SSブログ

根津・上野散歩 [おいしいもの]

 

毎日寒い日が続いていますね

寒いより暑いのが苦手なわたしも猛烈な北風に逆らって、自転車で実家からウチに帰るのには

さすがにツライ季節です。

普段、40分のところが昨日は50分もかかりました。ビル風がすごい場所は、

自転車をこいでもこいでも進まないので疲れ果てました。

日が延びたとはいえ、5時を過ぎたら真っ暗だし・・・。

 

さて、夫と根津・上野散歩に行ったのは、6日(日)でした。

お天気もいいし、暖かいのでどこかに行こう。(→どこかで美味しいものを食べようという事。^^;)

東京メトロ千代田線・根津駅から上野桜木町→上野公園→御徒町というコース。

 

↑ 上の写真は、東京国立博物館。左手に上野動物園があります。

 

何年か前、谷根千散歩(やねせんさんぽ)(谷中・根津・千駄木を散歩)がマイブームでした。

谷根千散歩、東京の方は聞いた事があるかと思いますが風情がある下町で

ブラブラ散歩するのに丁度良い距離なんです。

 

ここは、上野桜木にある ミニミュージアム「旧吉田酒店」 (入場無料)

昭和61年まで谷中で営業していたお店を移築したものだそうです。

中にも入れます。

 

上野公園では何組かの東京都公認の大道芸人がワザを披露していました。

 ↑ これは若い女性で、折りたたみのパイプ椅子でバランスを取っています。

す、すごい続きを見たかったけど、そろそろお腹もすいてきたので公園を後にしました。

  ↓  夜はキレイ、多分 

 

アメ横を見学し、大好きな 寿司幸  (← クリック・以前の記事)に行きました。

 

まずはビールを注文・・・ 

ネギトロ   パリッパリの海苔を巻いて食べます。

 

お腹がすいていたので、早めに握ってもらいました。 

今まで食べたウニで一番美味しかった思わずうなっちゃったほど。

あ~、幸せな散歩だったー

 


 

 そしてそして今さらですが・・・

 

これ、初詣の様子です。

大晦日の夕飯に恒例の天ぷらを揚げ、冷たいお蕎麦(写真なし^^;)を食べて・・・

はす天が美味しい~

 

11時半に家を出て徒歩5分の神社へ。

今年も、10番目くらいをキープ。(^_^)v

紅白歌合戦を最後まで見ちゃうとお参りまでに1時間半くらい掛かっちゃうんです。

それで・・・

サンタさんが自分のために買った新型PSPで紅白を観戦しながら待ちました。

旧型PSPはわたしにくれるとか・・・

 

みんなでカウントダウンをし、町会の人から配られたクラッカーで新年を祝いました。

この頃には、後ろには長~い行列が出来ていました。

お参りした後には、熱々の甘酒と小さいカップに入ったお神酒。

そして、かわいい干支キーホルダー がもらえまチュー。(^^ゞ

0時10分には帰宅しました。 

 

もうこうなったら、元旦と2日の様子もいい?(笑)

元旦は夫の実家へ行きました。

食べるのが忙しく、お料理写真が全部は撮れていないですが。。。

この他に、お刺身(マグロ・たこ)、前記事の浅草松喜で買ってきた牛肉1.5キロ&

義母が用意してくれた牛肉2キロですき焼、お雑煮、等々・・・

義母と義姉(二世帯同居)が張り切って用意してくれました。

いつも本当にありがたいです。

 

義姉特製の サーモンの千枚漬け巻き & カラスミ

 

 

伊勢海老てんこ盛り (義姉実家より)興奮して写真、ブレブレです。

 

総勢、13人 楽しい恒例のお正月でした。

思えば、去年は実家の母が元旦から入院してしまったのでわたしはこの席に

来られなかったんです。

たくさんもらってきたお土産はまた後日、記事にしますね。

 

そして、2日はわたしの実家へ・・・

買って来たものをわたしが適当に詰めた なんちゃっておせち です。(^_^;)

2日の朝、寝ぼけながら詰めました。来年はもっと頑張ります!!

昨年までは母に頼りきりだったので、こんな物でも母の負担が少~し減ったかな?

すき間にプチトマトはどうなんだろ自分。。。

 

なつかしのタッパウエアシリーズ。これぶらさげて夫と2人で実家へ。。。

お正月だけはタクシーです。(笑)

 

母は煮物を担当。

(だいぶ食べちゃってからあわてて足して写真撮ったので盛り付け乱れております。^^;)

 

白菜と鮭の漬物

 

おひたし豆

 

松前漬(母特製)

 

メインに美味しいにぎり寿司があったのですが、がっついて食べてしまい写真なし・・・

黒豆やチャーシュー、等々も・・・

 

最後まで読んでくださった皆様、お疲れ様でしたm(__)m

胃もたれ、胸焼けしませんでしたか???

