SSブログ

おはぎとクリームあんみつ [おいしいもの]

 

おはぎを作りました

すごく上手に出来ているでしょう

実は、実家の母は、近所でも有名な「おはぎ名人 」

美味しく煮えた「あんこ」を保存容器に、冷凍しておいてくれたんです。

 

わたしは・・・

前日、あんこを冷凍庫から冷蔵庫に移し・・・

もち米 9  うるち米 1  の割合で炊いたご飯を小さい俵型にし、

あんこをまぶしただけです。

ラップにあんこをのばして、そこにご飯を置いて、くるっとかぶせると・・・

あっという間に、こんな上手に出来ちゃいました

横の長さが8センチくらいある、ジャンボサイズなので

おやつじゃなくて、朝ごはんにしました(笑)

 

このあんこで、もうひとつのお楽しみ~

 

クリームあんみつです

これも、実家の近くのお豆腐屋さんで、大人気の寒天と黒蜜。

そこに、母のあんことハーゲンダッツ・バニラのステキなコラボ

う~ん おいちい~

写真撮影のあと、黒蜜を、もっとたっぷりかけちゃいました

しつこいようですが、めちゃめちゃおいしい~です

みなさんにも、食べさせてあげたい~~~

 


 

先週、久しぶりに、友だちの家に遊びに行って来ました

と、言っても以前のブログにも登場している、同じマンションのとなりのとなり

のりりんちゃんのところです。

たまに、食事やお茶をしたり、ず~っと、仲良しさんです

この子に会うのも、久しぶりでした

          ↓

 

ご紹介します 小太郎くん 9歳 です

ねむいんだよ~

ほっといてよ~

 

寝返り   ↓

も~  うるさいニャ~

なんの用  はいはい、カメラ目線ね~  って言ってた   

顔が・・・ (笑)

 

美味しいお茶と・・・  黒糖カステラ

 

今、どんなドラマみてる? って話しになって、

わたしが見ている「僕の歩く道」が、話題になりました。

 私 ・・・  「ドラマに出ている、男の人で、なんとかナオミって言う人と

        結婚した・・・ え~っと、なんていう名前だったかな~」

 のりりん・・・ 「細川直美じゃない? 顔は、わかる!名前は~。。。」

 私 ・・・  「クズ(葛)何とかって言うの。。。」

 のりりん・・・ 「そうそう、クズ何とかだよね。昼ドラにも出てた

 結局、クズなんとかさんの名前は、思い出せず。。。

  さっき、ネットで調べたら、「葛山 信吾・かつらやましんご」さん でした

CMの、「あれリーマン」とか、「あれがネーゼ」を、もう、笑っていられない

お年頃

のりりんちゃんは、3歳年下なので、わたしに巻き込まれちゃっただけです。

きっと。。。

長い話になりましたが、葛山 信吾さんは、

「ちょっと、嫌われ役が多いよね」って、言いたかっただけでした ^^;

 

ドラマの話しだけで盛り上がっただけではなく、

いろいろ楽しいおしゃべりで、あっという間に外は真っ暗

そろそろ、帰らないと・・・  となりのとなりだから、すぐ帰れるけどね

ごちそうさまでした~  また、遊ぼうね~

 

 

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 18

いずみ

おはぎ美味しそう。
うちは、よく祖母が作っていました。
母親はどちらかというとお料理が嫌いなので、絶対に?
作りません^^;
アメショー可愛いですね~。寝顔がなんともいえません^^
by いずみ (2006-11-06 15:16) 

ぱたりん

おはぎおいしそう!
クリームあんみつ私にも食べさせて欲しい!!
そして小太郎くん 最高にかわいいです。
私は超猫好き!今はマンションだから飼えないけど、以前は黒猫を飼っていました。
何十年後かわからないけど、一軒家を買えたらアメショーを絶対飼いたいんです。この写真を見てますます欲しくなりました(^o^)
by ぱたりん (2006-11-06 23:19) 

わ~、今日は私のための記事のようです(笑)
おはぎもあんみつもだいすきなんです♪美味しそう♪
お母様のあんだなんて、余計に美味しさが増しますね(^ ^)
同じマンションに、気の置けないお友達がいるなんて羨ましいです。
なかなか自分から切り開く勇気のない私です…(TへT)
by (2006-11-06 23:34) 

まいなすいおん

も~、うるさいニャ~
っていうアフレコは何かぴったりですね♪
おはぎ&クリームあんみつは美味しそうです☆食べてみたい~♪
抹茶オーレが飲みたくなってきました(笑)

ドラマ、私は 『のだめ』 を見ています (録画でですけど)
by まいなすいおん (2006-11-07 00:30) 

のりりん

どうもー、うちの小太郎がブログデビュー!!です。私は絶対犬派だったのですが、猫は飼ってみるとかわいいもんですよ!特にアメショーはひとなつっこくて、飼い易いと思いまーす。 しかし、ゆき丸さんは私の苦手なお料理が上手くて、いつも尊敬です。                ドラマは私は’竹野内豊’様大ファンなので、今は’家族’ 毎週楽しみにしてます。(余談でした)
by のりりん (2006-11-07 12:52) 

ゆき丸

>いずみさん、ありがとうございます♪
ウチも、祖母のおはぎを母が受け継いだ感じです。
祖母のおはぎは、これよりひとまわり大きくて
スーパージャンボおはぎでした(笑)

