SSブログ
前の10件 | -

海老マヨ&豆ご飯 [夕飯]

IMG_4526.jpg
 
メンテナンス後のソネブロ、疲れましたー!!


メチャメチャ使いづらいんですけど[ちっ(怒った顔)]


サイドバーのカレンダーから過去の年月が消えているのはナゼ???

 
皆さんのブログでちょうど1年前の記事を見たい場合何度もクリックしないといけないし、
 


せめて  だけは、表示して欲しい[exclamation×2]


これ   ↑  も変じゃない?文字の色だけ変えたいんだけど、


これしか出来ないのかなぁ。。。


あと、記事中にミョーな広告リンク付けちゃって!!


はずし方、やっとわかってスッキリした[ー(長音記号2)]

 
改行もおかしいし[ふらふら] 
 
読みづらかったらごめんなさい。直るまで待てない!!
 
・・・、と、文句はたくさんありますが。


皆さんにはコメントでちょっとふれましたが、先週からひどい風邪で高熱を出して


寝込んでいたわたしにこのソネブロリニューアルはキツイー[バッド(下向き矢印)]

 
そうそう。このジェリービーンズはバレンタインチョコの詰め合わせの中に入っていて


可愛かったので撮ってみました。味はビミューなんですけどね。(^_^;)

 
 




海老マヨ


IMG_4536.JPG
 
キューピー3分クッキングを見ていて、これっ[exclamation×2]て、思って作りました。


写真は今ひとつですが、これ美味しい~~~[黒ハート]
 
3年振りの大ヒット。また出しちゃいました。(笑)
 
だから、熱出したのかな。(^_^;)


 
 
<作り方・材料> 4人分


 
★ 海老 12~20尾(400g)

 

   
   背から切れ目を入れて下味(酒小さじ1・生姜汁小さじ1・塩少々)をつける。

 


  衣(タマゴ1個・片栗粉大さじ4)を混ぜたところに海老を入れ170度の油で揚げる。

 


  揚げたてをマヨソースに混ぜる。

 


 ★ マヨソース・・・ マヨネーズ 大さじ6   コンデンスミルク(練乳) 大さじ1杯半 

 
             あらびきマスタード  小さじ2  塩少々
 


                 (2/15 キューピー3分クッキング 藤井恵先生のレシピより。)
 
 IMG_4531.JPG

 
 
 
寝込んでいる間、冷蔵庫の野菜室で5日間も眠っていたグリーンピース。
 

サヤを開けたらまだ、こんなにぷっくりしてくれてました。[ぴかぴか(新しい)]
           
 
グリーンピース.jpg

 
 
豆ご飯を作りましたが、病み上がりで味がわからない。。。
 

お豆はほろっと柔らかく口の中で溶けますが、香りが全然わかりませんでした。
 
IMG_4577.JPG
 
 
IMG_4574.JPG
 
 
IMG_4563.JPG


6年ぶりの高熱でした。前回は1日中、声を出す仕事をしていました。


 
学童保育の先生でした。


 
ノドの具合が悪くても大声出さなくては仕事にならず、


 
こじらせて肺炎になりました。


 
今回はそんなことがないように、ちゃんと治します。


 
夫はマイペースながらも看病してくれました。


 
まあ、2人しかいないので買い物に行かないと


 
ご飯が食べられないんですけどね。


 
買い物は得意なので、いろいろリクエストしたものを


 
春一番の砂嵐の中、あちこち出かけて買ってきてくれました。


 
あと、何も食べられないわたしにリンゴもむいてくれました。^^


 
結婚して包丁を使ったのは2回目らしい。


 
今回は、モツ焼き屋さんには誘われませんでしたよ。(笑)[わーい(嬉しい顔)]

 
 


 

 
      ↑
 

もしかして、全然、改行されてない? ( ←  大丈夫みたいですね。)
 

ソネブロ、サクサク動けーーー[新幹線]
 
 


 

 
 


 


 


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

かきのオイスターソース風味 [夕飯]

 

2月9日(土)日経新聞(日経プラス1)に掲載されていた

かきのオイスターソース風味 を作ってみました。

これ、メチャ美味ですその上、すごく簡単!!

夫が言うには、3年振りの大ヒットだそう。3年前の料理名は思い出せないらしいけど。(^_^;)

 

< 材料 > 4人分

★ かき(加熱用)・・・300グラム

★ オイスターソース・・・大さじ1

★ オリーブ油・・・カップ1/2 

★ 赤とうがらし・・・1本(辛いの苦手なので入れませんでした。)

 

< 作り方 >

① かきは洗って水気を切ります。

  フライパンで6~7分、水気がなくなるまでからいりしてから

  オイスターソースを回し入れ、水分がなくなるまで1~2分いためます。

② かきを器に移し、ひたひたのオリーブ油と、赤とうがらしを加えて

  しばらくおきます。                 

                     調理時間 20分 (日経新聞を参照)

 

かきをからいりしていると、水分が出てきてこんな状態になります。 

                   ↓

でも、大丈夫。そのまま水分がなくなるまでからいりしてください。

びっくりするくらい少なくなりますが・・・。

オイスターソースを入れてからいりが終わったところ。

             ↓

オリーブ油につけておくと、かきが少しふっくらしてきます。 

                ↓

 

