SSブログ

ビストロ・かとり(浅草) [外食]

 

年が明けて10日も過ぎていますが、年末の30日に浅草に買い物に行った時の様子です。

目的は、お正月に夫の実家にお年賀として持って行く、すき焼用の牛肉を買うことでした。

 

この日は朝から、いいお天気で南向きの我が家は半袖Tシャツモード。

暖かいと言うよりは暑いっ 窓も開けてます。日差しが強くて厚手のカーテンを引かないと

テレビも見えないですが、この日当りのお陰で我が家の暖房費はほとんどゼロ。

真冬の朝でも室温が18度を下回った事はありません。

お隣さんも、暖房はつけたことが無いと言っていました。

春先になるとお日様が高くなるので、春、夏はそれなりです。

 

・・・と、話がそれましたが、ウチを出る少し前にはとってもいいお天気だったのに、自転車に乗り

つくばエクスプレスの最寄駅を目指した途端、雨がポツポツ降り出しました。

自転車で10分くらいだし、大丈夫かな~?なんてそのまま走り続けていたら、嵐に

 

コートのフードが無かったら、シャワー浴びたくらいになったかも

天気予報を恨みました 晴れマークじゃなかった???

でも、真っ黒い雲が出てたら気をつけないとね。自分

 

↑ 上の写真は、つくばエクスプレス浅草駅のステンドグラスです。 

                                  (多分、ガラスじゃないけど。。。)

 

 

雨にぬれておなかもすいたところで、まずは夫がずっと行きたがっていた

Bistro・Katori (←お店のHPです。)で、ランチです。

 

まずは、白ワインをグラスで。

 

前菜は・・・

カニとホタテのタルタル(わたし)

蟹と生ホタテがたくさん入っていてあま~い 思わず、笑っちゃいました。大好物なの~

それに、ひとくちふたくちの量じゃなく、かなりたっぷりあるんです。しあわせ~

 

生ハムのシーザーサラダ(夫)

リーフレタスにガーリックが香ばしいクルトン。

パルミジャーノもたっぷりだし、塩加減も絶妙でした。

ホント、美味しい

 

メインは・・・ 

真鯛のソテー(わたし)

 

皮がパリパリ、身がふっくら。付け合せのジャガイモのピューレが濃厚で美味しい~

このバターの利いたピューレ、間違いなく高カロリーだけど、まっ、いいか

 

山形三元豚のソテー(夫)

 

三元豚がとってもジューシー

 

 

パンも美味しくてお替りしちゃいましたが、メインがこんなにボリュームがあると思わなくて

おなかいっぱい  でも、デザートは別バラだー(*^。^*)

 

黒糖のブリュレ・マロンアイスクリーム・ガトーショコラ

 

 

カプチーノ

 

 

このお店、予想以上に素晴らしかった

昼はコース料理のみで、夜はアラカルトになるようです。

大満足のランチでした。

 

このあとパンパンのおなかをさすりながら、浅草雷門の斜め前にある、松坂牛の「松喜」で

すき焼用の牛肉を1.5キログラム買いました。

人気のお肉屋さんだし年末という事もあり、30人くらい並んでいて一瞬、ひるみましたが、

30分くらいで買えました。(^_^)v

 

ちょっと、浅草散歩 

最近の浅草は、人力車がたくさん走っているんですね。

結構、スピード出していてビックリしました

 

たくさんのフグ

 

フグ(てんこ盛り)

           

 

そして、この日の夕飯は・・・  

ジャーン!!  

太巻き!!

具は、海老・イカ・あなご・玉子焼き・伊達巻玉子・かんぴょう・かにカマ・きゅうり・とびこ・椎茸・

大葉・桜でんぶ・大根の漬物の13種類です。多分・・・。

自分で作りました!と、言いたいところですが、デパ地下で買いました。

「古市庵の太巻き」、デパ地下で見つけると食べたくなって買っちゃう

はじっこもウマ~

ちなみにサイズは、縦6cm、横7.5cm、長さ22㎝です。

あと、焼き鳥も食べました。。。食べ過ぎだー(^_^;)

 


 

おまけ

 

先月、地元で買ったご飯茶碗です。 

2~3年前からわたしのお茶碗の端がちょこっと欠けていました。(貧乏くさい?