一瞬、「アメショー」って???と、思いましたが
すぐにわかりました^^
by ゆき丸 (2006-11-07 13:56) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとうございます♪
おはぎも、クリームあんみつも出来ることなら
食べてもらいたいです~^^

そういえば、ぱたりんさんのブログには、かわいい猫ちゃんが
たくさんいますね♪
シッポを振ったり、ビミョ~に動いたりしてかわいい~♪

小太郎クン、いつもはとりあえず、わたしのニオイを確認するために
擦り寄って来るんですが、この日は、よっぽど眠かったらしく
自分のおうちから出てきませんでした。
何度も寝返りしてかわいかったですよ~☆
by ゆき丸 (2006-11-07 14:11) 

ゆき丸

>ももんずさん、ありがとうございます♪
わぁ~うれしい!あんこ系、お好きなんですね~☆
わたしは、子供の頃からこのあんなので、粒あんの方が大好きです☆

マンションのお友達作りって、結構、難しいかもですね。
生協の共同購入で仲良くなるパターンが多いみたいですけど、
わたしとのりりんちゃんは、廊下で会った時に、どちらともなく
「お茶を飲みに来ませんか?」って、声をかけた気が・・・ ^^
by ゆき丸 (2006-11-07 14:27) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう♪
ヤッター! 和菓子もOKですか? 
洋菓子派なのであんこ系はダメなのかと思ってました~☆

「のだめ」は、すごく視聴率がいいみたいですね!
最初、見忘れたので途中から見たら、テンションについて行けず、
再放送を第一話からみることにしました^^;
by ゆき丸 (2006-11-07 14:36) 

いずみ

アメシヨーは、私の周りでも一般的です^^
シーパラは微妙ですね・・・。
by いずみ (2006-11-07 14:38) 

ゆき丸

>のりりんちゃん、ありがとう♪
小太郎クンが、皆さんに誉められて、わたしもうれし~ ^^/

お料理は、食いしん坊だから作っているだけです ^^;
食べてる時と、寝ている時が、幸せなのよ~☆
尊敬なんて・・・ あはは・・・ (結構、喜んでいる ^^)

竹野内豊ね~ さわやか系のいい男だよね!
(アブラギッシュはいやだ~!)
by ゆき丸 (2006-11-07 14:51) 

ゆき丸

>いずみさん、ありがとうございます♪
あはは・・・ アメショー、一般的みたいですね~^^
実は、わたし、猫や犬を一度も飼ったことがなく、
種類もあんまりわからないんです^^;
ちょっと、なでなでくらいは出来るんですが、抱っこはコワイの。。。
情けないです。。。

シーパラのコメント(ももんずさんブログ)おもしろかったです♪
by ゆき丸 (2006-11-07 15:10) 

yumehanabi

こんにちは~おいしそうな おはぎ!
よく義母に炊いたあんこを いただくのですが
おはぎに使えばいいのですね。作ってみますね!
にゃんこちゃん カワイイ~☆
わたしも ねこちゃんの種類とか あまり知りません。アメショー?シーパラ? 
今はまってるドラマは「Drコトー」です!
by yumehanabi (2006-11-07 16:24) 

ゆき丸

>yumehanabiさん、ありがとう♪
おはぎ、もち米じゃなくて、普通のご飯をちょっとつぶして
使っても大丈夫なのでぜひ!
あと、ウチでは良く、トーストにあんこを乗せて
食べるけど美味しいよ~♪

アメショーは、アメリカンショートヘアーという猫ちゃんで、
ゴメン、シーパラはね! ももんずさんがお出かけした
神奈川県の「八景島シーパラダイス」という水族館&遊園地の
略称なの。
いろいろ地域で、略称があっておもしろいよね!
マクドナルドのこと、東京は、マックで、関西はマクドだったり(笑)

「Drコトー」わたしも見てる!
石垣島を思い出す~☆
by ゆき丸 (2006-11-07 17:41) 

かおりん

食べた~いっ!!(^O^)
いいな~,おはぎも,あんみつも,アイスクリームも大好き♪
ネコちゃん,かわいいね。 友達んとこのコと同じだ!
このあいだ,和風柄のかわいい首輪を見つけて,買っちゃった!
・・・ついつい。(笑)
もちろん,うちにはネコちゃんいないので,友達にプレゼントしました♪
by かおりん (2006-11-07 20:30) 

haru

おはぎもあんみつも黒糖カステラもおいしそ~だぁ。
でも、近くにお友達がいるっていいですね。
私のマンションの人とは、挨拶くらいしかしないしなぁ。
ねこちゃんのカメラ目線も・・・プププ
by haru (2006-11-07 23:07) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう♪
疲れている時は、甘いものだよね~
和風柄の首輪なんてあるんだ♪
ついつい買っちゃうなんて、優しいね☆
by ゆき丸 (2006-11-08 13:16) 

ゆき丸

>haruさん、ありがとう♪
和菓子はカロリーが低いからって、自分に言い聞かせて
食べてるの~ ^^;
友だちが近くにいると、心強いです。

haruさん→ねこちゃんのカメラ目線→甥っ子ちゃんの全裸写真^^
あはは・・・ また、ツボを押されてしまった~~~(爆)
by ゆき丸 (2006-11-08 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。