SSブログ

お寺で節分・星祭り [夕飯]

今日の東京も雪が降っていて寒いですが、2月3日(日) 大雪の中、夫と2人で

恵比寿のお寺の節分・星祭りに行きました。

このお寺には夫方のお墓があり、節分には毎年、檀家が集まって

護摩祈願→豆まき→食事会が開かれます。

今年は節分が日曜日だったので、義父から誘われていたんです。

朝、起きた時点でかなり雪が積もっていて悩みましたが、頑張って行ってきました。

水分の多い雪だったのでウチから最寄の駅に着いた時点で靴下が冷た~い

姪っ子たちは自宅から歩いてきたので靴下しぼれるくらいグチャグチャに

お寺の本堂は底冷えと言うか、護摩祈願しているので煙を逃がすために窓、開けてました。(T_T)

外は雪がジャンジャン降ってるしー

 

このお寺の豆まきは本堂の中で行われ、住職が豆をまきます。

芸能人は来ません。(^_^;)

檀家のみなさんで(この日は40人くらい)、本堂中の豆を拾いました。

 

豆まきのあとは、別棟の広間で日本酒で乾杯をしてお寺さん手作りのお料理をいただきました。

粕汁・天ぷら・御煮しめです。

久しぶりにこちらのお料理をご馳走になりましたが、丁寧に作られた御煮しめが美味しいんです。

にんじんはグラッセになっているんですよ。

写真には写っていませんが、「甘辛い粉ふき芋」も美味しい~

大皿に盛られていますが、さすがに写真は撮れず。。。

自分のお皿にいただいたお料理をこっそり撮りました。(^_^;) 

粕汁には、鮭や数種類の野菜がたっぷりで冷えたカラダが温まりました。

 

星祭りとは・・・ 年の変わり目である節分にその年の自分のあたり星を祭り、

          悪い年は悪事災難を逃れるように、また、よい年は一層よくなるように祈る会で

         住職によって護摩祈願が行われる。・・・そうです。

              

    

さむ~~~い

 


 

寒いこの時期だからこそ美味しい、これにハマってます。  ↓ 

ちぢみほうれん草って、べたーっと地面を這うように生るんですね。

この広がった状態で袋に入って売っています。

 

ちぢみほうれん草のバター醤油炒め

冷蔵庫にあったハム・しめじ・はんぺんで作りました。

ほうれん草が甘くて美味しい~~~

下茹でしないでいきなり炒めてみましたが、エグミも無かったです。

 

  ↓  こっちは普通のほうれん草で作った 

あさりとほうれん草のにんにく炒め

ほうれん草の肉厚感が全然違うでしょう

まあ、これはこれで美味しかったですけど。

(にんにくが見えないのはチューブ入りのにんにくでズルしたため。)

 

ちぢみほうれん草とジャガイモ・ハム・玉ねぎのグラタン

 

大きな器で作りましたが、フォションのホワイトソースを使った甲斐があって美味しかった。

手抜きってことですなぁ。

 

わたり蟹の味噌汁

冷凍物のわたり蟹なので季節は関係ないかもですが、寒いときにカラダにしみる美味しさです。

わたり蟹ってホントにいいお出汁がでます。

 

これだけ毎日寒いと花粉症はツライですが、春が待ち遠しいですねぇ。  

皆様、風邪などひかれませんように☆

 

 

 

 

 

  


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 28

haru

東京の方はこんなに積もったんですね。
こちらは、夜中に窓から見たらほんのり白くなってたんですけど
起きたら、あれ?雪は?って。
積もったところを「見る」のはきれいですね。
でも、ホント春がまちどおしい!

ちじみほうれんそう、初めてみました。
味は変わらないのかな?
by haru (2008-02-06 15:36) 

冬(しかも大雪)のお寺は、寒そです~~@@
お疲れ様でした。
お寺のお料理、(精進料理というのでしょうか?)、
素朴だけど栄養たっぷりで美味しそうですね^^
粕汁、体が温まりますね。
実家ではたまに作ったけれど、
今は相方が酒粕嫌いなので作れません。
ほんっと、好き嫌い多くてつまりません!@@

ちぢみほうれん草、大好きです^^
肉厚で甘みがあるんですよね!
この時期は、ほうれん草=ちぢみです^^
by (2008-02-06 17:19) 

da-kura

さむ~~~くて足元の悪い中、お疲れ様でした!
ゆき丸さんご一家にとって良い年になりますように・・・。

ホウレン草、美味しそうですね!
by da-kura (2008-02-06 20:18) 

今日も、とても寒い!って思いましたが、2/3も
寒かったですよね。
豆まきに行かれたんですね。
雪の中、大変でしたね~。
お料理も、美味しそうです。
by (2008-02-06 20:19) 

ハム子

エグミの無いほうれん草なんだ!
下茹でしなくて良いなんてうれしいですね~!