やっと見つけたお気に入りです。

 

 

 

 

 

 


nice!(12)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 31

haru

いや~ん。全部、私好みだわぁ☆
ここのランチとってもいいねぇ。
ぜひ行きたい!!
太巻きもおいしそう☆
ホント、ゆき丸さんっておいしいお店見つけるの上手ね。
今度つれてってもらお♪
by haru (2008-01-10 22:17) 

まいなすいおん

まずは、フグのてんこ盛り。
かなり受けてしまいましたよ~(笑)画像もいい感じです~♪

料理は当然、全部美味しそうなんだけど
その中でもカニとホタテのタルタル、美味しそうですね~☆
量も結構あるっていうことなので
充分に堪能できますね☆

太巻き。   椎茸が入ってなかったら~(笑)
まだまだ苦手が克服できません~(笑笑)
by まいなすいおん (2008-01-10 22:38) 

いずみ

わぁ~、とっても私好みのお店。
外観も可愛いですね♪
浅草にこんな可愛いお店があるなんて、知らなかった。
今度ランチに行ってみようかな。
つくばエクスプレスも、一度乗ってみたいんですよね・・・。
このふぐのお店の前、通ったことあります。
なんだかすごいですよね^^;
by いずみ (2008-01-10 22:43) 

piano

ゆき丸さんの記事はおいしそうなものが沢山出てきて大好きです(^^)v
生ハムのシーザーサラダに一票!(笑)
by piano (2008-01-10 22:52) 

おっしゃれ~なお店ですね~。
お食事もとってもおいしそうだし!!
あぁ~食べたいなぁ~。
by (2008-01-11 12:08) 

ぱたりん

おいしそう~って言いながら見ていた私。
突然ブハッて笑い出してしまいました。
ふぐのてんこ盛りに大笑いです(^o^)
突然笑いだした私にダンナ様もびっくりしてました~。

太巻きもおいしそうです。食べたくなりましたぁ。
by ぱたりん (2008-01-11 13:25) 

まりも

お店いい感じだけど、写真がなお美味しそうでやばいっす!
ぜひランチで行ってみなきゃ~でも、私は自転車は無理ですが(@_@;)
フグって水槽にてんこ盛りいるとキモいね~
食べると美味いんだけど・・・

太巻き私もここの見るとつい買ってしまう・・・
しかもはじっこがいいよね^m^

ゆき丸さんの家そんなに日当たりがいいんだ???
うらやましい…暑いなんて。
うちはこの時期は駄目だな・・・
by まりも (2008-01-11 19:10) 

ハム子

フレンチ?ってパンだからパン食べすぎで
デザート食べれなかった事ありまする(・´ω`・;A アセアセ

ふぐてんこ盛りすぎですねヽ(゚Д゚;)ノ!!
by ハム子 (2008-01-12 02:15) 

da-kura

カニとホタテのタルタル!!
もうね、わたしゃこの言葉だけで幸せになれますよ!
by da-kura (2008-01-12 12:47) 

ゆき丸

>haruさん、ありがとう♪
でしょ!このお店いいよね!
ぜひ、ぜひ行きましょう☆
スポンサーもご一緒したいらしい。^^

お店は「ライブドア・グルメ」のくちコミを参考にしてるの。
くちコミで評判のいいところは、まず、はずれないよ。(^_^)v
by ゆき丸 (2008-01-12 14:06) 

ゆき丸

>まいなすいおんさん、ありがとう♪
フグのてんこ盛り、関西の方にうけてもらえてうれしいヽ(^o^)丿
てんこ盛りの2枚目の写真の右上に
真上を向いちゃってる子がっ!(笑)

カニとホタテのタルタル、幸せな味でした!

