SSブログ

バルサミコチキン&バトン [いろいろ]

 

SAMEDIさんのバルサミコチキン、真似っこしてみました

普通に煮物を作る調味料で砂糖を少し減らし、バルサミコ酢を(大さじ2)入れ、つぶしたニンニクと

鷹の爪、ローリエを入れたところが和風の煮物と違うところです。

圧力鍋で加圧5分→自然に減圧→フタを開けて5分煮詰めました。

バルサミコ酢の酸味でさっぱりしていながらもコクがあって美味しいの~

SAMEDIさ~ん、同じ感想でスミマセン ^^; 

味付けもテキトーでしたが夫にも大好評でした

SAMEDIさん、ありがとうございました

 

※ 実は、作ってる途中で夫からご飯いらないメールが・・・

写真は出来立てのところを撮りましたが、そのまま保存容器に入れて冷蔵庫行きでした。

翌日の夕飯で温めて食べようと冷蔵庫から出したら、かなりの量の鶏の脂が固まっていました。

脂をフォークで取り除いてみると、脂の下からコラーゲンたっぷりの煮こごりが

温めるともちろん、普通の煮汁になっちゃいますが、余分な脂も取り除いてあるので

ご飯にかけて食べました 鶏肉にも玉子にも、味が染みてサイコー 

ヘルシーだしお肌もキレイになれちゃうなんて・・・ うふふっ

 


 

ももんずさんから、「ダンナ様バトン」を受け取りました ^^;

01.ダンナ様と初めて会ったときの印象は?

わたしが勤めていた会社の経理部のとなりの課に配属された新入社員の夫。

3つ年下だし、「根性がある新入社員だといいなぁ」(笑)と、思ったくらい。

それが、結婚してしまったんですから人生、何が起こるかわかりませんよ~


02.ダンナ様の口癖は? 

「肩、マッサージして~!」「背中、マッサージして~!」「首も~!」「頭!」「次は背中~!」

「すね押して~!」「足裏マッサージも~!」 ・・・・・ いつまでやらせるの~

お蔭で指が太くなりましたマッサージだけが原因じゃないけどね

 

03.ダンナ様の苦手なモノは?

わたしの涙 ケンカしてわたしが泣くとナゼか逆切れされますが・・・

5年くらい前から、お互いケンカをする体力もなくなり、丸くなりました

 

04.ダンナ様の結婚してから変わった点は?

太った そういう事じゃないか~(笑)

ずっとマイペースのB型人間です 



05.ダンナ様のこれは妻しか知らないだろうというところは?

う~ん、何だろう???

テレビ番組の「あいのり」に出ている「三ちゃん」の成長を見てウルウルしてたところ。

内気で女の子と全然話しが出来なかった「三ちゃん」という男の子を夫婦で応援してます

そんな事で、ウルウルするタイプじゃなかったのに 歳かな お互いにね

 

06.ダンナ様のココが好き!という点を3つあげてください

① わたしの両親を大切にしてくれる。

② 感謝の気持ちを言葉にして言ってくれる。

③ おこづかいで、外食や旅行に連れて行ってくれる。

 

07.ダンナ様のココが嫌!という点を3つあげてください

① 一緒に外出する時、かなり遠くでも自転車で行きたがるところ。

② 3年前に軽井沢に3泊4日で旅行に行った時、2日半も、サイクリングしたところ。

③ 自転車に乗っていて夫のスピードに付いていけないとイラつくところ。

   トホホです~

 

08.ダンナ様のココが可愛いなぁと思うところは? 

今週、ウチの数件並び(歩いて1分)に、大きなスーパーが開店しましたが、

1年以上も前からすごく楽しみにしていたところ(笑)

わたしも負けずに楽しみにしていたんですけどね

 

ドラッグストアは入るかな?、マックは?、

焼きたてのパン屋さんは絶対に入って欲しい。

工事、あんまり進んでないね。3月に開店って言ってなかった?

