SSブログ

今日のお弁当(おや弁) [お弁当]

 

 夫のお弁当です。(5月31日)

  ★海老フライ(手作り)

  ★玉子焼き(砂糖・酒・塩)

  ★照り焼きチキン(冷食)

  ★プチトマト

2年前から毎朝、お弁当を作っています。

その前は、社員食堂があったので、ずっと「楽」していました。

料理を作るのは、嫌いではありませんが、どうもお弁当は

苦手です。

詰め方が下手、彩りが悪い、品数が少ないのが原因かも

これでもだいぶ良くなって来たんだけど・・・

夫は、私が作るお弁当の事をおや弁(おやじ弁当と呼びます。

くっ、くやし~!!!  下町のお弁当は、味で勝負だよ~!!!

ブログで、すばらしいお弁当を作っている方を良く拝見しますが、

見習ってガンバリたいと思います

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

さはりん

私も毎日弁当作り族です(といっても幼稚園だけど)。
旦那にはおにぎり二個だけです。(本人のたっての希望で)

うちの玉子焼きは砂糖としょうゆ味です。
しかも一個で作り、そのうちの二切れ入れます。ちっちゃい…
とくに野菜嫌いな四歳児なので
すり胡麻と小松菜のみじん切りを混ぜ込んでいます。
(時々混ぜ込むのがひじきになったりします)

あと「緑物」はゆでブロッコリーと冷凍の塩味つき枝豆をそのまま入れておくと昼には解凍されていい感じに。それだけは食べてくれます。
果物も嫌いなのでデザート入れに「カリカリプチ大学芋」っていう冷凍のキューブ型のちっちゃい大学芋を四個入れています。
あと、お稲荷さん用の味のついた油揚げ一枚を切ったインゲンとかといっしょにだしの入った鍋に投入するとあっという間に弁当サイズの煮物一品できますよ。
うちの弁当のおかず入れは赤い紙製カップ。
トマトが入れられないので赤が足りないのです…とほほ
赤系のいいおかずあったら教えてください。
by さはりん (2006-06-07 13:03) 

ゆき丸

>さはりんさん
コメントありがとうございます!!!
お砂糖とお醤油の玉子焼き、おいしそうですね!
私もたまに作ります。あまじょっぱさが、いいおかずになるんですよね。
いろいろ参考になるレシピを、たくさんお持ちなんですね!
赤系のおかずですが、この前、確か日経新聞の記事で、プチトマトの
形をしたウインナーが売り出されたとか。。。
昔の赤ウインナーは、人工着色料だったけど、これは、自然のものを
使っているそうです。
私もまだ売っているのを見たことは無いのですが、見つけたら是非
買ってみたいと思っています。
あと、玉子焼きを作る時にカニかまぼこを巻き込んで焼くと、切り口に
少しですが赤い色が出るのできれいかと。。。
by ゆき丸 (2006-06-07 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。