全量300グラムでこれだけになっちゃうけど。  ↑

これは、おかずじゃなくてお酒のつまみですが、パンに乗せて食べると美味しい~。

この日の献立は、ちぢみほうれん草と豚肉の常夜鍋(大根おろしとポン酢で。)と、これ。

フランスパンを用意していなかったので、食パンを小さく切ってカリカリにトーストしました。

味は、かきの燻製の缶詰や、かきのレトルトおつまみに似た感じです。

自分で簡単に作ったとはとても思えないようなプロみたいな味になります。

白ワインにぴったりだけど、お酒全般に合うはず。

食べ過ぎると、オイル漬けなので胃もたれするかも。

美味しいけど、大量に食べるものじゃないです。

オイル漬けは保存がききそうな気がしますが、ダメみたい。

ウチは、半分残ったものは冷蔵庫で保存して、翌日には食べきりました。

残ったオリーブオイルはキノコの炒め物にでも利用しようかと思っています。

牡蠣が好きで、お酒も好きな方はぜひ、作ってみてください。

 


 

新じゃがの煮物

八百屋さんで特大の新じゃがを買ってきて作りました。

皮は包丁でこそげ取り、サラダ油で軽くいためてから甘辛く煮ました。

新じゃが独特の香りがしてとっても美味しく出来たので、同じマンションの友人に

おすそ分けしました。喜んでもらえて良かったです。

 


 

三連休もあっという間に終わってしまいましたね。

1日目の土曜日は、雪がチラチラして寒かったのでウチでDVDを観てダラダラと過ごしました。

そして2日目、なんと三連休の真ん中にマンションの理事会がっ。(-_-)

お昼前には終わったんですが、あんまりだよね~。

 

お天気もいいし、自転車で アリオ亀有 まで出かけました。まずは、ランチ。

新しく出来た石焼炒飯のお店、広東炒飯店で。

豚挽肉と野菜のビビンバ風炒飯(わたし)  ¥1,029

 

焼豚と青ねぎの炒飯とネギそばのセット(夫)  ¥1,344

見た目より美味しかったです。

溶き卵が入っていて熱い石鍋なので混ぜ混ぜすると炒飯になります。

良く考えたなぁ。と、関心

下ごしらえさえしておけばあとは盛り付けして、お客さんが混ぜればいいんだものね。

 

せっかくなのでアリオ亀有の中を散策。

警ら中の両さんに会えました。(笑)    敬礼ーヽ(^o^)丿 

ちゃんと、動く両さんですよ~。 こち亀パークをパトロールしてました。^^

結構、アリオの中は混んでいたのに両さんの周りには人がいなくて

カメラを向けるの恥ずかしかった。

 

駄菓子屋さんって楽しいですよね♪ 

よっちゃんイカ、1串では売ってないみたい。大人買いしても食べ切れるかな

この日は、ミスドのリッチドーナツの新作を買って帰りました。

 

そして、三連休最終日は綾瀬でいろいろ買い物してから、

イタリアンレストランの モンテドーロ (← ここをクリックで以前の記事)で、ランチにしました。

夜は2度、行きましたがランチタイムは初めてでした。

 

まずは、サラダ  (バルサミコ酢のドレッシング)

 

ウニと海老のクリームソースパスタ (夫)

 

トマトとモッツァレラチーズのパスタ (わたし)

 

美味しいコーヒーとパンも付いてます。(^_^)v 

これで、1人前 880円は安いですよね

 

1,000円、払ってもいい。

やっぱり、モンテドーロは美味しいな

こうなると、前日の石焼炒飯が高く感じますね。もう、行かない

 

                    以上、いつもながら美味しい三連休でした。

 

おまけ

ウチのキッチンの日めくりカレンダー。

          ↓

あはは・・・きびしーーーっ 

 

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お寺で節分・星祭り [夕飯]

今日の東京も雪が降っていて寒いですが、2月3日(日) 大雪の中、夫と2人で

恵比寿のお寺の節分・星祭りに行きました。

このお寺には夫方のお墓があり、節分には毎年、檀家が集まって

護摩祈願→豆まき→食事会が開かれます。

今年は節分が日曜日だったので、義父から誘われていたんです。

朝、起きた時点でかなり雪が積もっていて悩みましたが、頑張って行ってきました。

水分の多い雪だったのでウチから最寄の駅に着いた時点で靴下が冷た~い

姪っ子たちは自宅から歩いてきたので靴下しぼれるくらいグチャグチャに

お寺の本堂は底冷えと言うか、護摩祈願しているので煙を逃がすために窓、開けてました。(T_T)

外は雪がジャンジャン降ってるしー

 

このお寺の豆まきは本堂の中で行われ、住職が豆をまきます。

芸能人は来ません。(^_^;)

檀家のみなさんで(この日は40人くらい)、本堂中の豆を拾いました。

 