太巻きの椎茸は、抜いて食べてね。(*^。^*)
by ゆき丸 (2008-01-12 14:14) 

ゆき丸

>いずみさん、ありがとう♪
このお店、おすすめです!
外観はかわいいんだけど、隣の居酒屋が
あまりにも強烈な外装で気の毒なんです。^^;
HPでは、隣がキッチリ写っていませんが・・・。

フグはいつもこんなにいるのかなぁ。(笑)
年末だからちょっと余計に入れちゃったのか!?
スゴイですよね~。@@
by ゆき丸 (2008-01-12 14:20) 

ゆき丸

>pianoさん、ありがとう♪
今年も美味しいもの満載で行きたいです!
食べることしか楽しみがないの~。^^;

生ハムのシーザーサラダに一票いだだきました!(笑)
by ゆき丸 (2008-01-12 14:23) 

ゆき丸

>shihoさん、ありがとう♪
食欲が出てきて良かったですね!

ウチは雰囲気より味が重視ですが、
両方そろっていたら言うことなしですね。(^_^)v
by ゆき丸 (2008-01-12 14:26) 

ゆき丸

>ぱたりんさん、ありがとう♪
まいなすいおんさん同様、
関西の方にうけてもらえてうれしいヽ(^o^)丿
ダンナ様、びっくりさせちゃいましたかっ。(笑)

ここの太巻きは、見たら買っちゃう。(^_^;)
はじっこが出てるところに惹かれちゃうのかも。^^
by ゆき丸 (2008-01-12 14:30) 

ゆき丸

>まりもさん、ありがとう♪
写真は難しいけど、隣のテーブルに人がいなかったので
結構、たくさん撮っちゃいました。^^;

フグってこんなに気持ち悪い顔していたんだね。@@
フグ料理とは、随分ご無沙汰しています。(笑)

まりもさんもこの太巻きのファンだったのね!
本当は、ちゃんとしたお寿司屋さんの
豪華なのが食べたいけど、これはこれで美味しいよね。^^

南向きのマンションがこんなに暖かいとは
住んでみてわかりました!
by ゆき丸 (2008-01-12 14:40) 

ゆき丸

>ハム子さん、ありがとう♪
いつもパンは加減して食べるんだけど、
最初のパンは小さかったので、お替りいかが?って
聞かれて、ついお願いしたらちょっと大きめが来て・・・^^;
ここは、フレンチなんだけど見た目、イタリアンみたいですね。
これでパスタがあったらイタリアンだわ!
ソースもそれほどこってりじゃなかったし。

フグてんこ盛り、かなり怖いですね。(^^ゞ
by ゆき丸 (2008-01-12 14:47) 

ゆき丸

>da-kuraさん、ありがとう♪
北海道でとれたてのカニとホタテでタルタルを作ったら
すっごく美味しいでしょうね!!

サイコーに幸せなお味でしたよ~ん☆
by ゆき丸 (2008-01-12 14:52) 

ゆき丸

>xml_xslさん
ご訪問&nice!ありがとうございます☆
by ゆき丸 (2008-01-12 15:58) 

浅草は、祖母が住んでいるので馴染みがあるのですが
グルメめぐりはした事なくて、、
こんな素敵で、美味しそうなお店があるのですね^^
お肉もたくさん買われましたねー。
私も(母がですが)浅草に行くたびに、お肉を買います。
ゆき丸さんご贔屓のお店のほかに、雷門近くにもう一件ありま~す^^
太巻き、あぁ、食べたい。。
by (2008-01-13 10:20) 

ゆき丸

>むさしさん、ありがとう♪
浅草はたまに行く焼肉屋さんか
有名な光寿司くらいしか思いつかなかったんですが、
このお店は以前、たまたま前を通りかかった時に
気になってくちコミを調べてたら
どんどん行きたくなってやっと行くことが出来ました!