お寺のお料理、こっそり撮った感がありますね(・m・*)クス
by ハム子 (2008-02-06 20:44) 

いずみ

寒い中、お疲れ様でした~。
風邪引かないで下さいね。
私はまた風邪を引き(いつの間にか)、すごい声と言われています。
ちぢみほうれん草とは、初めてです。
なんだかタコのように、地面にべた~って感じなんですね^^
私ってば、世間知らずかしら・・・。
by いずみ (2008-02-06 21:08) 

piano

ちぢみほうれん草って初めて知りました!
ゆでなくても大丈夫なの?
グラタンとわたり蟹の味噌汁食べたい(^^♪
水仙きれいですね!
by piano (2008-02-06 21:31) 

まいなすいおん

さいたまスタジアムも雪が降ってましたよね☆

ほうれん草の料理3種。
すべてに個性があって美味しそうです☆
(私はしめじは全然OKなのだ~。むふっ☆)

全然手抜きじゃないよ~♪
有効活用ね(笑)

大阪も今日は寒かったです。。。
by まいなすいおん (2008-02-06 21:53) 

さはりん

うちの前の路地はなんと、8cmも積もりました!!
お子様サイズではありますが、かまくら作れちゃいました。
とてもどこかに出られるような天気ではなかったです。
近所のスーパーに出かけるだけで救助隊気分(笑)
びちゃびちゃズボンと手袋と靴下のバーゲンセールでした。
同じ都内でどうしてこんなに違うんだ?
とテレビの渋谷駅前の映像を見ながら家族で首をひねっていました。
特にうちの前だけ降ったのかも。まだ道はあちこち凍っていますし、
解けきらないうちに、また降ってきましたね。
うちって田舎…。
by さはりん (2008-02-07 00:24) 

まころん

ちぢみほうれんそう・・まだ見たことありませんが(゜o゜)
ちぢみキャベツは食べた事あります。なんか白菜に似てます。感触が柔らかいですよぉ~♪(^O^)/お試しあれ~♪
by まころん (2008-02-07 11:22) 

ゆき丸

>haruさん、ありがとう♪
そちらは積もらなかったのね。
雪はキレイだけど、足元が大変でした。(>_<)
今週末も心配だよね。。。

ちぢみほうれん草、わたしも3年くらい前に知りました。
味はね!糖度が10度になることもあるみたい。
葉より茎?が、あま~いの。
今の時期しか売っていないんだけど
スーパーで探してみてね。^^
by ゆき丸 (2008-02-07 22:59) 

ゆき丸

>むさしさん、ありがとう♪
寒くて寒くてまいりました。(>_<)
お寺のお料理、粕汁には鮭。竹輪の天ぷらや
さつま揚げ(揚げボール)もあるので
正式な精進料理ではないのかもです。
わたしも良くわかりません。^^;

粕漬けは一般的だけど、粕汁は苦手な人いますよね。
ご主人は、魚久でも塩鮭でしたね。^^

ちぢみ仲間うれしい~ヽ(^o^)丿
この時期しか食べられないし、味が濃いので
これを食べちゃうと、普通のほうれん草では
物足りなくなりますね~。
by ゆき丸 (2008-02-07 23:11) 

SAMEDI

雪の中、お疲れ様でした。
本堂の寒さが読んでるだけで、伝わってきます。
ほうれん草ってあのエグミで歯がキシキシするのがどうにも気持ち悪くて、最近ニガテ意識が強くなってます。
昔は生のほうれん草のサラダとか大好きだったんだけどなぁ。。。
by SAMEDI (2008-02-08 00:36) 

ゆき丸

>da-kuraさん
お寺で修行した気分でした。
良い年になる気がします。ありがとうございます。(*^_^*)
ちぢみほうれん草、甘くて美味しいですよ♪
by ゆき丸 (2008-02-08 08:28) 

ゆき丸

>shihoさん、ありがとう♪
そうそう、恵比寿まで電車で出かけたんです。^^;
朝の降り方では、ちゃんと帰って来れるか心配でしたが、
昼頃がピークだったようで無事、帰れました!