豆まきのあとは、別棟の広間で日本酒で乾杯をしてお寺さん手作りのお料理をいただきました。

粕汁・天ぷら・御煮しめです。

久しぶりにこちらのお料理をご馳走になりましたが、丁寧に作られた御煮しめが美味しいんです。

にんじんはグラッセになっているんですよ。

写真には写っていませんが、「甘辛い粉ふき芋」も美味しい~

大皿に盛られていますが、さすがに写真は撮れず。。。

自分のお皿にいただいたお料理をこっそり撮りました。(^_^;) 

粕汁には、鮭や数種類の野菜がたっぷりで冷えたカラダが温まりました。

 

星祭りとは・・・ 年の変わり目である節分にその年の自分のあたり星を祭り、

          悪い年は悪事災難を逃れるように、また、よい年は一層よくなるように祈る会で

         住職によって護摩祈願が行われる。・・・そうです。

              

    

さむ~~~い

 


 

寒いこの時期だからこそ美味しい、これにハマってます。  ↓ 

ちぢみほうれん草って、べたーっと地面を這うように生るんですね。

この広がった状態で袋に入って売っています。

 

ちぢみほうれん草のバター醤油炒め

冷蔵庫にあったハム・しめじ・はんぺんで作りました。

ほうれん草が甘くて美味しい~~~

下茹でしないでいきなり炒めてみましたが、エグミも無かったです。

 

  ↓  こっちは普通のほうれん草で作った 

あさりとほうれん草のにんにく炒め

ほうれん草の肉厚感が全然違うでしょう

まあ、これはこれで美味しかったですけど。

(にんにくが見えないのはチューブ入りのにんにくでズルしたため。)

 

ちぢみほうれん草とジャガイモ・ハム・玉ねぎのグラタン

 

大きな器で作りましたが、フォションのホワイトソースを使った甲斐があって美味しかった。

手抜きってことですなぁ。

 

わたり蟹の味噌汁

冷凍物のわたり蟹なので季節は関係ないかもですが、寒いときにカラダにしみる美味しさです。

わたり蟹ってホントにいいお出汁がでます。

 

これだけ毎日寒いと花粉症はツライですが、春が待ち遠しいですねぇ。  

皆様、風邪などひかれませんように☆

 

 

 

 

 

  


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お歯黒しない? [お昼ごはん]

 

 

あはは・・・写真がしつこいですね。

土曜日のお昼ご飯に イカ墨パスタ を作りました・・・と、言っても

パスタを作るのは苦手なので、もっぱら市販のパスタソースに頼っています。

これは無印良品のパスタソースで作りました。彩りに塩ゆでした菜の花を乗せました。

一袋に2人分入っていて、210円です。

見た目は超まずそうですが、安いのに美味しいのでお勧めです。

アップの写真で見ても、しっかり麺にからまっているでしょう。

ゆで汁の塩加減さえ気をつければあとは混ぜるだけ。

イカ墨パスタは外で食べると口元が気になるものですが、家でだったらパクパクいけますよ~ん

 

いつもは、ラ・ベットラのパスタソースのお世話になる事が多いです。

 


 

お正月にもらって来たお土産の一部をご紹介します。

 

海老・スナップエンドウ・ジャガイモ・チーズ・プチトマトのサラダを作りましたが、

右上のジャガイモの上に乗っているバターに見える物が義弟のデンマーク出張土産の

チーズです。

日本のチーズに比べてクリーミーで美味しい~

もちろんそのまま食べても美味ですが、塩が利いているチーズなので

レンジでチンしたジャガイモと一緒に食べてみました。

これは、「サイコーに美味しい食べ方だわー」と、大満足。(^_^)v

スナップエンドウも美味しい~

ドレッシングはキューピーの明太子ドレッシングです。これも市販品だ。。。(-_-)

 

そしてこれも義弟の中国出張土産

今、使っているお箸がだいぶくたびれてきてるので、うれしかったです。

 

中国グリコポッキー(中国・格力高・百奇)

ほんのりウーロン茶の香りがしました。

 

大きな干支おせんべい

 

これは、地元で義妹が買ってきてくれました。

 

ウエストのリーフパイ&クッキー 

ウエストのリーフパイは、やっぱりウマ~!大好物です。

ナッツの入ったクッキーも美味しい~!!

これは、義兄夫婦からです。

その他にも、生ウニやホタテに似た貝(名前わからず)、ぶどうとブルーベリーのお酢等々・・・。

ウニはワサビ醤油で、貝はバター焼きで。美味しくいただきました~

写真を撮る間もなく、生ものは当日、お腹の中に消えて行きました。

 

両親からも山盛りもらって、帰りは恒例のうれしい大荷物に。ヽ(^o^)丿

 


 

じゃ~ん!!

 

 

ついに  買いました。

 

年末年始あたりは普通に売っていた Wii Fit ですが、新しいコマーシャルの影響?