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 26

まころん

はじめまして・・・すごい(=^・・^=)美味しそう!!!!!
by まころん (2008-01-18 22:03) 

まいなすいおん

やはりおせち料理は正月って感じがしますよね☆
伊勢海老てんこ盛りは食べ応え充分ですね♪しかも豪華~☆

お寿司、天ぷら、おせちと
美味しそうだなぁ~って読んでいたら
煮物にしいたけが(笑)

食べてしまって写真がないっていうのは
私はしょっちゅうやってしまいますよ~♪
by まいなすいおん (2008-01-18 22:19) 

piano

ゆき丸さんの記事はいつもおいしいもの満載でよだれが出そうです(笑)
ウニ、ウニ、ウニ、食べたい!
白菜のお漬物も美味しそう~~~!
by piano (2008-01-18 22:29) 

ハム子

やっと!やっと出たゆき丸家?のお節~!
美味しそうな物ばっかりでpianoさんと同じくよだれが出ちゃいますぅ~

タッパウエア!懐かしい!実家に凄く沢山ありますよ~

新型PSP!ホント薄い~
ハム子のはその昔、黒の次にやっとでた旧最新白いの・・・
比べるとごっついわぁ(;´Д`A
by ハム子 (2008-01-18 23:59) 

haru

あのおすし屋さん、やっぱりおいしそうだ。。。
ネギトロもめちゃめちゃおいしそう。
また行きたいぃぃぃぃ!!

両ご実家のお正月料理すっばらしいですね!
by haru (2008-01-19 00:28) 

da-kura

ごめんなさい!ゆき丸さん!

うひょー!どひゃー!スゲー!うぉー!の連続で、
適当なコメントが出てきません!宝石箱やぁー!

お散歩途中のビール&ネギトロ&握り。
こういった日常の幸せって、格別ですよね!
by da-kura (2008-01-19 12:57) 

上野周辺、久しく行っていないなぁ~。
行きたいなぁ~。

美味しそうなお料理がたぁ~くさん!
食べたいわぁ~。
by (2008-01-19 15:17) 

ぱたりん

素晴らしいです。
って言いながら、実はこの記事をアテに日本酒を2杯飲んでしまいました(^_^;)
今日はダンナ様が飲み会で1人ご飯、というわけで、ブログを見ながら日本酒・芋焼酎・シソ焼酎・日本酒・・・と飲み続けています!
あまりにもおいしい記事で、飲み過ぎました♪
タッパー私も使ってる~!でもこの形は無いぞ・・・。
プチトマトオッケー(^o^)エビがおいしそう♪
などなど言いながら、とうとう見始めて20分以上が経過・・・。
このまま寝てしまうと大変なので、コメントにうつりました。
いつもおいしい記事でうれしいです!
お母様孝行してますね。すっごく喜ばれていると思います!
by ぱたりん (2008-01-19 20:28) 

SAMEDI

あの動物のイルミネーションってたしか夜もショボかった気が…(笑)
そして、ウニにノックダウンです。
ああ、美味しいお寿司食べたい。
豪華なお正月料理を見て、ちょっと反省しました。
来年はもうちょっとやる気だそう、ワタシ。
by SAMEDI (2008-01-19 23:01) 

ゆき丸

>まころんさん
はじめまして。ご訪問&nice!ありがとうございます!
年末から美味しいものを食べ続けてます。(^_^;)
by ゆき丸 (2008-01-20 16:44) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう♪
伊勢海老、豪華でしょう!!
熊本から直送の美味しい伊勢海老です。^^

煮物は全部別々に煮しめているので
椎茸味にはなっていないんですよ~。
椎茸以外はね。^^

写真撮るのも忘れ、思いっきりがっつきました。(^^ゞ
by ゆき丸 (2008-01-20 16:53) 

ゆき丸

>pianoさん、ありがとう♪
あはは・・・よだれ出ましたか。^^
このウニね~、いつも食べるのとは種類が違うみたいで
あま~~~いの(*^。^*)
わたしもまた食べたいです!!
by ゆき丸 (2008-01-20 16:57) 

ゆき丸

>ハム子さん、ありがとう♪
確かにゆき丸所属の両家だけど、
牛肉買って来ただけ。。。&
おせちらしき物を切って詰めただけのわたしって。。。(^_^;)
ハム子家は、ちゃんと手作りでしたよね☆

ハム子さんのご実家にもタッパあるんですね!
これ、色がなつかしいでしょ。^^

新型PSPは薄いしとっても軽いです☆
by ゆき丸 (2008-01-20 17:06) 

ゆき丸

>haruさん、ありがとう♪
寿司幸、久しぶりに行ったけど
やっぱり美味しかった!!
初めて二階に通されたんだけど
静かでゆっくり出来ました☆
(二階もカウンター席だけど。)

わたしの実家は、今年から適当にすることに
しちゃった。^^;
元旦からスーパーやってるしね~。^^
by ゆき丸 (2008-01-20 17:14) 