明日もまた、雪景色が見られちゃいそうですね。(^_^;)
by ゆき丸 (2008-02-08 08:33) 

ゆき丸

>ハム子さん、ありがとう♪
ほうれん草のあのエグミが無いので
便利ですよ。甘くて美味しいし!(^_^)v

お寺のお料理、ホントは大皿を撮りたかった!!(笑)
檀家のおば様たちが同じテーブルにいらして
家族だけじゃなかったのでさすがに「待て!」「よし!」は
出来ませんでした。(^_^;)
あはは・・・こっそり感、出てますか。うふふっ。^^
by ゆき丸 (2008-02-08 08:41) 

ゆき丸

>いずみさん、ありがとう♪
そうそう、いずみさん、お風邪でしたね。。。
また、ノドに来ちゃったんですね。お大事にしてください。
あの天気でかえって気合が入っていたのか
わたしは何とか大丈夫でした。
また、明日も雪が降りそうですね!(>_<)

ちぢみほうれん草、タコのように・・・表現が上手!!
ホント、タコみたいですね。(笑)

つい先日の新聞に、青果市場で八百屋さん向けに試食会が
あったって載ってたので、世間知らずじゃないですよ~。
八百屋さんでも食べたことが無い人がいるんですから。^^
by ゆき丸 (2008-02-08 08:51) 

ゆき丸

>pianoさん、ありがとう♪
エグミが全然ないので、直接、炒めてもOK!です。
生でも食べられると思うけど、さっと茹でないと
土が取れない気がして。。。

水仙は、3週間くらい前に近所の公園で撮りました。^^
by ゆき丸 (2008-02-08 08:57) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう♪
サッカーの時、埼玉では雪降ってましたね!
あの時、東京は雨でした。^^

昨日、実家でも「ちぢみほうれん草としめじの炒め物」を
作ったんだけどしめじを大量に入れすぎて
しめじ味のほうれん草になっちゃった。(>_<)
ちょっと、失敗。。。どちらも味が濃いからかもね。(T_T)
ほどほどにするべきでした。

やったー!!手抜きじゃないかな~。
美味しいレトルトは使わないとね!(^_^)v
by ゆき丸 (2008-02-08 09:06) 

ゆき丸

>さはりんさん、コメントありがとう♪
お墓の周りは7~8センチ積もっていました。^^;
朝の感じでは、わたしもとても出掛けられる状況じゃないと
思ったし、帰って来れるかも心配でした。。。
恵比寿の駅からお寺まででも、すごく積もっているところと
全く雪が無いところがあって、多分、地下街や地下鉄が
真下を通ってるとか、地面の温度が違うのかも?とも思いました。

でも、あの天気では家にいて正解!!
冷えすぎて、夜、腰が痛くなったし、
転ばないように必死で歩いたので
翌日は、太ももやお尻のホッペが筋肉痛になったよ。(笑)
また、明日も降りそうですね。(^_^;)
by ゆき丸 (2008-02-08 09:20) 

ゆき丸

>まころんさん、ありがとう♪
ちぢみキャベツって、フランス料理で使われたのを
テレビで見た事があるかも。
でも、売ってるのは知りませんでした!
スーパーで探してみますね。(*^。^*)
by ゆき丸 (2008-02-08 09:25) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、ありがとう♪
はい、気が遠くなりそうに寒かったです。(>_<)

わたしもほうれん草のキシキシするの苦手です。
腎臓結石の気があるので、灰汁も怖いし。(^_^;)
でもこれはエグミがないのでパクパク食べてます!
でも、成分までわからないので食べすぎはダメかもね~。って、
今、気付いた!(^_^;)
by ゆき丸 (2008-02-08 09:33) 

ゆき丸

>ats-youさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ゆき丸 (2008-02-08 09:36) 

ゆき丸

>きぃ*さん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by ゆき丸 (2008-02-08 09:37) 

かおりん

お久しゅう♪(^O^)
雪景色、きれいですね~!!なんか風情があるわ♪
今年の豆まきは、1日遅れになってしまいました・・・良いよね?(笑)
ちじみほうれん草、今年は見掛けてないかも!
おいしいんですよね~♪
私も探してみよっと!
by かおりん (2008-02-08 22:58) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、アリガトね♪
おひさ~(*^。^*)
恵比寿のお寺なので風情のある中にも
高層ビルを入れて撮ってみたよ!

豆まき、ちゃんとやったのね!
1日遅れ?やるだけエライ☆
ウチも小さい声で2~3粒やったよ~。
窓、全開で寒かったー(>_<)
また、雪降るみたいなので葉もの野菜は
高くなりそうだよね。ちょっと買いだめしておこう。^^
by ゆき丸 (2008-02-09 00:06) 

ぱたりん

寒い中大変でしたね。
雪景色がとっても素敵。


ちぢみほうれん草、私もはまってます。
甘くて肉厚で美味しいですよねぇ。
寒いからアツアツのグラタンがとっても美味しそうです(^^)/
by ぱたりん (2008-02-10 10:41) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとう♪
お寺の庭の雪景色は風情があってステキでした!
我が家の窓から見える雪景色は味気ないの。。。(^_^;)

おっ!ちぢみほうれん草仲間ですね~。
この前、豚肉とちぢみほうれん草の常夜鍋を作りました!
おすすめですよ~(^_^)v
by ゆき丸 (2008-02-11 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。