生産ラインのお正月休みの影響?なのか、5日に買おうと思ったらどこも売り切れでした。。。

20日(日)秋葉原のヨドバシカメラでやっと購入。

「やっぱ、ヨドバシ・アキバだねー!さあ、なに食べよう?」

買い物が終わったらすぐにご飯です。さすが食いしん坊夫婦。 

 

 

 

肉の万世本店(秋葉原)で、ステーキランチ。

一人前、1880円のサービスランチ。それなりのお味でした。

いや、ちょっと高いかなぁ。。。サラダもたっぷりの量だったけど。

本当は浅草橋にある夫が好きなステーキ屋さんに行きたかったけど、

Wii Fit が思いのほか重かったので。

 

充分、栄養も取ったので帰宅後は、しっかりフィットネスしました。

Wii Fit おもしろいです

わたしが2度目に飛んだスキージャンプで、156メートルを記録。\(◎o◎)/!

ビギナーズラックだったのか、その後は130メートル止まり。

今、一番気に入っているのは、 踏み台ダンス です。

毎日、板に乗ったり降りたりしながら楽しく踊ってます。 ぷぷーっ(^。^)

半年で、体重マイナス5キロ目標に頑張ります

 

P.S. 今のところ体重に変化なし。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

根津・上野散歩 [おいしいもの]

 

毎日寒い日が続いていますね

寒いより暑いのが苦手なわたしも猛烈な北風に逆らって、自転車で実家からウチに帰るのには

さすがにツライ季節です。

普段、40分のところが昨日は50分もかかりました。ビル風がすごい場所は、

自転車をこいでもこいでも進まないので疲れ果てました。

日が延びたとはいえ、5時を過ぎたら真っ暗だし・・・。

 

さて、夫と根津・上野散歩に行ったのは、6日(日)でした。

お天気もいいし、暖かいのでどこかに行こう。(→どこかで美味しいものを食べようという事。^^;)

東京メトロ千代田線・根津駅から上野桜木町→上野公園→御徒町というコース。

 

↑ 上の写真は、東京国立博物館。左手に上野動物園があります。

 

何年か前、谷根千散歩(やねせんさんぽ)(谷中・根津・千駄木を散歩)がマイブームでした。

谷根千散歩、東京の方は聞いた事があるかと思いますが風情がある下町で

ブラブラ散歩するのに丁度良い距離なんです。

 

ここは、上野桜木にある ミニミュージアム「旧吉田酒店」 (入場無料)

昭和61年まで谷中で営業していたお店を移築したものだそうです。

中にも入れます。

 

上野公園では何組かの東京都公認の大道芸人がワザを披露していました。

 ↑ これは若い女性で、折りたたみのパイプ椅子でバランスを取っています。

す、すごい続きを見たかったけど、そろそろお腹もすいてきたので公園を後にしました。

  ↓  夜はキレイ、多分 

 

アメ横を見学し、大好きな 寿司幸  (← クリック・以前の記事)に行きました。

 

まずはビールを注文・・・ 

ネギトロ   パリッパリの海苔を巻いて食べます。

 

お腹がすいていたので、早めに握ってもらいました。 

今まで食べたウニで一番美味しかった思わずうなっちゃったほど。

あ~、幸せな散歩だったー

 


 

 そしてそして今さらですが・・・

 

これ、初詣の様子です。

大晦日の夕飯に恒例の天ぷらを揚げ、冷たいお蕎麦(写真なし^^;)を食べて・・・

はす天が美味しい~

 

11時半に家を出て徒歩5分の神社へ。

今年も、10番目くらいをキープ。(^_^)v

紅白歌合戦を最後まで見ちゃうとお参りまでに1時間半くらい掛かっちゃうんです。

それで・・・

サンタさんが自分のために買った新型PSPで紅白を観戦しながら待ちました。

旧型PSPはわたしにくれるとか・・・

 

みんなでカウントダウンをし、町会の人から配られたクラッカーで新年を祝いました。

この頃には、後ろには長~い行列が出来ていました。

お参りした後には、熱々の甘酒と小さいカップに入ったお神酒。

そして、かわいい干支キーホルダー がもらえまチュー。(^^ゞ

0時10分には帰宅しました。 

 

もうこうなったら、元旦と2日の様子もいい?(笑)

元旦は夫の実家へ行きました。

食べるのが忙しく、お料理写真が全部は撮れていないですが。。。

この他に、お刺身(マグロ・たこ)、前記事の浅草松喜で買ってきた牛肉1.5キロ&

義母が用意してくれた牛肉2キロですき焼、お雑煮、等々・・・

義母と義姉(二世帯同居)が張り切って用意してくれました。

いつも本当にありがたいです。

 

義姉特製の サーモンの千枚漬け巻き & カラスミ

 

 

伊勢海老てんこ盛り (義姉実家より)興奮して写真、ブレブレです。

 

総勢、13人 楽しい恒例のお正月でした。

思えば、去年は実家の母が元旦から入院してしまったのでわたしはこの席に

来られなかったんです。

たくさんもらってきたお土産はまた後日、記事にしますね。

 

そして、2日はわたしの実家へ・・・

買って来たものをわたしが適当に詰めた なんちゃっておせち です。(^_^;)

2日の朝、寝ぼけながら詰めました。来年はもっと頑張ります!!

昨年までは母に頼りきりだったので、こんな物でも母の負担が少~し減ったかな?