ゆき丸

>da-kuraさん、ありがとう♪
また、大量に食べ物を載せてしまいました~。(^^ゞ
気が付けば、本物の宝石よりこっちの宝石箱が好きな
お年頃に・・・(笑)

散歩がメインか食べるのがメインか???
どっちでもいいかー。(笑)
幸せな日常でした☆
by ゆき丸 (2008-01-20 17:20) 

ゆき丸

>shihoさん、ありがとう♪
上野周辺は散歩がとっても楽しいです。^^

年末年始、美味しいものを食べすぎました。。。
shihoさんを見習って、歩かないと!!
by ゆき丸 (2008-01-20 17:23) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとう♪
あはは・・・お酒すすんでますね!!
そうね~。日本酒に合いそうなものが多いしね。^^
プチトマト、オッケー?良かった!ヽ(^o^)丿

タッパの重箱は、この大きなサイズの他に、
小さいのもあって、かわいいの♪

母親孝行ですかね。
ぱたりんさんみたいに手作りおせちだったら
もっと良かったんですけどねぇ。^^
by ゆき丸 (2008-01-20 17:32) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、ありがとう♪
あの動物のイルミネーション、やっぱりしょぼいんだー(笑)

このウニは、サイコーに美味しかった!!
う~ん、う~ん、って2回うなりましたから。(*^。^*)

お正月料理、わたしもやる気ださないと。
切って詰めるだけじゃだめだわ。。。(^_^;)
by ゆき丸 (2008-01-20 17:41) 

ゆき丸

>ats-youさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by ゆき丸 (2008-01-20 17:43) 

ゆき丸

>xml_xslさん
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
by ゆき丸 (2008-01-20 17:45) 

かおりん

きゃ~~~あ!おいしそう!!(^▽^)
どれもご馳走♪
その中でも,天ぷら,すっごいキレイに揚がってますね~え!
お店で出てくるヤツみたい!すごーいっ♪
私が作ると,(あんまり作らないケド。笑)ぼてっーってなっちゃう~!
どうやったら,こんなにキレイに?
それにしても!
ねえさんご夫婦は,いつも仲良くいっしょで羨ましいわ~♪ 人^O^*)
by かおりん (2008-01-21 17:40) 

夫婦でぶらぶら散歩、そして美味しい外食、
良いな~^^
うちなんて、車で走るだけー。
歩くの嫌い、外食嫌いなわがまま男なので、
ゆき丸ご夫婦が本当に羨ましく思います^^

お正月お料理、あっぱれあっぱれ!!
伊勢海老のてんこ盛りなんて、滅多に見られない景色です^^;
サーモンの千枚漬け巻きも大好きー。そして手が込んでる!
三つ葉で結ぶのってけっこう難しくて、苦手なんです。

ゆき丸さんが作られたお節も、丁寧で良いな^^
ねじってあるかまぼこ、素敵ですね。
by (2008-01-21 18:13) 

まりも

おっ、おせち豪華じゃないですか~~~(@_@;)
羨ましすぎます・・・飼育係も絶叫して見てましたよ・・・
寿司幸ってお寿司屋さんもいいっす!何か高そうに感じるけど(^^ゞ

相変わらずチャリ範囲すごい!
私も最近この辺お散歩してるんですよ~

初詣の神社結構来てるんですね~
ちょっと様子見に行ってこようって思ってます!
by まりも (2008-01-22 17:18) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう♪
天ぷらのコツは、火加減とね・・・。
天ぷら粉を使ってズルすることかな。。。^^;
お店で出てくるみたい。ってうれしいわ~ヽ(^o^)丿

あはは・・・食い意地張った仲良し夫婦だよ~。(笑)
by ゆき丸 (2008-01-22 23:13) 

ゆき丸

>むさしさん、ありがとう♪
わたしは車が羨ましいな~☆
外食をして料理の研究?も、たまにはしたいですね。
わたし、週に1回くらいは自分で作ったもの以外を
食べないとストレスがたまっちゃうの。(^_^;)

伊勢海老、義姉の実家に感謝しないとですね!
ウチの食卓には絶対にのぼりません。。。
義姉はお料理上手なんです。^^
キレイに出来てますね!

わたしのかまぼこ、よく見るとねじっている位置が
バラバラなんです。(^_^;)
by ゆき丸 (2008-01-22 23:27) 

ゆき丸

>まりもさん、ありがとう♪
飼育係りさんに絶叫していただけてうれしいです!!
お寿司屋さん、そんなに高くないの。
一応、時価はないので明朗会計です。(笑)
銚子丸より少し高いくらいだよ。^^

自転車で実家まで往復16kmだから
いい運動です。^^;

神社は引っ越してきた頃、元旦の昼に行ったら
あまりにひとけが無いのでビックリでした。@@
元旦だよー(^_^;)
by ゆき丸 (2008-01-22 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。