お肉、このほかに義母が2キロ用意してくれてました。
総勢13人分なので・・・。
さすがに3.5キロは食べ切れませんでした。(笑)
雷門の近くのお店、多分あそこかな。。。
すき焼を食べに行ったことがあります。^^
by ゆき丸 (2008-01-13 16:49) 

再びです。
お肉屋さん。
きっとご明察!^^
by (2008-01-13 19:32) 

ゆき丸

>むさしさん、再びありがとうです。^^
あはは・・・やっぱり~(笑)
あのお店でお肉は買ったことがないです。高そうで・・・^^;

実は浅草の松喜では初めて買いました。
人形町の日山(ひやま)が良かったけど、
電車の乗り換えなしで行ける松喜にしました。
ビストロ・かとりにも行きたかったし!(*^_^*)

専門店の牛肉はスーパーとは違いますね~。
by ゆき丸 (2008-01-13 22:30) 

SAMEDI

ふぐ、撮り過ぎですよー(笑)
自転車に乗り…で、まさかまたもや遠乗りで浅草?と思ったら違った(笑)
あいかわらず美味しそうなもの食べてますね。
こういうのは一人ではちょっと入りづらいんだよなぁ。
でもランチならイケるか…。
あら、その通りをまっすぐ行ったらウチだわ^m^
by SAMEDI (2008-01-14 01:42) 

ゆき丸

>SAMEDIさん、ありがとう♪
ふぐは5~6枚撮ったんだけど、
人が集まって来ちゃてはずかしかった・・・(^_^;)
水槽が結露していてホントは拭きたかったの~。
・・・って、拭けるかっ!(笑)

さすがに真冬は自転車、キツイです。(笑)

このお店、シェフ以外のスタッフが全員、感じの良い
女性でいいですよ!
国際通りをまっすぐですね。(^_-)-☆
やっぱり!!
by ゆき丸 (2008-01-15 08:04) 

かおりん

フグてんこ盛り!!!(笑)
フグって,何考えてるか分かんない顔ですよね~でもかわいい♪(^O^)
それにしても豪華なランチだわ~♪
ああ,食べに行きたいっ!
最近,浅草も行ってないし,お散歩に出掛けたいわ~(^O^)
by かおりん (2008-01-16 10:40) 

おしゃれなお店ですね♪
そしてどれもこれも美しくって美味しそう。。。(*´ρ`*)
人力車、まめッコは京都で乗りました。バイクと同じ扱いだそうで
すぐ横を車がびゅんびゅん!
フグ。。。すごい数ですね\(;゚∇゚)/
by (2008-01-16 23:33) 

ゆき丸

>かおりんちゃん、ありがとう♪
フグ、すごいでしょ!!
特にクチがコワイよね@@

かおりんちゃんが、前にご両親と行った
どじょう屋さん(飯田屋さん?)も、いいよね!
行ってみたいな☆
by ゆき丸 (2008-01-16 23:50) 

ゆき丸

>まめッコさん、お久しぶりです。^^
コメントありがとうございます♪
人力車、バイクと同じ扱い!!
納得です。大きな道路の端を飛ばしてました。@@

お料理は、ボリュームがあって美味しかったです。^^
by ゆき丸 (2008-01-16 23:54) 

かおりん

あっははははは!(^▽^)
どじょう屋さん,行きましょう!!
行きたいお店がありすぎて,困っちゃ~う♪♪
by かおりん (2008-01-21 17:44) 

ゆき丸

>かおりんちゃん♪
どじょう屋さん、いいね!!
実は、ちゃんとしたどじょう屋さん未体験なの。^^;
開いたのがいいな☆
まるのままはちと怖い~(笑)
そうね!お店めぐりは楽しいもんね。(*^。^*)
by ゆき丸 (2008-01-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。