すき間にプチトマトはどうなんだろ自分。。。

 

なつかしのタッパウエアシリーズ。これぶらさげて夫と2人で実家へ。。。

お正月だけはタクシーです。(笑)

 

母は煮物を担当。

(だいぶ食べちゃってからあわてて足して写真撮ったので盛り付け乱れております。^^;)

 

白菜と鮭の漬物

 

おひたし豆

 

松前漬(母特製)

 

メインに美味しいにぎり寿司があったのですが、がっついて食べてしまい写真なし・・・

黒豆やチャーシュー、等々も・・・

 

最後まで読んでくださった皆様、お疲れ様でしたm(__)m

胃もたれ、胸焼けしませんでしたか???

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビストロ・かとり(浅草) [外食]

 

年が明けて10日も過ぎていますが、年末の30日に浅草に買い物に行った時の様子です。

目的は、お正月に夫の実家にお年賀として持って行く、すき焼用の牛肉を買うことでした。

 

この日は朝から、いいお天気で南向きの我が家は半袖Tシャツモード。

暖かいと言うよりは暑いっ 窓も開けてます。日差しが強くて厚手のカーテンを引かないと

テレビも見えないですが、この日当りのお陰で我が家の暖房費はほとんどゼロ。

真冬の朝でも室温が18度を下回った事はありません。

お隣さんも、暖房はつけたことが無いと言っていました。

春先になるとお日様が高くなるので、春、夏はそれなりです。

 

・・・と、話がそれましたが、ウチを出る少し前にはとってもいいお天気だったのに、自転車に乗り

つくばエクスプレスの最寄駅を目指した途端、雨がポツポツ降り出しました。

自転車で10分くらいだし、大丈夫かな~?なんてそのまま走り続けていたら、嵐に

 

コートのフードが無かったら、シャワー浴びたくらいになったかも

天気予報を恨みました 晴れマークじゃなかった???

でも、真っ黒い雲が出てたら気をつけないとね。自分

 

↑ 上の写真は、つくばエクスプレス浅草駅のステンドグラスです。 

                                  (多分、ガラスじゃないけど。。。)

 

 

雨にぬれておなかもすいたところで、まずは夫がずっと行きたがっていた

Bistro・Katori (←お店のHPです。)で、ランチです。

 

まずは、白ワインをグラスで。

 

前菜は・・・

カニとホタテのタルタル(わたし)

蟹と生ホタテがたくさん入っていてあま~い 思わず、笑っちゃいました。大好物なの~

それに、ひとくちふたくちの量じゃなく、かなりたっぷりあるんです。しあわせ~

 

生ハムのシーザーサラダ(夫)

リーフレタスにガーリックが香ばしいクルトン。

パルミジャーノもたっぷりだし、塩加減も絶妙でした。

ホント、美味しい

 

メインは・・・ 

真鯛のソテー(わたし)

 

皮がパリパリ、身がふっくら。付け合せのジャガイモのピューレが濃厚で美味しい~

このバターの利いたピューレ、間違いなく高カロリーだけど、まっ、いいか

 

山形三元豚のソテー(夫)

 

三元豚がとってもジューシー

 

 

パンも美味しくてお替りしちゃいましたが、メインがこんなにボリュームがあると思わなくて

おなかいっぱい  でも、デザートは別バラだー(*^。^*)

 

黒糖のブリュレ・マロンアイスクリーム・ガトーショコラ

 

 

カプチーノ

 

 

このお店、予想以上に素晴らしかった

昼はコース料理のみで、夜はアラカルトになるようです。

大満足のランチでした。

 

このあとパンパンのおなかをさすりながら、浅草雷門の斜め前にある、松坂牛の「松喜」で

すき焼用の牛肉を1.5キログラム買いました。

人気のお肉屋さんだし年末という事もあり、30人くらい並んでいて一瞬、ひるみましたが、

30分くらいで買えました。(^_^)v

 

ちょっと、浅草散歩 

最近の浅草は、人力車がたくさん走っているんですね。

結構、スピード出していてビックリしました

 

たくさんのフグ

 

フグ(てんこ盛り)

           

 

そして、この日の夕飯は・・・  

ジャーン!!  

太巻き!!

具は、海老・イカ・あなご・玉子焼き・伊達巻玉子・かんぴょう・かにカマ・きゅうり・とびこ・椎茸・

大葉・桜でんぶ・大根の漬物の13種類です。多分・・・。

自分で作りました!と、言いたいところですが、デパ地下で買いました。

「古市庵の太巻き」、デパ地下で見つけると食べたくなって買っちゃう

はじっこもウマ~

ちなみにサイズは、縦6cm、横7.5cm、長さ22㎝です。

あと、焼き鳥も食べました。。。食べ過ぎだー(^_^;)

 


 

おまけ

 

先月、地元で買ったご飯茶碗です。 

2~3年前からわたしのお茶碗の端がちょこっと欠けていました。(貧乏くさい?