今日、やっと看板がかかったよ!と、

毎日毎日、夫婦で妄想&観察してました(笑)

ああでもない、こうでもないと付き合ってくれて楽しかったです



09.ダンナ様と今一番したいことは?

去年も行ったクラブメッド・カビラ(石垣島)←(ここをクリック)に

行きたいです

あのキレイな海で一日中、シュノーケリングしたい

   

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

ももんずさ~ん、恥ずかしくてこんな感じの記事になりました~ ^^;

おもしろくなくてすみません

改めて文章にすると発見があるかもです

  

☆最後に・・・このバトンをお願いしたい方☆

どなたか、やってみたい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

 

※ 長い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました

    途中から、文字の大きさが変わってしまいナゼか、どうやっても直らず

   失礼しました。 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 18

haru

おもしろくない、なんてとんでもないですよ~!
なんだかちょっとお宅にお呼ばれした気分。
やっぱりここに来ると結婚にあこがれる~♪
by haru (2007-05-25 22:38) 

いずみ

可愛いご夫婦ですね。
なんかほのぼのしたイメージです。
いつまでも仲良くいて欲しいな~。
チキン、とっても美味しそうですね!!
お招きされたいです^^
by いずみ (2007-05-25 22:44) 

SAMEDI

あ~バルサミコチキンだっ♪
感想一緒でうれしいです^^圧力鍋があると塊のお肉が短時間で柔らかくなっていいですよね。
おお、またもラブラブバトンか(笑)
自転車・・・・・・・・・・ご苦労さまです。
by SAMEDI (2007-05-25 23:48) 

ミーフ

こんばんわ、ミーフです。
お茶目なダンナ様ですね!車輪好きだ!しかも自力ヴァージョン!
スーパーのくだりはオイラまで一緒に(今更)そわそわしちゃいましたよ(笑)
バルサミコチキン・・・うまそーだにゃー。脂抜きでコラーゲンプルプルの奴を大盛りの白飯で食べたいです。おかわり予約で。
by ミーフ (2007-05-26 01:25) 

yumehanabi

わ~バルサミコチキン美味しそう(^▽^)
しっかり味がしみいってて、やわらかで~想像中・・・ジュルル・・・
ほんわり仲良しご夫婦♪^^どんなこともお二人で楽しんで生活してる感じがするの^^うふふ いつまでも仲良くね。
夫とはじめて出逢った時は「何この人!やな感じ~~!!」だったけど、何が起こるかわからないものだよね^^あとは・・・ないしょ^^うふふ
by yumehanabi (2007-05-26 09:40) 

ぱたりん

バルサミコチキン、おいしそうです。
実は以前本を見て作ったことがあるんですが、大失敗。また挑戦したいと思います。

仲良し夫婦が素敵です。
自転車が好きご主人なんですね。
健康的でいいですが、旅行に行って2日半も自転車はしんどいなぁ。
とっても楽しそうな暮らしが見えてきてなんか私まで幸せになりました。
by ぱたりん (2007-05-26 10:42) 

かおりん

あははははは~!(>▽<)
・・・ゆき丸ねえさん、おもしろいよ~っ、
ダンナ様の嫌いなとこは、結局、自転車なのね。。(笑)
いいなあ、仲良し夫婦でうらやましい!
バルサミコチキンも、と~ってもおいしそう!・・・ああ、おなかすいた!
by かおりん (2007-05-26 22:15) 

ゆき丸

>haruさん、ありがとう♪
おもしろい~? ホントはも~っと、おもしろい事が・・・(笑)
あこがれるなんて言ってもらえて、照れます ^^;
ウチは一般的な夫婦とは、ちょっと違うかも!? ^^
by ゆき丸 (2007-05-27 12:46) 

ゆき丸

>いずみさん、ありがとう♪
なんか、どんどん恥ずかしくなって来ました ^^;
中年の変な夫婦です(笑)
バルサミコチキン、脂抜きしてお待ちしてま~す ^^
by ゆき丸 (2007-05-27 12:50) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、ありがとう♪
お蔭さまで、我が家の定番がまたひとつ増えました!
圧力鍋は便利ですよ!でもね、置き場所が・・・ ><
しまっちゃうとメンドウなので、圧力鍋だけは、出しっぱなしにしてます ^^;

