっとたくさんお話ししたかった~

メインは撮り忘れましたが、デザートはセーフでした。

せっかく、キレイに盛り付けられているのに、マンゴーソフトクリームを、

自分でプラスしたら??? 見た目サイテー、お味はサイコー

滞在中、毎食、このマンゴーソフトにはまりました~

楽しい食事のあとは、シアターで、エンターテイメントショーの時間です

ショーは、プロではなく、ジーオー達が出演しています。

さっき、一緒に食事していた2人も出ています。

以前、夜中にジーオー達が集まって、練習しているのを見かけたことが・・・

ジーオーって、大変なのです

写真が下手ですみません。。。

一時間のショーが終わると、セカンドショーが始まります。

この日は、リンボーダンスコンテスト

もちろん、お客さんも参加! 大人も子供も楽しそう!

そろそろ、今日、4時半起きのわたしは、眠くなってきました~~

プールは、24時間入れます。

この日は、プールに入りながら観られるように映画を上映してました。

奥の方にスクリーンが見えますね。

誰もいないロビーで写真を撮り、今日は寝ました。。。