やっと見つけたお気に入りです。

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

☆あけましておめでとうございます☆ [ご挨拶]

 

 あけましておめでとうございます

 

お正月休みはあっという間に過ぎてしまいましたね。

東京では天気も良く、穏やかで良いお正月でした。

皆さんのブログで、各地のお正月を楽しく拝見しています。

わたしは・・・ご想像通り、年末年始にたくさん美味しいものをいただきました。

写真は、整理しておきますね。

   ↑   紅白ねずみちゃんは、わたしの実家に飾ってあったものをパチリしました。

 

ところで、年末の NIKKEIプラス1 (土曜日の日経新聞のおまけ)に掲載されていた

「何でもランキング」が興味深かったので引用します。

 

来年こそ改めたいこと  

 1.  整理整頓や部屋の片づけができない

 2.  ダイエットや運動など、飽きっぽくて長続きしない

 3.  やるべきことを先送りする

 4.  一日の時間の使い方が下手

 5.  物が捨てられない

 6.  自分に甘く、まあいいやと思ってしまう

 6.  過ぎたことをくよくよと気にし続ける

 8.  短気ですぐにかっとしてしまう・怒鳴る

 9.  心配性、小心者

10.  衝動買いや浪費癖

11.  感情が顔に出てしまう

12.   ネット検索などでつい夜更かししてしまう

13.   字が汚いまま

14.  人付き合いを避けてしまう

15.  思ったことをそのまま口にしてしまう

※ 6位は同表 

 

この中で、はっきり × って、言えるのは、13位の「字が汚いまま」くらいのものです。

字は上手じゃないけど、汚くないので。

14位の「人付き合いを避けてしまう」は、避けてないけど時間的な問題&腰や耳の病気で

体調が悪かったりしたので△かなぁ。

その他はほとんど、◎か、○で~す。(^_^;)

心して改めたいです出来るかな???

 

当てはまる項目はありましたか

 

 

 

マンションの修繕工事は年末ギリギリに終わり、ウチは3階なので電線越しですが

キレイな青空が見えるようになりました。

工事業者に関しては、「キィーーーー」と、なった事も数え切れず。

新年なので、書くのはやめておきますが、ホントは「聞いてよー」って話がたくさん。(笑)

  

年末、浅草に買い物に行った時にアサヒビールの有名なオブジェをパチリ

光り輝いてますね(笑)

 

ひとつ前の「うなぎの尾花」の記事に、たくさんのnice! をありがとうございました

いくら忙しかったとはいえ、コメント欄を閉めてしまったのは寂しかった~(T_T)

みなさまからいただけるコメントが、わたしの大事なサプリメントだと実感いたしました。

もちろん、読んでいただいているだけで幸せな事です 

 

今年も、超マイペースで高カロリーなブログですがどうぞよろしくお願いいたします。

 

みなさまにとって素晴らしい一年でありますように。

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うなぎの尾花 [外食]

 

やっぱり、師走は忙しいですね。

時間の使い方がヘタで自分で自分がイヤになっています。

今年は、マンションの理事会&実家の年賀状や買い物など、いろいろな用事もしているので

時間が足りないのかなぁ。。。

昨年の12月は8回もブログを更新していたんです。

どうやって???ナゾだーーー

 

先週の三連休の初日、小雨の降る寒い日に南千住にある うなぎの尾花 

に夫と行って来ました。

 

南千住の駅から・・・

 

何も無い線路沿いを歩いていくと・・・

こんな行列を発見 20人以上は並んでいました。

でも以前、真夏に前を通りかかった時には、道路までかなりの人が並んでいたので

今日は少ない方です。お天気が悪かったし、着いたのは1時半を過ぎていたので。

・・・と、言ってもここのお店に入ったのは今回が初めて。

東京で一番美味しいと評判のお店です。

お店の中は、旅館の大広間みたいになっています。

ピーク時は、並んでから食べ始めまで2~3時間なんて事もあるそうです。

注文を受けてからうなぎを割き始めるとかで、うな重は1時間くらい待たないと

食べられません。ビールを注文。そして・・・

まずは、 う巻き

  ↑  タレが付いてきましたが、このままでも美味しい

どうやったら、こんなにキレイに出来るんでしょう

この2切れで卵3個分くらい。結構、大きいです。

 

うざく

 

焼き鳥

 

茶碗蒸し

季節限定の茶碗蒸し、値段を見ないで注文したらなんと1000円でした。

うなぎも入っていたし海老や鶏肉、その他の具材も豪華だったのでそんなものかと・・・(^_^;) 

 

そして、待ちに待った うな重  

うなぎがやわらか~いし、とろけます。

あまりにやわらかいので表面がパリッとしているのが好きな方には、合わないかも知れません。

わたしは表面パリッと派ですが、すっごく美味しかったです。

 

肝吸い

 

うな重には付いて来ないので別注文しました。

 

蒲焼(お持ち帰り用) (^_^)v

サザエさんに出てくるお土産みたいでいいでしょ(笑) 

最初に食事を注文した時にお願いしないと買えません。

翌日も充分、楽しんじゃいました。

 

閉店前に売り切れちゃう事もあるそうです。

並んでいるときに撮った東京メトロ千代田線  ↑

カーブなので、電車が斜めになっていてちょっと怖い。

(注)写真に写っているのは、わたしたちの後ろに並んでいた方です。^^

 