ラブラブバトン~?(笑)
ママチャリではツライです ^^;
by ゆき丸 (2007-05-27 12:56) 

ゆき丸

>ミーフさん、ありがとう♪
お茶目ですか~(笑) 典型的なB型夫です~ ^^;
スーパーね、ドラッグストアとクリーニング屋さんは入ったけど、
焼きたてパン屋さんは、無かったの~ ><
でも、食料品はかなり充実していてうれしいです!
買い忘れがあっても、何度でも行けちゃうし~☆
開店の日は、3回も行っちゃいました(笑)

バルサミコチキン、白飯たっぷり炊いておくね~ ^^
by ゆき丸 (2007-05-27 13:05) 

ゆき丸

>ゆめさん、ありがとう♪
バルサミコチキン、おすすめで~す!
身がほろっとしていて味もご飯にぴったりよ~☆

2人きりなので、どうしても一緒の行動に・・・ ^^;
ずっと、こんな感じで年取りそうだわ(笑)
内緒なんて言われると、ゆめさんのご主人の事、知りたくなった!(笑)
ブログネタに困ったら、このバトン持ってって~!
ずっと、ここに置いてあるから(笑)
by ゆき丸 (2007-05-27 13:15) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとう♪
バルサミコチキン、レシピ、適当だったんですが、
とっても美味しく出来ました!
ぜひ、再挑戦してみてください☆

真夏の軽井沢は、日中は結構暑いのでバテました ><
帰る日の午前中も自転車借りました(笑)
ぱたりんさんご夫婦にも、いつも幸せをわけてもらってますよ~ ^^
by ゆき丸 (2007-05-27 13:25) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう♪
おもしろかった!? これがわたし達の日常で~す ^^;
ホントは、もっとおもしろいのだ(笑)
もちろん、自転車以外のにもいろいろあるよ~ん ><
でも、今回はこの辺で・・・ (笑)

ごめん、おなかすいちゃった!? ふふふっ♪
by ゆき丸 (2007-05-27 13:33) 

まいなすいおん

圧力鍋。やっぱり便利ですね~☆
私はまだ圧力鍋は使ったことはないんですよ(笑)

バルサミコチキンも美味しそうですね♪
照りが食欲を倍増させますね☆
ゆで卵にローリエで香りがついたおダシをたっぷりつけて・・・・・
う~ん、♪♪ジュルッ☆
by まいなすいおん (2007-05-28 22:10) 

バトンお受け取りくださってありがとうございました!
新入社員と先輩のご関係から、恋人同士に発展されたなれそめも
じ~っくりお伺いしたかったように思いますが(笑)
それはまた、いつかお会いできたら聞かせてくださいね^^
行動力があって、ご家族思いで、男らしい素敵なゆき丸さんの旦那さま。
完璧な方ですね♪これからも仲良しご夫婦の素敵な記事を拝見できるのを
楽しみにしております(^0^)
by (2007-05-29 10:13) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう♪
バルサミコチキンの美味しさ伝わって良かった!
グルメレポーターも負けそうな、まいなすいおんさんの表現力には、
いつも脱帽です☆ ^^
圧力鍋は、本当に便利!鶏肉に生姜とネギの切れ端を乗せて
蒸しただけの手抜き料理でも、とっても美味しいの♪
by ゆき丸 (2007-05-30 12:05) 

ゆき丸

>ももんずさん、ありがとう♪
あはは・・・なれそめ知りたいですか ^^
それでは、いつか☆
あのあの・・・お言葉ですが、ウチの夫が完璧だったら、
ももんず(夫)さまは、何と表現したらいいのでしょう ^^;
体調が悪いのに、コメント&nice! ありがとうございました!
お大事にしてください ^^
by ゆき丸 (2007-05-30 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IKEA船橋鬼怒川温泉・若竹の庄① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。