この「尾花」は、わたしたち夫婦が、ちょこちょこ通えるようなお店ではありませんが、

先月の結婚記念日には夫が体調を崩していたし、クリスマスだし、ボーナス出たし・・・

思い切って贅沢しちゃいました。

 


 

今年は、元旦から母が入院して何だかあっという間に過ぎてしまった1年でした。

その節は、皆さんに励ましていただいて、何とか乗り切れました。

改めまして御礼申し上げます。

自分もギックリ腰になったり、実は4月と7月に突発性の難聴になったり。(ストレスが原因とか。)

夫も扁桃腺が化膿して大変だったり。。。

今年もあと2日。締めくくりに良い事があるといいな~☆

たとえば・・・   これ   ↓

 

                ↓                                                                

               

・・・が、当たっちゃうとか(笑) ホントに当たると困るので、番号は秘密

(夫もそう言っていた・笑)

相変わらず、おめでたい夫婦です。(^_^;)   

 

今回は、皆さんからのコメントにお返事する時間が取れるかわからないので

コメント欄、閉めさせていただきます。

毎回、とっても楽しみにしているのですごく残念ですが・・・

(質問がありましたら、前の記事のコメント欄に書き込んでくださいね。)

 

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。(*^_^*)

来年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

    


nice!(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スピード料理? [夕飯]

鶏肉のフライパンDEチーズ焼き   

スピード料理。。。聞こえはいいですが、つまり、手抜き料理ですね。

もう、12月ですね~。なんて言っていたら前回の更新から2週間も経ってしまいました。

年賀状やら雑用に追われる毎日。。。

忙しいこの時期は、夕飯も簡単で美味しいもので済ませたいものですね。

我が家の手抜き料理をいくつかご紹介します。

 

 ↑  まずはこの、 鶏肉のフライパンDEチーズ焼き まんまです~。(^_^;)

一口大に切った鶏もも肉に塩・コショウしてほぼ、火が入ったところにピザ用チーズをかけて

裏返したり、ころがしたりしてカリッと焼きました。

見た目は今ひとつですが、簡単なのに美味しいです。

ケチャップをつけて食べても美味ですよ~。

 

 牛肉と大根のキムチ煮

 

これは、料理研究家の堀江ひろこ先生がテレビで作っていたものをレシピもメモせず、

適当に作りました。

 

① 8ミリ幅のイチョウ切り大根は、レンジで透き通るまで火を通しておく。

② 薄切り牛肉150gに砂糖大さじ1、醤油小さじ2、ゴマ油大さじ1をまぶしフライパンで焼く。

③ そこにキムチ100gくらいを入れ、さらに炒める。(かなりはねます。)

④ ③にレンジでチンした大根を入れひと混ぜする。

⑤ そこに、水1カップ半を入れ煮汁が少し残るくらいまで煮る。

⑥ 味を見てから、足りなければ醤油で整える。

⑦ 万能ネギを散らす。

 

火を止めてから、5分ほどそのまま置くと大根が残りの煮汁を吸っていい感じに

大根の煮物と言えば我が家は豚肉でしたが、大根と牛肉をキムチがまとめていい味だしてました。

食材の種類が少ないのに、何やら本格的な韓国風料理に。

豚肉や鶏肉でも美味しいかもですね。

分量、適当です。(堀江先生、ごめんなさい。。。)

 

  レンコン・豚肉・ピーマンの味噌炒め

 

これも、料理名そのまんまです。

冷蔵庫に残っていたベーコン1枚も入っています。

味付けは、味噌・砂糖・酒・七味唐辛子です。レンコンが大好きなので以前にもブログに

同じようなものを載せてます。

真鱈入りの湯豆腐がメインの日に、ご飯にかけてミニ丼にしました。

かなり、ご飯がすすみます。危ない危ない・・・

 

 焼きなす

魚焼きグリルに切れ目を入れたナスを入れて焼きました。

焼けたナスは水につけずに、竹串を使ってひたすら熱さを我慢して皮をむきました。

ボールに水を張り、竹串に付いた皮を水の中に指ごと入れて捨てながらだと、耐えられます。

 

鰹節・おろし生姜に「カマダのだし醤油」をかけて・・・。

やわらかくていいナスだったのでクチに入れると、とろ~ん

簡単とは言え、焼きなすは結構、手間がかかりますね。

でも、じっくりと火を通したナスは、レンジでチンするのとは全然違う味わいなんですよね~。

美味しいのでこれくらいは頑張るしかないですね

                                         以上です。

 

少しでも皆さんの献立の参考になればうれしいです。

 


 

 ハーゲンダッツ・ドルチェ・モンブラン 

ハーゲンダッツ・ドルチェシリーズ新製品モンブラン。

コマーシャルで気になっていたのですが、先日、近くのスーパーの

アイスクリーム全品半額セール購入しました。(^_^)v 

  

「はい、あ~んして~ 」(笑)

バニラとカスタードのアイスクリームにスポンジケーキ・マロンソース。

上にはマロンペーストが

パウダーシュガーでコマーシャルほどの渦は見えませんね。

でも、さすがハーゲンダッツ大満足なお味でしたよ

 


 

やっと買いました。シュレッダー

今まで手動式しか持っていなかったのでずっと、欲しかったんです。

 

 

たまりにたまった要らない書類を思う存分、ガーゴーやったら・・・・・・・・・・・

この子、突然止まりました。良く見たら連続裁断3分までなのね~ 

ウルトラマンかっ (ー_ー)!!

3分以上連続で作動させるとモーターが異常に熱を持つそうで、

その後、1~2時間お休みタ~イム 

(  ↑ 説明書に書いてあったし、スイッチ入れても動かず。。。)

会社にあるようなシュレッダーとは値段も大きさも違うってことですな。(^_^;)

 

年賀状に大掃除・・・これから益々、忙しくなりますね。

皆さん、風邪などひかれませんように☆

 

 

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

愛情たっぷり?!クラムチャウダー(^_^;) [夕飯]

 

ついこの前、「今年もあと2ヶ月ですね。」なんて言っていたのに気が付けばもう12月

何かと忙しく、久しぶりの更新になりました。

実はウチの夫が先週、一週間、寝込んでしまいちょっと大変でした。。。

高熱が出てノドに強い痛みがあり、水も飲めないし、口も開かない状態になってしまったので、

夜、救急病院に行き点滴をしてもらったりました。脱水状態は怖いですものね。

それに、口が開かないので話すことも出来ませんでした。

三連休中も毎日、抗生物質・ビタミンと水分の点滴に通いました。

原因は、扁桃腺にウイルスが入ったために化膿してしまい、口を開ける筋肉も炎症で

動かなくなってしまったそう。白血球も大変な数値になっていたようです。

 

具合が悪くなってすぐに近くの耳鼻咽喉科に行ったのに、ノドは深刻な状態では無いと診断され、

鎮痛解熱剤で良くなったけれど、それはほんの一時的なものですぐにぶり返したんです。

 

飲めないし食べられないので5kgも痩せてしまい、高熱でフラフラだし

一時はどうなるかと思いましたが、今は、すっかり回復して会社に通っています。

往復4時間通勤が始まって、半年、疲れがたまったのでしょうかね。

 

 

少し良くなって来た時に夫のリクエストで作った クラムチャウダー  

材料は、アサリ・ホタテ・玉ねぎ・セロリ・にんじん・ジャガイモ・しめじ・ブロッコリーと

栄養が取れるように具だくさんにしてみました。愛情たっぷりと、言っておきながら

ホワイトソースは、これ ↓ 使っちゃいました

レトルトで使いやすいし美味しかったです。お値段ちょっぴり高めですが2袋入っているので

そんなに高く無いのかも

 

結婚して2年目くらいに、わたしがインフルエンザで布団をかぶってうなっている時に夫が、

「ご飯、作れないよね。もつ焼きでも食べに行く?」と、真面目に言ったことがあり

それ以来、夫が風邪で寝込むと「もつ焼き、食べに行く?」と、必ず聞いて、「無理~!」って

言わせてたんですが、今回はそんな冗談も言えない程、重症でした。。。

健康で普通に生活できるって幸せな事だと実感

夫が食べられないので、わたしもいい加減な食事ばかりしていましたが、

なんで痩せないんだろう(^_^;)

 


 

< いただき物シリーズ >

 

① 例の ネスカフェ・パンプレゼント 第2弾が届きました

今回は、 ペルティエ(表参道) です。 左から・・・

★パン・オ・フィグ ★ペルティエバゲット ★パネトーネオランジュ ★フロマージュのパンドミ 

 

 

 

フロマージュのパンドミ   ↓

 

 

「ドライいちじく」が、ど~んと入っていました。   ↓    (パン・オ・フィグ)

 

 

オレンジピールの香りが・・・うふふっ。   ↓   (パネトーネオランジュ)

今回は冷蔵で届きました。

パンドミは、ほんのりチーズの香りがして思わず笑みがこぼれました。

木の枠に入っているところも高級感ありありで、ネスレ日本さんに感謝で~す。

他のパンも、材料が良いしとても丁寧に作られている感じがして美味でした~。

第1回目の記事は・・・  ←  こちらをクリック  (戻るをクリックして戻って来てね。^^)

あと、来年の2月と5月に届きます。   うふふっ。(*^。^*)

 

② 干物詰め合わせ 

夫の知り合いの方が、伊豆からたくさん送ってくださいました。 

 

大きなイカの一夜干しが下に埋まっていました。ヽ(^o^)丿

カマスの干物はパサパサになりがちですが、これは丸干しだったのでジューシーでしたよ

全部、美味しかったし食費もだいぶ助かりました。

 

③ みかん

 

叔母が送ってくれました。

みかんの木、1本を年間契約で買っていて今年は豊作だそうで送ってくれました。

何かと気に掛けてくれる叔母に感謝しないといけませんね。

 

今年もあと1ヶ月、いよいよマンションの工事も大詰めで毎週のように理事会が

開催されてます。(T_T)

日曜日は寝坊したいのに~~~

 

 

皆さんも体調を崩されませんようご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。